最後の最後で大失敗な一日・・・

yoshi-blog2007-08-05

究極の幸せとは、自分のやりたい事をやりたいようにやり、結果大満足する事かもしれないけど、それが終わった後は一生幸せがやってこないのか?それともまた新しい欲望が生まれて再現なくなるのか?どちらにしても「こうしたい」と思っている事は贅沢な出来事なんだなあと誰かに問いかけたいYoshiです。こんばんは(T_T)

すっごい眠いです、疲れてます。明日6時おきです。早く寝ろって事なんですけどね最近寝るまでの儀式が多くて時間かかってしょうがない・・・これも儀式の一つですけどね、あーもう・・・まあ、しょうがない。最近口癖が「しょうがない」と「いいんじゃない?」と最低な男になりつつありますが、もう処理できる限界ギリギリです。色んな事がさ!

さて、そんな事をさておき、今日は素直に7時に起床。身支度整え朝ごはん食べ、8時にはお出かけルックで準備完了。なんてことはない嫁さんの実家に行くだけなんですが、暑いと荷物増えるのよね〜大人二人だと何とでもなるし、どうにでもなるけど、はるくんの着替えだの、食べ物だの、飲み物だの、ベビーカー積んで、そんでもっておもちゃがこれがいいとか、ちょっと実家かえるだけでこの装備なに?ってくらいの荷物になるのはうちだけ?準備を整えいざ出発。朝の横羽線は空いていること・・・いつもなら混むの嫌で湾岸飛ばしていく所をナビ様の言う事を素直に聞いて、横羽→C1→7号→京葉道。あまりにも早く着きすぎそうだったので、京葉道乗る手前で降りて下道でまったりドライブ兼ねて走ったけど9時ちょっと過ぎに出て10時30分前にはついている。これ、最速レコードに近いな・・・

一旦、嫁さんとはるくんを実家に置いてから自分だけ近所のマニアショップへ。ここやっぱ品揃え最高!何せ17個のダブりを1個10円で買い取ってくれるのはどこも同じですが、

「レア物とか、シークレットありますか?」

と聞いてくれる店員さんいるんですもの。なかったので結局170円で処分したけど、お金じゃなくて売ることに意義がある。そんな感じ・・・その後、その軍資金を元に持ってないフィギュアを探して、選んで、購入したのが11体。完全な収支逆になって大赤字ですがそんなもの関係ないんです。今日の写真は新たにYoshi家のコレクションに仲間入りしたもの。だいぶ集まっていたのでコレクションケース増設しなきゃだめだ・・・その前に嫁さんにコレクションケースを飾る棚を買えって言われてるんだけどこれも悩む。今使ってない一部屋が完全にホビーショップと化していて、プラモデルとかフィギュアとか飾ってある部屋になってしまっていて、プラモデルとかね、嫁さんの集めたバイクとかは専用のガラスケースに入っているけどフィギュアはコレクションケースの中に入っているだけでテーブルの上に無造作に置いてあるので将来的にはるくんの部屋にした場合どうするねん!って事になってるんですけど、うーん、飾るためだけに本棚を買わないとダメなような気がしてきた・・・

コレクションを購入出来たことに喜びを覚えつつ、嫁さんの実家に戻りお母さんと嫁さんとはるくんを回収したあと、近所の蕎麦屋さんで天ざるをいただく。暑い日はそばをつるっと食べるのが粋ですね・・・もちろんご馳走なので、お腹もお財布も大満足。

その足で、本当なら近くの温泉スパに行くことになっていたけど、露天風呂もこの天気じゃ暑いし、はるくんのぼせちゃうだろうって事になった。本当なら昨日嫁さんに

「私たちはるくんもいるし、のんびりお風呂に入ってくるからその間マッサージでも受けてきたら」

なんて言われて、速攻で風呂出てマッサージ、マッサージ!と思っていたささやかな楽しみが、ささやかな癒しが・・・と心の中で

「俺の、俺のマッサージが・・・あーう・・・まじかよ・・・」

でも、そこは嫁さんの実家、反対するわけにもいかず、納得感はないけど仕方なしに同意。しょうがないので、近くのショッピングセンターでお買い物。はるくんは、ばあばに絵本を2冊買ってもらって大喜び。乗り物の絵本と動物の絵本ですって、そして色々小物を購入して生活雑貨を購入したくらいが2時ごろ。

