おにゅう・・・

yoshi-blog2011-02-26

昨日の暖かさとうって変わって急に寒くなり、三寒四温が始まって来たのかなあ?と思いつつ、毎日着る洋服に悩んでいるウキウキ気分のYoshiです。こんばんは(*^。^*)

いやはや、おにゅうって言うのはなかなかいいものだあと言ううれしさと、手放した切なさ、素直に喜べない気持ちも半分ありつつも、今日1日のレポートから。

朝イチで納車になっていたので、少し早めに前のグレーのアウトランダー(通称グレランダー)を地下のピットから出して最後のお別れタイム。もう今日で最後。残りの荷物とか、ナビのデータ消したり、音楽データ消したり、最後に真っ白にデータを消してお出かけ。今日の納車にはあいちゃんとはるくんも連れて行って

「はるくん、あいちゃん、今日からパパの車新しいのになるからね」

って言いながらディーラのお店へ。信号待ちしていたら、お店の一番目立つ所に今度乗る赤いアウトランダー(通称赤ランダー)がぴっかぴかの状態で置いてありました。はるくん、超興奮。

「ぱーぱ!もしかして、あの赤い車が新しい車なの?」

「あーそうだよ。今度乗る新しい車」

「今乗ってる車はどうするの?」

「今日、車屋さんに預けちゃうんだよ」

と、言いながらお店に到着。まだ、ナンバーが付いてなかった。もう少しで届くけど、どうやら渋滞にはまっているらしい・・・その間事務処理を初めて、保険を切り替えて、まー淡々でしたね。

それから、今のランダーと、新しいランダーを2台並べてパーツの交換作業。目的は1つだけ。今乗ってるランダーって、発売当初の初代バージョン、それから5年もたっていると、いろいろ装備がかわっていくもので、新しいランダーはカッコよく言えば成熟しているけど、カッコ悪く言えば量産型。ガンダムとジムくらいスペックに変化があって、結構いろんなものがオミットされてしまってます。

・消臭天井がなくなってる。
・後部座席が自動折り畳み機構がなくなった(怪我続出理由)
・Dsレバーがない(エコ対策)
・窓のオートクローズがない(挟まり事故があって、押し続ける形に変更)
・ドアの開閉がセンサーからタッチボタンに変更

等々あげるときりがないけど、一番残念だったのがダッシュボードに設置してある埋め込み式のボックス。跳ね上げ式で、ここに駐車場のサービス券とか、子供のお菓子とか小物を入れとく便利な物があったけど、それがオミットされていたので、そこだけはなんとか残したいなあと思って、今乗ってるものからそこだけ剥がして新しい方に移植。その作業が30分くらいかかり、合計1時間くらいで新車に乗継作業も完了。

そして、グレーのアウトランダー。もう今日で最後です。
元々、この車って、はるくんが生まれた時に買ったYoshi初めてのSUVだったんですよね・・・前の車がギャランでね、まあいわゆるセダンですよ・・・そこそこイジッていてキビキビ走るかっこいい車だった。子供出来る前は1BOXとかSUVは自分は絶対に乗らないだろうって思っていたんだけど、子供出来ると現実問題荷物が積めるっていうのが大事だってこともあったけど、当時は、はるくんの体の事ばっかりが心配で、しょっちゅう病院に行く事になったり色々考えて決めた車なのでいつも以上に思い入れがある車でさ・・・本当に色々あった車ですわ。最初3人で乗っていた車だけど、それが4人で乗る事になってさ、助手席が嫁さんから、はるくんになって、今あいちゃんになってさ・・・いろんな理由でYoshiは5年に一度車を乗り換えるペースにしなきゃいけないんだけど、今回も子供二人にね。

「次、もし乗り換えるとしたら、どんな車に乗りたい?」

って聞いたら

「うん、はるくんねえ〜アウトランダーに乗りたいなあ・・・」
「あいちゃんも!!」

って何度聞いても答えるわけ。デリカでもいいじゃない?とかエスティマは?とか、プリウス買いたいと言っても頑なにアウトランダーという子供達。だから、しょうがないので、今回も同じ車種にはしたけど、色とか装備は諸々変更しちゃったから、全く感じが違う車になってしまったみたい。

