海にはじまり、海に終わる日・・・

yoshi-blog2006-08-11

何かむしゃくしゃしたり、嫌な事があったり、そんな時ほど人はどこか遠くへ、そして何を想うのか・・・たそがれるためには時間と行動する意味が必要だと実感しているYoshiです。こんばんは(+o+)

今日会社お休みだったんですよ。休み余ってて俗に言う年休消化ってやつです。そんな平日に休みとなると家にいたくなかったんです。なんかね、海行きたかったんですよ。でもね、近場の海は芋洗い状態だし、どーせなら行った事ない海に行きたい。そう海へ。あの坂を上れば海が見える。波がザッパーンってする所に行きたかったんです。車で・・・色々考えて海は海でも外房?まあそっち方面に行こうと言う事で行ってきたのが銚子方面ロングドライブを計画して旅だったのです。

まず最初の目的地は【地球の丸く見える丘展望館】(http://www.choshikanko.com/extra/tenboukan/)なんでも、展望台からは絶景の海と水平線。地球が丸かったと言う事を実感させてくれるらしい・・・これは行かなくては!まあその後の計画は適当でいいやって事で、6時前に起床。おバカな家族は7時過ぎに家を出て出発です。ちょっと曇り空だったけど、まあ順調。途中の小競り合いは車編のブログにも記載してあるので暇つぶしにどうぞ。

車編のブログ
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2505584

11時ちょっと前に高速を下りて海へと続く1本道。天気も晴れてきて日頃の行いの良さがきちんと出てきて旅はやっぱり晴れだよね・・・そんな感じで非常に気持ちよい。昨日の寝不足なんてなんのその。向かう目的地はもうすぐそこです・・・

展望台について早速上ってみるとすごいいい感じの景色。たしかに自慢するだけあって地球が丸いと言うのを実感させてくれる光景。平日だからそんなに人もいなくて、晴れた日ざしはちょっと強かったけど、イメージ分かるかな〜こんな感じ

30分くらい外をぼけ〜っと眺めたり、お土産を見てたらお腹空いてきてどこかうまいもの、しかも海に着たので海産物が食べれる所はないのか?そうナビ様に検索してもらったら出てきたのがこんなお店。

海の幸総合センター ウオッセ21
http://www.pagebank.net/choshi/html/resort/421wosse21.html

いや〜このネーミングセンスwネタでも面白いって思って速攻で決定。ここから車で5分もかからないし、鼻歌歌っている間に到着。まあなんていうかみやげ物センターでした。魚安かったですよ。これからまっすぐ帰るなら買っていこうかと思ったくらい。マグロが1000円とか色々あったけど、乾燥ワカメだけ買ってみたけど料理のほうはちょっとがっかり。だって普通なんですもん。苦笑 でも、どうしても今日は海の幸を食べたかったので食べたのはこれ

1300円にしては量が多かったのと、なかなかの味でした。そしてお腹も満たされたのでメイン行事の海に行くこと・・・これだけは譲れません。あらかじめめぼしをつけておいたポイントに車で移動して到着。これが江ノ島だったら行くまで渋滞だし、着いても駐車場ないし、浜辺行っても人ごみだし・・・そんなのが嫌でここまできたんです。人が少ない静かな海。これが今日のテーマだったんです。浜辺近くまで車で入れて、アウトランダーだからあんまり小石とか気にならないし。そもそも4WDだからまあへっちゃら。今日の写真にも載せているけど後ろのアッパーゲートと下をスライドさせたら簡易ベンチの出来上がり。どれだけここの海がすごいかってこんな感じです。

真ん中に写っているのははるくんを抱っこしている嫁さんですが、周りには数人しかいませんでした。波の音、海風。そして照りつける日差し。最高です!この日の為にはるくんにはコレを買って置きました。

ムーニーマン水遊びパンツ
http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/

はるくんと浜辺を歩いてみました。前回も海に連れて来た時はなんとも言えない微妙な顔をしてたけど、浜辺をゆっくり歩いて、コンクリートブロックの上にシート引いてしばらく眺めてました・・・そして心の準備を十分にさせてから。生まれて初めてはるくんを海の中に入れてみました。前回由比ガ浜に連れて来た時は眺めるだけだったけど、1歳になるまでの間にどーしても海を体験させてあげたかったのです。初めて触れる波にどんな反応するのかすごい楽しみでした。波打ち際まで連れて行って、

バッシャーン!!! ビエーンン!!w

ただ足を浸からせている分には無反応だったけど、波が来て波しぶきが体にかかるのが怖かったらしくて泣いてました。あんまりやりすぎちゃうと恐怖心わくのもかわいそうだったので適度でやめましたけど、楽しんでくれたかな〜なんかね、色んな反応するのが楽しんですよね。きっとこの先記憶なんて残っちゃいないと思うけど、また今度は、はるくんが大きくなったらまたこようね。そんな風に語りかけてみました。遠い先をずっと見ていたけど何を考えていたのだろう・・・でも、今日ここにこれたのは僕にとっても、はるくんにとってもきっといい思い出になったんじゃないのかな〜

自分メモ:

次海に来る時は足を洗えるポイントか足を洗う何かを準備すること・・・

砂を取るのは大変でした・・・orz

ちなみに、なぜ空いているのか・・・まあ平日って事もあったんでしょうけどね、岩場近くだったのと遠浅ではなかったので正規な海水浴場じゃなかったんですよね。元々がっつり泳ぐつもりはなかったのでこの辺で十分。そんな感じです。

十分マイナスイオンを浴びてからゆっくり帰り道。色々考えたけど今日は採算度外視の遊びって事と、都内が渋滞&事故で動かなそう

「渋滞20キロだって・・・」

「やばいね〜」

「ナビ様は予算度外視でアクアライン乗るのが最短の道だとおっしゃってますが」

「いいんじゃない?どーせもう今日気にしてないでしょ?それにアクアライン乗る気でいるからこっちの車線にいるんでしょ?」

「まあ、そういうことだ。たまにはいいじゃん。それに早く帰れたにこしたことはない」

そういう会話と大蔵大臣の決裁もおりたので東金道路経由のアクアラインで帰ってきました。こちらも生まれて初めてアクアライン前線制覇です。今まで3回ほど川崎側から海ほたるに来た事はあったんですけどね。今日もせっかくだし・・・という事で海ほたるで休憩を入れてみました。

夕日?まだ沈んでないけどこの後の夕日は絶景でした。海ほたるによって軽く腹ごしらえ、なんかお祭り気分を演出してたみたいで、出店があったのでフランクフルトにパンを食べたくらい。

その後はまったり首都高走って家に到着。着いたらもう6時過ぎてました。とりあえずお疲れ様♪

今日はすごいお金つかっちゃったな。高速代もガソリン代も、ありえない金額使ったけど、でも、こうやって気持ちよさそうに疲れて寝てしまったはるくんを見ると今日遠出したかいがあったな〜って思うんですよね。たしかに近場でもできたかもしれないけど、どーせならいつもと違うこと、いつもと違う所に行ってみたいと思うわけです。

今日叶った夢

・はるくんと一緒に海に行って、はるくんに海のしょっぱさと、波の冷たさを味あわせてあげること

もう夏も半分過ぎたけど、来年の夏はもっとすごい所いきたいものです。

当然、明日は寝てますよ。だってすごい眠いし、すごい疲れてる・・・嫁さん運転してくれないんだもん。なんの為にコーナーセンサーとバックモニターつけたのか分からない・・・orz

そんな感じで・・・