「暑い、ちょっと冷たいものが食べたいわね」

とおかあさんが言うので、ジェラートやさんでジェラートをいただく。暑い日はジェラートをサクッと食べるのが粋ですね・・・もちろんご馳走なので、お腹もお財布も大満足。はるくんは自分のカップについてたコーンを上げたらおいしそうに食べてましたとさ。

その後、嫁さんの実家に戻り、はるくんお昼寝タイムにさせようと思って大人3人寝たふりをしたけどいつもと違う環境で全く寝なかったみたい。自分だけ寝たふりからそのまま爆睡して、1時間以上寝てたみたい。はるくんにおでこにチラシを乗せられようと、首に下にテレビのリモコンを入れられようとも全く気がつきませんでしたとさ・・・

あっという間に夕方。(おい、それでいいのか・・・嫁さんの実家で・・・)食べて、寝るしかしてなかったけど、そろそろ帰ろうかな〜と思っていたら、おとうさんが嫁さんのお姉ちゃん達と出かけていたらしく夕飯食べるついでに合流しようと言う事になり、とある和食やさんへ移動。

「好きなもの食べていいよ」

とお父さんが言うので、和食やさんでひつまぶし御膳(2000円相当)を頂く。暑い日はひつまぶしに暑いだし茶をかけて、つるっと食べるのが粋ですね・・・もちろんご馳走なので、お腹もお財布も大満足。はるくんはお子様ランチをパクパク食べても足りず、隣のパパのツケあわせとかママのサラダまで手をだしてましたとさ・・・

雲行きが怪しくなり雨もぱらついてきたけど、ここで現地解散。時間がすでに7時近かったけど、どのルートを通っても2時間以上かかるコースをナビ様が出して、挙句の果てには・・・

「なんかさ、ナビ様、アクアライン通って帰れって仰ってますが・・・」

「久しぶりに聞いたね。でも、そこまでして早く帰る必要ないよ」

さすが大蔵大臣しっかりしてますわ・・・と言うのも

アクアライン経由→経済的な理由により大蔵大臣の決裁おりずでボツ
常磐道経由→今いる和食どころからはちょっと遠くてボツ
・京葉道→IC近いけど、一般道が死んでいるのでボツ
・東関道→ちょっと走ればなんとかなりそう

という事で走ってみたのですが、走って15分後、ポーンという音と共にナビ様からアナウンスが

「この先、5キロ以上の渋滞です。ルートを変更します。」

そう言ってリルートがアクアライン。意地悪じゃなくて本当にこの先ルート上に障害があるのかな・・・幸い、うちのナビにはVICSついている車なのでちょっと調べてみると今いる位置から2つのルートが選択できました。

・京葉道(さっきとは違う入り口)→5キロ先で渋滞。通過に100分
・東関道→この先2箇所で事故と故障車あり。通過に50分
アクアライン(参考)→空いてて到着予定が30分以上短縮できる

ありえねえ・・・どうにもこうにもありえねーと思ったけど、50分コースをとらざるおえなくて、走ってしばらくしてみて、ちょっと時間を見ると

「あっディズニー渋滞タイムじゃん」

事故+帰り渋滞でさらに混み。結局どっちのルートを使っても意味ない時間を要して千葉から東京抜けて、あとは渋滞もなく帰ってきたけど久しぶりに疲れた。ほんと疲れた。癒しとか休むために嫁さんの実家に行ったのに最後にこれじゃ休んだ意味ねーじゃん・・・orz

しかも、明日は6時おき。なので、今日はこの辺で・・・