で、最後引き渡しの時にお店の人が

「Yoshiさん、うちのお店ブログやってるんですよ。できれば写真撮ってアップしたいんですけど・・・」

「うん、やだ。恥ずかしいから・・・」

って断ったけど、お店でも7割の人はお断りするんだって。笑 まあ、Yoshiさんの場合はただでさえ三菱ってあまり乗ってる人が少ない車なうえに、お店で数台しか出てない赤色。赤は赤でも最近赤の塗料が変わって、昔もレッドはあったんだけど、少しガンメタリックっぽい赤のレッドメタリックで、最上位のコーティングしているピカピカな赤だからお店としてはPRになったんだろうけど、恥ずかしいからね・・・苦笑

なので、赤色のアウトランダーで、かつミラーをメッキカバーつけている車は中々お目にかかれないと思うので、赤いアウトランダーがいたらたぶんYoshiなので手をふってあげてくださいな〜なんてね。

引き渡し受けて、速攻でガソリンを満タンにして自宅へ。乗っている車は同じだから大幅な変更はないけど、小さい仕様変更が、まー慣れなくて・・・

はるくんは近所の学研の体験教室があるっていうから、お昼を食べてから、自分が愛ちゃんを連れてYoshiの実家に先に移動。あいちゃんをじいじとばあばに見てもらっている間に車の荷物整理したり、設定変えたり・・・しばらく色々悩みそうだけど、新車は楽しいね。

実家の駐車場は自走式で屋根もついていて、しかも実家は車がないのでYoshiの専用駐車場になってまして、ちょっとした作業をするにはうってつけ、なので1-2時間設定したりマニュアル読んだり・・・軽いメモ的な物だと。

・前回はスチールだったのに、今回はアルミのホイールw
・メータ回りのディスプレイがカラー液晶になって超見やすい。
・サンバイザーのミラーに無駄にライトが・・・
・ルームランプを無駄にLED照明にしたら、すごい明るくてビビった。

・サラウンドシステムは同じだけどバージョンアップされていてDSPが変更なったので、「ホール」とか「Live」とかも選べるようになってFMラジオもコンサート会場みたいな感じで聞こえるw
・モード変更出来てクラシックとかPOPとかJAZZとか聞く音楽で音質変更できる。

すごい、音がよくなっててびっくり。USBがついたのでMP3プレーヤーとか、DVDプレーヤーも接続できるし、あと、ナビ関係。

・ボイスコマンドが使えるので、自分の声を登録。

ハンドルについてるボイスボタンを押すと

「目的地はどこですか?」→「自宅!」って叫ぶと、自宅までのナビが設定できる。

あとBluetoothハンズフリー通話が出来るのでこれまた、ハンドルについてる通話ボタン押して、「通話先を選択してください」→「○○!(嫁さんの名前」→携帯電話に接続しますって言って通話開始。これ超便利。よく嫁さんの実家に嫁さんたちを迎えに行く時に高速出てから「あと、15分くらいでつく」とか電話するのが出来るようなったよ。まだ使いこなせてないけど他にも色々変更があって、ディスプレイで色々設定変更できるみたい。ワイパーの間隔とか、ライトの照射秒数とか・・・しばらくマニュアルとにらめっこだなあ・・・ちなみにコーティング剤も結構いいのつけたので、基本水洗いで5年間OKだそうです。これも便利・・・

まだ、新車の匂いがして気持ち悪いけど、そのうち自分にもなじんでくるんだろうなあ・・・とりあえず、まだ慣らし運転になるのでしばらくは、まったりゆっくりモードで運転するとして、明日は少し遠出をしましょうかねえ(と言っても買い物程度だけど)


今日はこんな感じ
ではでは。