まだまだ治らないメインPCについて・・・

yoshi-blog2005-11-24

主夫とは主婦にはできない所でがんばるべきだと、しみじみ思うYoshiです。こんばんは(+_+)なんか休みなのでテレビつけてたら耐震偽装問題でヒューザでしたっけ?あの社長テレビにでずっぱりですね・・・大丈夫なのかな?あの会社。もう一個の会社は倒産しちゃったし、なんか問題があると影響大きいですね。今回の件でちょっとマンション購入計画に変更をしようかと思います。今までは新築狙ってたけど、新築より中古の方がいいかな?良いマンションは中古でも値段下がらないけど、問題あったり、人気ないと値段ががた落ちになるんですよね。中古といっても車でいう新古車みたいな物件も検討してみようと思います。でも地震に耐えられないって、もしかしたら明日に地震おきるかもしれないし、今そこにある危機ですよね?幸い知り合いにそういう問題になっている人いないけど、問題になっちゃった人は本当に大変って感じでお茶すすってテレビ見てた。きっと安心して年越せないような感じだね。いやはや、この世の中信用出来る物って少なくなってきてますよね・・・

結局ばれなきゃいいって事なんでしょうね。そういうのは本当にやめていただきたい。僕の周りにも若干1名そういうアホいるけど(うちの会社じゃないよw)こいつのせいでいくら無駄にして、稼動むだにして、関係ない人まで巻き込んでそれでも解決しない糸口をなんとか手繰り寄せたいけど、当の本人がのほほんとしていると思うと腹が立つ。結局安かろう悪かろうの世界っていうのは一番損するのはエンドユーザなんですよね・・・マンション問題意外と自分は他人事ではない気がしてならないのです。

今朝は昨日夜更かしの為に起きたのは10時でした。でも今日は普通ゴミの日、お昼までに捨てれば問題ないんです。とりあえず目が覚めぬうちにゴミをポイして掃除しようと朝から主夫ぶり発揮してました。洗濯して、掃除機かけて、食器洗って、ついでにベランダでも掃除しようかなと思ったけど、こっちはデッキブラシがなかったので断念。デッキブラシ買って来ないと年末の大掃除できないな。布団とか洗濯もの干してたんだけど日差しが強くていい天気。こんな日に家の中でこもっている僕って一体・・・なんて思った頃にはもうお昼になってました。

適当にご飯すませて、昨日間違えてかった電球を取り替えにヨドバシカメラに2日連続で行って電球もらってきたついでにHDDのIDEケーブルと電源コードも買ってみた。あとマザーボード用の電池も・・・昨日HDD換装したらやっぱり固まって、

「これってもしかしてHDDじゃなくて、ケーブル?」

たいした値段でもなかったのでとりあえず購入して家に戻り、電球つけた後は今の今までHDDに苦戦中です。

電源ケーブルIDEケーブル変えても固まる。
・でも2台目ディスクつなげないと正常

もう意味わかりません! しょうがないので一旦全分解して清掃してみました。微妙にセカンダリIDEケーブルのピンが曲がってたのでもしかしてこれかな?と思ってペンチで直してHDDフォーマットしなおしてとりあえず、今の今まで正常だけど、古いディスク捨てる時に中のデータ残っていたら嫌だなあなんて思ってFDにディスク消去ツール入れようとしたら、またフリーズ。

あれ、もしかして、これOSがおかしいの?

CDROMも読み出しおかしいし、完璧にOSがいかれてました。最初から気がつけば、こんな苦労しないのに・・・そう思って、今、OSディスクにあるバックアップを移したら、OSディスクの復元ですわ。一体、この問題にどんだけ時間使ってるのかな・・・

その間にも主夫業はみっちりこなし、捨てるものとか整理するものとかはかどりました。調べたらダブリのガチャガチャが50個超えてました。これはもう捨て値でも処分するためにマニアショップに行かなくては・・・それからビデオとかCDROMドライブとかFDDドライブとかいらんものは週末近所にくる不用品回収車にポイしようと思ってるんですけどね。

出かけた帰りにローソンでこんなもの見つけました。期間限定なのかな?カレーうどん味のかっぱえびせんとみかんジュース。たしかにカレーうどん味でした。でもカレーうどんはうどんで食べるものであって、わざわざお菓子で食べるものじゃないなって思った。別にまずいとかじゃなくてね、家で食べると部屋の中がカレーうどん臭で空気清浄機の匂いセンサーが反応してました。(笑)

ああ、明日あと1日がんばろう・・・