元体育の日・・・

yoshi-blog2007-10-10

夢と現実の区別が付かなくなると、現実に戻った瞬間とてつもない恐怖と虚無感、そして、なぜ?という気持ちになるものだと、あらためて実感しているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

あれですね。今日は10月10日と言う事で元体育の日でしたね。でもハッピーマンデー法が出来てから10月10日にありがたみがなくなってしまいましたよね?3連休になるのはうれしいけど、本来の日にちが分からなくなってその日がなんで記念日になったのか?と言う事を理解できないまま3連休の恩恵をうけている自分がそこにいます・・・にゃりーん♪(使い方がこれであってるのかな?w)

さて、体育の日と言うと運動と何か連想されますが、いやー久しぶりに運動した。脳みその中で・・・Yoshiは基本的に夢を見ないのですが(忘れているといううわさも・・・)でも、久しぶりに夢を見てビビッタ日。
なんかね、Yoshiの中でアクション物で中々いいと思っている映画は1996年アメリカ映画でニコラス・ケイジがスタンリー・グッドスピードとして活躍した『ザ・ロック』(The Rock)

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]


これの影響かもしれないけど、昨日の夢はすごかった・・・俺全速力、俺必死、そして俺超瀕死。何がすごいって簡単にYoshiが見た夢のあらすじを書いてみると

・なぜか、喫茶店でお茶をしている所銃撃にあう。

・銃撃戦の中応戦しているとなぜか、援軍が来て、そのチームから、「なぜここで油売っているんだ?」と言われる。

・しかも、なぜか、自分が猛毒のVXガスを持っているテロリストから奪回命令を受けているのにお茶をしている。

・やっと自分の役割に気がつき、テロリストの本拠地めがけて突入するも、そこはもぬけの殻

・「はかったな!シャア!」とガルマ・ザビばりの叫び声をあげると目の前にVXガス入りの球体のボールが
 はじけて周囲に毒ガスが立ち込める。

・全速力で逃げるけど、毒の周りが早く、そのうち足が動かなくなる・・・

・なぜか、ものすごく準備万端で解毒薬を持っていて、そのアンプルが3本。でも周りには4人。

・「俺はいいから、みんな使え」と本来の使命を忘れなぜか人を助ける。

・うすれゆく意識の中で「あーもう1本なぜ、俺はアンプルをもってなかったんだ・・・」

・最後、毒にやられ、ゲロゲロ吐きながらのたうちまう。

で、夢か!と気がつく。

あーなんだ。夢か・・・と広い部屋のベットからおきたらカーテン越しの窓がわれ、コロコロと猛毒の入りの
球体ボールが・・・

「!!!!まじかよ!」

汗だくになって目が覚める(本当に目が覚める)

えーっと。どんな夢判定か分かる人教えてください。ものすごくリアルで気持ち悪くて、なんで?なんで?と目が覚めてしばらくここが現実なのか?夢なのか?理解できないで気持ち悪い朝を迎えました。でもなんでこんなに詳細に覚えているかと言うとあまりの壮絶なストーリーに気になっちゃって朝一番で部屋のメモ帳に必死になって書いておいたから・・・(笑)夢も現実もほどほどがいいんだな〜と・・・苦笑

納得いかない気持ちのまま会社へ。今日も色々あったなあ・・・

午前中は10時〜12時まで打合せ。主に来年の話。色んな会社と仕事する時はお互いのメリットが出るWinWinの関係だと楽しいんですけどね、でもお互いのゆずれない線を主張しながらもまあ、一緒にやっていけそうで、役割分担を決める事ができてよかった。相手もこちらも意見も聞いてくれたし、まだまだ先の話だけど、コツコツやってきたいですわ。

お昼は適当に同僚とランチをしていて、色々話を聞いてみたり、なんでもとある人がやっぱり愚痴をこぼしているそうです・・・あーやっぱりね。仕事が合わないだの、ついていけないだの、前の職場がいいだの言っているんですよね・・・分かるよ、分かるけどさー別にいいんだよね。ぶっちゃけ他人っちゃー他人だし、でもね、やっぱり一緒に仕事しているからなおさら心配しちゃうんですよ。人って第一印象結構大事だから間もない頃についたイメージはよほど自分ががんばらない限り変えられないんですよ。身にしみて分かっているから言ってあげたけどあんまりうまく理解してくれてないようです。Yoshiとしては

第一印象は顔、

でも第二印象は態度

第一と第二をクリアするとその人の印象が固定される

と思っているからこそ、今自分の考え方を悔い改めないと・・・と思ってよかれと思ってアドバイスした事が結果として、本人のやる気をそいでしまっている感があります。なんとも言えないこのだるさ加減。もうめんどくさくなってきた・・・

