いやはや・・・

yoshi-blog2006-08-10

バスに乗るとき、進行方向から向かって太陽が照り付けてる側に座ってしまった時、電車の中で目の前の人が降りようと思うフェイントをされた時、心のそこからガッカリしているけど、逆にそうでは無かった時は朝の小さな幸せをかみ締める事ができるんだなあと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんかニュースみてたらこんなニュースあって

スケボー会社員:神奈川県警が交通違反切符…車道走り
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060809k0000e040089000c.html

神奈川県警加賀町署は8日、車道でスケートボードに乗って交通を妨げたとして、横浜市戸塚区の会社員男性(36)に対し、道路交通法違反(道路における禁止行為)容疑で交通違反切符(赤切符)を切った。県警がスケボー遊びに赤切符を切るのは初めてで、全国でも珍しいという。

いや、あのね、まあ突っ込みどころ満載の記事なんですけどね。36歳でスケボーってあんた。しかも会社員でしょ?そして警察も切符切ってるのよ。珍しいとかいうならとことんやってくれ。これ以外にも取り締まって欲しいと思うのあるんですけどね。例えば

・歩道とか明らかに店の境界を越えて商品を陳列しているお店
・車道を横に広がって歩いているおばちゃん
・横断歩道を歩かないおっさん

まあ、ローラーブレードとかそういうのもやりにくい世の中になってきましたねえ・・・まあそんな話はどうでもいいとして、いや〜ここまで暑いともう何も言えないですよね。暑いのは嫌いじゃないけど汗をかくのが大嫌い。だって、アトピー持ちなので汗をかく=かゆくなる可能性がある=かいてしまうとアトピーになる。この悪循環なのですぐシャワーを浴びるか、着替えを持ってないとこんな季節はやってられません。特にクーラーの効いた部屋から外に出てクーラーの効いた部屋に戻る。これだけで汗かきそうになるんですよね。なんだか本当に暑いよ。今も鞄の中には汗をかいた時の着替えのシャツ、タオル、制汗スプレーは本当に手放せません。

会社にきて30分くらいで移動。まだ9時台なのにこの暑さは何・・・日陰を影ふみのように渡り歩いて行って別のビルに到着。ちょっと後輩の所によって雑談ベースの打ち合わせを15分くらいした後にお客が(と言っても社内だけど)きたので打ち合わせコーナーで顔見せみたいな打ち合わせ。なんでも向こうの担当者が転勤してしまって新しい人と引継ぎとかお願いとか、前の担当者さん名刺では課長さんだったみたいだけど、なんかすごい偉い人だったみたいで今回の人事で天上の人になっちゃったみたい。そんな人に僕は「早くしろ」だの「この資料出来が悪すぎ」とか色々文句言っちゃったけど、名刺の肩書きだけで信用するのは怖いな〜って思った瞬間。

打ち合わせ終わって一旦事務所に戻ったけど、誰もいなかったし、暑かったし、読みたかった雑誌があったのでマックでお昼。でも人多すぎ。まあおかげで読みたかった雑誌はちゃんと読破できたけどね。まあ読んでいた雑誌はインテリジェンスオフィサー系の話なんですけど、ノンフィクションの世界は奥が深いです。仕事でもそうだけど、世論誘導というか、仕事の全体の方向性をあっちに向けたいって考えた時に誰を攻めて行くかって重要ですよね。軸の途中に変な人が入ってしまうとバイアスかかって思わぬ方向に話が進んでしまう事もあって、誰に何の情報を入れるかって本当に難しいですよね。例えば、ある仕事で説明をする時って社内とかお客では

ボスキャラ →細かい話してもしょうがないので、基本はYesかNo 
中ボス →中ボスがボスキャラに説明する要点だけを重点的に
クリボー(事務担当者) →自分が仕事しやすいように思想を誘導できたら最高

まあ、そんなうまくいくわけないんですけどね。これが対組織とか、対会社になるとお互いのクリボーっていう立場が僕とかなわけで、ペイペーのクリボーは中ボスに「こういう感じで、こういってください」って説明するけど、それを相手の中ボス、つまり中ボス通しで面通ししてある程度話きまったらお互いのラスボスが動く、そんな仕事なので相手の中ボスとか押さえとかないと本当にやりにくいんですよね。これがいきなりボスキャラ飛んで話しだすと、実際の実務面のフェーズになった時にうまくいかないんですよね・・・まあ水は高い所から低い所に流れるものです。

なんかつまらない話になっちゃったけど、午後も打ち合わせをいくつかこなして定時であがる予定だったけど、自分の部門のサーバの設定変更作業するの忘れてて2時間くらい作業して帰ってきた。まあ、明日はお休み取れたので文句言わないけど、明日はどこかふらっと行って来ようかな〜

おまけ To博士さま

こんなの見つけたよ。世の中狭いね〜 知り合いがどんどんデビューしていくよ。一人何も成長できてない自分に疎外感。苦笑

ttp://www.workport.jp/employ/700000476.html