貴族を満喫できない小物な誰か・・・

yoshi-blog2006-01-22

雪も降ってる最中はありがたいけど、振った後は迷惑以外の何物でもないのでは?と自分に問いかけているYoshiです。こんばんは。昨日の雪は結局10センチ近く積もりましたとさ。おかげで朝は静かに迎えれました。でもそこは小心者のYoshi。近所の人がスコップ片手に雪かきをしていると、どことなく心の声が聞こえて、

天使の声「ほら、近所の人がやってるのに自分はいいの?」
悪魔の声「任せておけばいいんだよ。寒いんだし」

そんな言葉の葛藤の末、スノースコップ片手に朝から運動する羽目になりました。絶対にやんなきゃ良かった・・・おかげでめっさ周りはとおりやすくなったはずです。両隣の近くまでやったし、雪が凍りになっていたので本当に力が必要だったなあ・・・1時間くらい雪かきして家に帰る頃には汗だく。なんのための休みかわかりゃしない。

お昼までウダウダして、その後はしょうがないので部屋の中の掃除。結露とかがんばって格闘してました。結露取りワイパーなるものを使ってみたけど、吹いたほうが早いし、処理が楽。ワイパーも完全にふき取れるわけじゃないんだな〜妙に関心してしまった。

3時頃にはひと段落したので車関係のネットとか資料あさって、とりあえず試乗しようかなあ?と思って三菱のお店に

アウトランダーってお店においてます?」

「展示と試乗、両方ありますよ」

ほうほう。これは試しに行って見なきゃ。生まれてはじめての試乗体験です。ちょうどお店につくと別のお客さんが試乗してたので順番まで展示車両を見てました。うーん。実物見るとかっこいいなあ・・・車幅も両脇3センチくらいしか大きくないし、長さはちょびっと長くなるけど、旋回半径は5,3Mとまずまず。内装もちゃちいとネットに書いてあったけど今まで三菱乗りなので、むしろ今の車よりも全然いいんじゃなーいって感じ。

ほどなくして、試乗車帰ってきたので営業さんと一緒に同乗して試乗会スタートです。まずハンドルの取り回しは今の車よりも全然軽い。シートの位置が高い分スピードが出てない感じだったけど、意外と加速するのよね。上り坂で思いっきりアクセル踏んだけどグイグイ上ってく感じがあって思った以上だった。ただ残念なのはメーター類がこりすぎちゃって昼間見にくいくらいかなあ?あと、音響関係か・・・この車標準でロックフォードフォズゲートのスピーカーとウーハーが着いているタイプがあって、試しにスイッチ入れた所めっちゃ音いい。重低音系のパンチがすごく効いてる。これだけで即買い物だけど、残念な事にこれを完全に生かすにはインダッシュのナビとかつけれないみたいで、そうなるとオンダッシュのナビになるんだよね・・・これすごく悩ましい。あとはラゲッジ部分とかシートも上々。7人乗りだけど3列目は緊急用と割り切れば全然OKですわ。というわけで満足して試乗を終わらせ営業さんにはこういいました。

「いや〜僕、三菱3台目なんですけど、今の車3回リコールあるし、家族が不安がっているんですよね・・・できれば三菱乗りたいんですけどよほどのメリットとかコストパフォーマンスがないと・・・」

みたいな事いっておいてこれから交渉がはじまります。(笑)

まあ、今まで書いたやつだと見積もり取ると

レガシィB4→予算オーバー
インプレッサWRX→予算内だけど燃費が・・・
ウイングロード→予算ないだけどやっぱかっこよくない
スピードアテンザ→これが一番の予算オーバー
Xトレイル→一応予算内だけど・・・

そんなわけで

今日の心の中の購入希望ベスト5

1:アウトランダー(当選確実)

あとはお財布との相談ですけど、18インチのアルミホイールにするか、16インチにするかで悩み中。18インチかっこいいんだけど、後々タイヤ交換考えたら高くつきそう。まあ、それはそれとして大蔵大臣との予算折衝が始まります。さっき電話でワンパンチじゃないけど、先手打っておきました。

「価格がね、前回の車よりもちょびっとあがりそう。だってね、今回ほら、俺いらないけどコーナーセンサーつけるじゃん?あれつけるためにナビも安いの選べないし、その費用なければ前回と同じくらいなんだけどなあ・・・まあ確かに価格あがるかもしれないけど、子供ため思うとさ、荷物いっぱい積めてさ、安全な車でさ、運転しやすいのがいいだろ?たぶん今度の車はお前も運転するんだから、無駄に早い車とかさ、セダンはやめたよ。本当は早い車で楽しみたいけど、俺も家族の事真剣に考えてるからさ、今回は車はたぶんこれにすると思うのでよろしく」

なんて事を言っておきました。(笑)今日は機嫌良かったので今のうちにさっさとチェックメイトしなくては・・・今日の写真は試乗記念にもらったミニカーのアウトランダーヤフオクで売れるかな?