風邪はやりそうなので、気をつけよう・・・

yoshi-blog2006-01-26

人に認めてもらう為には、人を認める寛容さがないと何事もただの批判になってしまうと感じているYoshiです。こんばんは。なんだかここ数日我が家のメインPCを悩ませていたフリーズ事件もどうやら解決っぽい気がしている今日のこの頃いろんなサイトを調べまくりました。お客さんのパソコンでもここまでしないだろうなあ・・・と思うほど切り分けした結果、どうやら

#自分の設定ミス・・・・orz

っぽい気がしてきました。というのも前々から我が家のハードはOS用とデータ用のディスクが2本あって、OS用はDriveImegeでクローン化しているので復旧が早いなぞと抜かしてましたが、この過程でHDDをローレベルフォーマットしてたわけですよ。その際にTOOLの設定で書き込み速度の設定があったらしく、FASTに設定しなきゃいけないところをDisebleにしてた。つまり、ディスクの書き込み読み出しが遅いので大量にHDDに書き込みいくような事してるとフリーズするという感じですかね?とりあえず設定戻してからフリーズしてません。これが原因だったらかなり自分お疲れちゃんって感じの結末になりそうです。だって、やった事って

・全バラシでホコリ取り
マザーボード電池交換
IDEケーブル交換
・LANボード交換・テスト(しろかばさん感謝!)
・メモリ交換・テスト(しろかばさん感謝!)
VGAカード交換
・OS用HDDローレベルフォーマット
・データ用HDDローレベルフォーマット
BIOSアップ&ダウングレード
・最新ドライバあてまくり

これだけやっても改善しなかったけど、結局自分の設定ミスとは・・・いやはや。まあ今時点安定稼動してるけど、ちょっとわからないのでしばらく様子見ですかね・・・これでおかしかったらマザーボードか電源にお金を投下する所でした。そんな木曜日。今日もなんかやる気出なかったなあ〜

まず肝心の車の購入計画ですが、ディーラーから連絡がありました。

「Yoshiさんごめんなさい。やっぱり価格がんばってみたんですがだめでした。あっちの方が割引率高くて太刀打ちできませんでした。でも、メンテナンスはしっかりやらせてもらうので当店を指名してください」

ちょっとかわいそうな気がしたけど、適当に返事しておいた。そんでもって、リース会社から見積もりきたけど、これがとんちんかんな見積もりでナビのグレード下げたのに値段あがってやんの

「あの、この価格ってこの前いった割引の価格入ってます?」

「入れてないんですよね」

「・・・・ あの、もう車これにしてるんだからもうちょっとがんばってくださいよ。僕の希望総額は○○円です。この金額になるように調整してください」

とりあえずそう言っておいて明日再度見積もりを依頼して決定ですな。ちなみにオプションはこんな感じ

・メーカーオプションコーナーセンサー
・増設用バックモニター
・ディスチャージヘッドライト交換用バーナー
フォグランプブルーG用キット
・エクシードバイザー
・サイドモール
・ドアエッジモール
・フロアカーペット
・アロマ・ディフューザーセット(オレンジ)
・バイオクリアフィルター
・ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム
carrozzeria DVDナビ7型オンダッシュタイプ(VICS+リアビューカメラ)
・上記ナビ連動ETC
・16インチスチールホイール

運転しないと思うんだけど、無駄な投資だと思うんだけど、大蔵大臣がバックモニターとコーナーセンサーをつけろとうるさいのでつける羽目になりました。タイヤは標準で18インチ履いてるんだけど色んな人の意見を聞いておとなしく16インチに変更しました。この装備なければシートとかにお金かけられたのに・・・まあ何はともあれこれだけオプションつけて今の車の支払いよりも下がるマジックって素敵。でも、今回本当はもっと値段下げられたけどやめました。というのは5年後絶対にこういわれるはず

「今の車の支払いと同じくらいね」

値下げ交渉すればどんどん自分の首を絞めて最後は変な車になっちゃうのは避けたかったので今の車の支払いと同じくらいが妥当って判断ですな。今週末に別のお店の偵察も兼ねて大蔵大臣連れて試乗してこようと思います。あとは色ですねえ・・・流行は白・黒・シルバーらしくて、赤はほとんど出てない、青はそこそこ、でもグレーもいいなあと思ったり。でもやっぱどうせならあんまり人が乗ってない赤色かな?

と、今日はパソコンの修理しながらカタログとにらめっこしてました。ああ、最近仕事の事ぜんぜん書いてないなあ。今日来年度の給料の査定があったけど結果はねえ・・・なんだか人生って切ないね。今日のグサリときたお言葉

「ほら、あの案件いつまでも引きずって他の仕事できてないって見る人もいるんだよね。もっと別な所で活躍してほしいわけよ」

そりゃ出来たらしてますがな・・・そんなおいしい所だけからんで、さも自分がやりました見たいな仕事するくらいなら、最後までキチンと責任は果たしたいと思うのが根が正直な僕の考えなんですけど、世の中キレイごとだけじゃ仕事できないのよね。

あ〜切ない。

とにかく、今週もあと1日、惰性でがんばろうっと。風邪はやってるみたいです。身近な人もインフルエンザで寝込んでいるみたいなので自分もうがい手洗いをマメにやって防衛しなくては。今日はそんなところで・・・

PS コメント開放。でもスパム多かったら即効封印w