初めての海水浴・・・

yoshi-blog2009-08-14

海と言ったらなんでしょう?大人になると海に入る機会が極端に減るけど、子供が出来て海に着てみるとやっぱり海はいいものだ・・・と久しぶりに地元で海水浴をしてみた砂まみれ塩まみれのYoshiです。こんばんは(^^♪

思いつきなんですけどね、せっかく会社休み取れたので平日満喫!お盆満喫!でも誰かさんはきっと漫喫!w と言う事で朝6時前に起きて海に行ってきました。

前々から今年は海に行きたいね〜って行っていたんですけどねなかなかタイミングがなくてこんな時期になりましたが、前日準備が大変でした。理由はビーチテント。今年ホームセンターでビーチテント買ったんですけど一度も使ってなかったし海辺で汗だくになって取り扱い説明書見るのも嫌だったので部屋で一旦開けてみたらこれ正解。全然わかんなくて1時間ちかくあーでもない、こーでもないとやっていたので準備大切〜とか思ったりして・・・とにかく準備をして眠ったような寝てないような目覚め。

今回主な装備は子供連れなので車での移動は否めません。なので大抵車に突っ込む事になっているのですが、

・レジャーシート(元々車に装備済)
・クーラーボックスに飲み物満載(これやらないと海の家で高い出費が・・・
・ビーチテント
・着替え、お弁当、その他諸々

7時くらいに家を出てみました。道も空いてます。お盆です。なんでっていうくらいで家から目的地の江ノ島までなんと30分かかりませんでした・・・意外とうちから江ノ島って近いのよね。

さて、ここでなぜこんな時間?って思うかもしれませんが、狙いが駐車場の確保が第一優先でして、この時期江ノ島近辺は駐車場が悩みのタネです。10時なんぞ行って御覧なさい絶対にどこも満車だから、あとボッタクリの駐車場もあるので気をつけてくださいね。自分はどーせ子供の水遊びだし半日もいないだろうと思ってまして時間貸しでなおかつ車暑くなるの嫌だから地下の駐車場〜って決めていたので片瀬の地下に入れましたけど、由比ガ浜にも地下の駐車場がありますが、Yoshi個人的にお勧めは片瀬海岸の方がこの時期はベターです。由比ガ浜は人が多すぎるのと混むと車出しても移動時間ロスするので子供いる人は片瀬の海水浴場ねらい目です。あとね、8時からが遊泳可能時間なのでそれまではサーファーさんがいるので邪魔にならないように・・・逆に考えると仮に駐車場埋まっていてもこの時間は入れ替え時間だってことなんですよね。

で、さっそく車から荷物出して準備。ここの駐車場はトイレも綺麗だし、足洗い場もあるので結構オススメ。もし、足洗い場とかない所に止める場合は家からポリタンクに水を一杯積んでおけば子供の水遊び程度なら親はずぶぬれにならないのでまー大丈夫でしょう。

天気はたまに晴れ間が見えるちょっとした曇りだったのでせっかくもってきたビーチテントだけど、別に建てるまでもなく出番なし。しょうがないんですけどね・・・これ設営しちゃうと撤退めんどいので曇りでありがたかったのかもしれませんね。

あいちゃんは海初めて、はるくんは海に入ったことはあるけど本格的に入るのは初めてでして、はるくんはとっても楽しそうでした。


一眼レフ最近海辺に持っていくと注意されるケースもあるみたいです。盗撮とかそういうのおおいので、なので今日はしょぼいコンパクトデジカメで撮っているので写り悪いけど波間ではしゃぐはるくん。

基本的に用心深い男なので常にパパの手を握って海に入りましたが、流されるのも波がちゃぷんと顔にかかるのも何もかも楽しくてしょうがないみたいで終始きゃーきゃー言ってましたね。後は、砂のお山を作ったり貝殻拾ったり・・・

なんか忘れたけど一生懸命絵を描いて遊んでました。

「はるくん、楽しい?」

「うん!!」

めっちゃ笑顔のはるくんでした。そして、あいちゃん。あいちゃんは生まれてはじめての海でしたが、波際は大嫌いで大泣き。こわかったみたい。自分の身長より大きな波がきて立っている時に全身に波を浴びて大泣き。(笑) これも、まー人生経験だよ。と思ったけどそれ以降波際には一切行こうとせずにずっとお砂で遊んでましたとさ。

泥だらけの木の棒を「はい!」って渡されても困るよな〜と思ったけど、あいちゃんはあいちゃんで楽しんでしたようです。

こんな初めての海でしたが、パパはレジャーシートの上で30分くらい寝れたのが気持ちよかったな〜どんくらい海に行ってなかったんだろう?って考えたんだけどね。たぶん、海辺を散歩することはちょくちょくあっても水着を着て海に入るのは多分10年ぶり?ってくらい時間経っているかも。少なくとも嫁さんとはプールは行った事合っても沖縄でダイビングした事はあっても地元の海は来なかったな〜誰と来たんだろう?

結局8時について11時には上がってきたんですけどね、子供の海なんてこんなものです。半日コースで考えた方がいいかもしれませんね。だって波打ち際でちゃぷちゃぷしているだけなんだからねえ。もうちょっと大きくなれば色々できるんでしょうけど・・・

それにしてもお盆とか不況とかなのか海の家ガラガラ。あと勧誘がめんどくせー

「海の家決まりましたか?こちらはシャワーもありますし、ロッカーもあるので・・・」

「うん。大丈夫だからありがとう。ごめんなさいね」

「え?大丈夫なんですか?」

「見ればわかるよね?車で来ているのよ。」

と断れば

「おにいさん、ビーチパラソルいりませんか?」

「えっとねえ。いらない。」

「今日天気晴れますしお子様いたら暑いと日射病とか・・・」

「・・・説明するのめんどいんんだけど、これ(ビーチテント見せて)あるから大丈夫」

とか言えば

「海の家お探しですか?今ならお安くしますよ」

「うん、平気。もう帰るから」

「え?帰っちゃうんですか?これからですよ?」

とか。もーめんどくさい。苦笑 NOと言える勇気があってよかった。苦笑

だって海の家さ利用するだけで1500円くらいとられてさ、そんでもってご飯別にすんごくおいしいって訳でもないし、家からもってきているし、シャワーたって、子供達なんて足洗い場で流して後はポリタンクの水流せばとりあえずOKなので無駄に金使う気ないんだよね。きっと身軽に行きたい人はいいんだろうけど、車ユーザはねえ・・・

そして、着替えも持ってきてたので着替えて江ノ島終了。本当は鎌倉よってせんべいやさんでせんべいかって帰ろうと思ったけどお昼近くて観光客がたくさんいたのでやめた。

後はちょっと買い物行って帰ってきたくらいかな〜結構帰り全員寝ててこっちも眠たくなりそうだったけど、はるくんが楽しいといってくれたし、あいちゃんもたのしそうだったのでよかったのかな?

そんな今日のおまけショット

あいちゃんが歩けるようになってからはるくんが良く言うようになった言葉。

「はるくん、あいちゃんと手をつないで歩いてあげる〜♪」

正直歩く時時間かかるから考え物だけど、でもおにいちゃんの自覚が出てきたって事はいいことだよね?あいちゃんもはるくんと手をつないでいる時は安心して歩いている感じだし。パパ結構こんな二人が手をつないで歩くの好きだったりします。

今日はこんな感じ。
ではでは。