何もしてない・・・

yoshi-blog2006-08-12

世の中帰省ラッシュで大変な思いをして田舎についたものの、最初の数時間は「田舎っていいよな〜」と思うけどコンビニが近くになかったり、ネットがつながらなかったり、都会の生活をそのまま田舎に持ち込んでいる人は辛いのかな?と思うYoshiです。こんばんは(+o+)

ご存知の方はご存知ですが、Yoshiの田舎、つまり両親が住んでいる所は横浜駅から車でちょっとの所、元々横浜の生まれの両親なので田舎=都会になってるんですよね。だから僕には田舎って物がないので、小さい時は「俺田舎のおばあちゃんの所で海入ってきた」なんて言われるのがすごいうらやましかったです。まあ嫁さんの実家が自分より田舎と言っても船橋の国道沿いで本当に田舎とは言えないので結局田舎生活を満喫できないやっかみでもあるんですけどね・・・会社に入ってお盆のシーズンとか職業によっては帰省先とか予定表に入れると思うんですけど、昔驚いたのは「帰省先、実家(ハワイ)」なんて書いてある人いて両親がハワイかあ・・・うらやましいと思ったものです。何はともあれ帰省される方はくれぐれも安全運転で気をつけてくださいまし。

今日はちょっと遅めに起床。さすがに昨日のロングドライブで疲れていたみたい。特に用事もなかったし、雨の予報は外出する気もなくなって家に一日いました。午前中は自分のPCまわりのバックアップ作業とかしてて、フリーソフトとかバージョンアップ版を当てて、マスターのHDDからバックアップ用のHDDにOSをコピー。これ一番楽。今までRに焼いたり、バックアップソフトのイメージに取ってから保存とかやっていたけど、HDDの中身そのまま同じコピーを作ってしまえばいざとなった時に簡単に復旧できるんですよね。もっともだったらRAIDにすればいいだろうとかあるけど、RAIDにするにはRAIDコントローラーつまないといけないし、RAIDも0,1ならHDD2本で済むけど5だったら3本以上いるからなあ・・・だから、うちの場合は

SLOT1
IDE1 HDD1(OS)
IDE2 HDD2(写真とかデータ用)

SLOT2
IDE1 DVD-RWドライブ
IDE2 HDD3(OSのバックアップ)いつもは外しておく

こういう構成なんですよね。普段はHDD3は電源もケーブルも抜いておいて、HDD1のOSが万が一ウイルスとかでOSトンでもHDD3から復旧できるようにしてあるんですよね。まあそれ以外にもシリアルATAのスロットもあるんですけど、まだちょっと様子見なんですけどね。肝心のHDD2のバックアップは?って思われるかもしれないけど、この中身は、はるくんの写真とかゲームしか入ってないので写真だけ月1くらいでDVD-RWに保存してるので大丈夫です。

こんな作業しながら、はるくんにご飯あげたり、テレビ見たり、ような家でゴロゴロしてたんですよね。午後もゴロゴロ。家族3人で2時間くらい昼寝している間に雨がすごい事になっていて都心では電車も止まったみたいですね。

激しい雷雨、帰省の足乱す 落雷による火災も
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200608120373.html
お盆の帰省ラッシュがピークを迎えた12日、関東や東海地方を中心に激しい雷雨となり、鉄道や飛行機など交通機関が大きく乱れた。故郷や行楽地に向かう人たちの足に影響が出た。落雷による火災も相次いだ。

まあ、うちには影響なかったです。その後もゴロゴロ、ブラブラ。なーんにもしてないので書くねたがない・・・たまにはこういう日があってもいいんですけどね。

閑話休題

別に声優マニアではないんだけど、声優の鈴置洋孝さんがお亡くなりになったようです。

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長
http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html
鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。「機動戦士ガンダム」のブライト艦長などを演じたほか、舞台のプロデュースも手がけた。

ブライト艦長の「そこなにやってるの!」「迎撃!」「主砲発射」などそんなセリフはもう聞けなくなってしまうのか・・・そう考えると本当に残念です。あんな上司がいたらさぞ部下もやりやすいでしょうけどね、なかなか世の中ブライト艦長のような出来る人間はいないですよね。小説版だと閃光のハサウェイ

だと確か最後、ハサウェイをブライトの命令で銃殺刑にしちゃうんですけどね、まあ中学の時に読んだだけなので記憶ちがいだったらゴメンなさい。まあこの鈴置さんはブライト艦長以外にも『銀河英雄伝説』では、イワン・コーネフとルパート・ケッセルリンクキャプテン翼日向小次郎機動警察パトレイバー内海課長、#聖闘士星矢のドラゴン紫龍、ドラゴンボール天津飯と、それはそれは有名な人だったんですね。今思うと、「あのキャラもこの人の声か」って思えるほどです。

鈴置洋孝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E7%BD%AE%E6%B4%8B%E5%AD%9D

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

自分が年をとってきたな〜と思うのは知っている有名人がなくなったというニュースを聞くとき、とくに岡田真澄さんのファンファン大佐がいなくなっちゃった時は本当に驚いたものです。でも、こうやって誰かの記憶に残るって事はすばらしいことなのかもしれません。

なんかしんみりしちゃったけど・。・