で、午後もとあるメーカーさんと打ち合わせ。これまた、1時間くらい。内容は自分の担当しているお客さんに是非わが社の製品を・・・みたいなPRなんですが、

「Yoshiさん、是非うちの製品とA社の製品比較もってきました」

と資料の説明が30分くらいあって・・・

「で?どうでしょうか?うちの製品に変えてもらえますか?」

「いやー変えるって言っても、たまたま今回担当しているだけであって次のシステムはコンペでうちが勝てるか分からないし、そもそも今使っているのに不満ないんですよね」

「そうですか・・・そこをなんとか・・・」

「なんとか言っても、自分そんなの決定権ないですよ・・・」

とかとか、あとはお付き合いで話聞いたけど、なかなかね。最近こういう売り込み多くなってきてますが、単純にね何か買う時って値段だけじゃないんですよね。その辺分かってないとうまく商売できないなーと考えるようになって、例えば車を買い替える時のポイントでカーナビどうするか?ってたとえ話。

今の車についているナビ
A社のカーナビ 100円

次の車
A社のカーナビ 120円
B社のカーナビ 100円

メリット・デメリット
A社のカーナビ 前の車と同じ操作方法
B社のカーナビ 使い方はかわるが安い

とした場合どちら選びます?例えばこの価格差が100万とか1000万つくならねまあ操作性を犠牲にしても値段にするか・・・と思う人もいるけどぶっちゃけ値段があんまり変わらないんですよ。同じ量の地図情報をもっているし、ナビのルートのAIも同じレベル。そうなったら、たかが20円と思っているかもしれないけど、すでに車500円かかっているので、そこで20円の価格差なんて誤差なんですよね・・・

これはたとえ話で車とナビという分かりやすい話をしているけど、実際は全然違う話だし金額の桁もちがうけどね、例えばA社のナビにはETCつかないけどB社には連携できるなら明確な理由があるので取り替える事の判断基準になるんですけどね、この20円の価格差なんて、決算期とか相手の会社と値引き交渉して

「B社さんがナビを100円で入れてくれるといってますが、A社さんお値引きできますか?」

といえば、Yoshiが優良顧客でここで値引きすればもしかしたら車買った後にETCをつけてくれたり、タイヤを買ってくれるかもしれない・・・そう打算的な力は働くので、いくらB社が安いです。機能たっぷりあります。A社よりも地図新しいの入ってますとアピールしても決定打にはならないんですよね・・・だいたいこういう時は

「うちの会社はA社よりも地図新しいですし・・・・」

とかアピールしてきても、それが本当かどうかなんて眉唾もので、逆にB社の資料にはA社よりもたくさん地図載ってますとか書いてあったりして判断できないんですよね。そうすると。

「まっ大して変わらないなら、これでいいっか・・・」

となるから既存でがんばっている会社の方が新規参入よりも強いって事になるんですけど、その辺のさじ加減をYoshiに求められても困る・・・って話が午後の打ち合わせ内容でして、適当にお茶を濁しつつその後現場事務所に行ってちょっとトラブル対応。

本当は久しぶりに早く帰れそうだったのではるくんとお風呂入って寝る前に一緒に遊んで、そして添い寝しながら一緒に寝ちゃおうかな?という計画も水の泡になったけど、トラブルも原因がわかったし良かったです。で、結局帰ってきたのは11時くらい。ほんと、いつもと変わらないな〜とネットを適当に徘徊して現在に至る。そんでもって、あきれたニュースがこれ

17歳女子高生「AV見て…」32歳交際相手宅放火
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007101024_all.html

2人は結婚を考えていたが、事件前にけんかをしており、生徒は「知らない女性のメモやアダルトDVDを見てむかついた」と供述。男性は「反省している。彼女の気持ちも考えて結婚しようと思う」と話しているという。

いや、ありえないこのニュースだってね、

AV持っているだけで放火
→どんだけー!!!にゃりーん♪\(-o-)/

しかも火をつけられているのに結婚します!
→浮気したら放火以上の事されるのか・・・と無駄にドキドキ。

しかも32歳と17歳
→いや、愛に年齢差はないけど、でもさ、どうなの?苦笑

いやはや、世間とは本当に説明できないデジャブな世界があるんだな〜と思いました。AVかあ・・・しかも遠距離だったみたいで、そんだったらAVくらいでニヤニヤしているのゆるしてあげる寛容がないとね・・・(笑)
あーそうだ、あっちのブログも更新しなきゃ・・・

今日はそんな感じで・・・