サザエさん症候群・・・

yoshi-blog2007-10-08

ああ、3連休が終わってしまう〜嫌だ〜明日から嫌な1週間が待っている。嫌だ、嫌だ・・・と嘆いては失意体前屈をしながら1日が終わってしまったYoshiです。こんばんは(T_T)

自分の場合はただの憂鬱で終わってしまうだけなんですが、これをひどくするとブルーマンデー症候群または、サザエさん症候群になってしまうそうです。

サザエさん症候群
サザエさんが終わり、休日の終わりを実感すると憂鬱になる。気分が沈み無気力になって、夕食の後片付けや翌日の準備が手に付かなくなる。人によっては軽い体調不良や頭痛などを訴えることもある。

一方で独り暮らしの若者がサザエさんを視聴することで軽いホームシックにかかることも、別の意味のサザエさん症候群、と呼ぶ向きもある

Wikipediaより

いやーブルーマンデー症候群よ書かれると病気っぽいけど、サザエさん症候群ってかかれると、なんだか病気っぽくない・・・(笑)どちらも同じような意味なんだけどね。

ブルーマンデー症候群 
http://www2.health.ne.jp/word/d6041.html

初台関谷神経科クリニックの関谷透院長によって名づけられ、「月曜の朝、熟睡できずに目覚め、動悸(どうき)や頭痛で会社に行けない」といった症状を指す。「また仕事が始まる」というプレッシャーが相当なストレスになるためと考えられ、実際に、月曜日に自殺者が最も多い、脳卒中心筋梗塞(こうそく)の発症率が高い、血圧の上昇率が大きいのも月曜の朝に集中する、人身事故による交通機関の乱れが多く発生する、月曜の朝に組み立てられた工業製品に故障が多い、などの傾向があることもわかっている。

たしかに振り返ってみると休み明けのノリの悪さと仕事の能率の悪さはまさにその通りですなあ・・・そんなブルーマンデーじゃなくて、三連休だからそのダメージははかりしれないのではないんでしょうかね?苦笑 一瞬サザエさん症候群ってかかれると、あのサザエさんの髪型にしたくなる病気か、はたまたアナゴさんのように唇がはれてしまうのか?それとも波平のように髪の毛が少なくなってしまう恐ろしい病気かと一瞬思ったのは内緒。(笑)

今日はこれといってやることもなかったけど、嫁さんの両親が家に孫を見に来るらしく早く起こされた。ついでに嫁のお姉ちゃんの子供達もついてきてちょーうるさい感じ。でもまあ、はるくんが喜んでいたのでいいんですけどね、お昼前に到着して一緒に買い物付き合って、お昼を食べて自宅に戻る・・・みたいな感じ。その後、はるくんはお昼寝の時間だったけど、興奮しちゃって寝やしねーの。その間パパはしょうがないので、昨日録画してたメチャイケを見てたりして、いやーそれにしても見ました?オカザイル。あれすげーよ。あのダンス。モー娘。の時も驚いたけどシンクロ率高!!多分、すぐ消されるけどしばらく残りそうなYoutubeで絵映像あったのでちょっとご紹介

いやー特に真ん中あたりのブレイクダンスすご!でも世の中にはもっとすごいダンスもあるんですよね・・・

これもすごい・・・とまあ両方テレビでやっている内容でしたけどね^^;

さて、明日から精神的にキツイ内容と、くだらない内容と、コツコツやらなきゃいけない内容の3点を片付けつつやる事整理しなきゃあかんのです。でもね〜休みあけって何していいのか正直プチ記憶喪失になっていませんか?だから自分は職場のスケジュール帳にやる事リストを入れておくんですけどね・・・

あー今週は4日間しかないから、忙しくなりそうな予感。

今日はそんな感じで・・・