雪降る町は音もなく・・・

yoshi-blog2006-01-21

一面の銀世界を旅して家でヘロヘロになっているYoshiです。こんばんは(^^♪おかげさまで8時過ぎに睡眠を取ったので起床は朝の5時。すっかり元気になりました。きっとただのゲームのやりすぎか育児疲れですね。とにかくちょっと元気になったので良かったです。嫁さんも薬が効いてきて復活してきてさすがって所だけど、今日の朝はいつもと違った。あの雪が積もった朝の音のない静かな空気にどことなく車のチェーンが路面を噛んだシャリシャリ言う音でいつもと外の様子が違う事に気がつき、カーテンをあけました。

「おい、雪が降ってるよ」

「ほんとうだ・・・すごい積もってるね」

久しぶりの大雪。はるくんにとっては生まれて初めての雪です。今は無理だけど来年くらいは雪が積もった日には外で二人で雪ダルマ作りたいなあと思いつつ、はるくんが目覚めるまで外をぼ〜っと眺めてました。本当は明日、嫁さんの実家に行く予定でした。1週間くらい嫁さんが滞在する予定になってたけど、この天気。これからどんどん積もるみたいです。

「なあどうする?」

「でも明日の方が路面凍ったりして危なくない?」

「そうだよな・・・じゃあ今日行くか?」

頭の中でそんなに積雪っていっても都心の積雪なんてたかがしれてるから平気だろう?って思ったのが間違いだったのかもしれません。はるくんの授乳の間隔にあわせて、少し早めに家を出て車の様子を見る事にしました。

「・・・・」

なんということでしょう(解決リフォームの達人風)車が雪に埋もれて見えません!!しかーも2-3センチだと思ってた雪が10センチくらいある。

「仕方ない・・・」

そう思いつつ、結婚当初に買った雪用スコップをはじめて手に取り、車の周りの雪、車についた雪を払いのけました。

「ハアハア、ゼエゼエ(-_-;)」

10分くらい雪と格闘してヘトヘト。雪国の人は雪卸し毎日やってるのに、たかが10センチの雪で俺はヘトヘトになってるのか・・・自分の体力の衰えに驚愕しつつもとりあえず車にエンジンかけて動かしました。へっぽこ三菱と言えども4WD。一応スノーモードというギヤシフトがある車なので、ノーマルタイヤでもスタックせずワダチを脱出してなんとか動かせました。

荷物とはるくんをつんでいざ出発。はるくんを抱えながら

「ほら、はるくん。これが雪だよ。白いでしょ?」

と話しかけたら興奮したのか、びっくりしたのか、僕のジャンバーに思いっきりミルクを吐いてくれた。やっぱりまだ早かったのかな・・・車は一応雪って事だったので大通り沿いを走り高速へ湾岸はぜんぜん見えなーい&雪多いし、チキンドライバーが雪も積もってない路面をトロトロ走りやがっていつもは1時間ちょっとでつく嫁さんの実家も、今日は2時間かかった。当然嫁さんの実家も

「ゆ・き・・・」

やっぱり積もってました。でも平気。こんな事もあろうかと家からMYスノースコップを持参してたので、お父さんのエスティマがいなくなったスペースの雪を掻き分けなんとか駐車した。なんかここでも疲れた。1時間くらいかな?お昼食べて、どんどん雪も降ってくるみたいな天気予報だったので早めに自分は家に帰る事にした。行きは湾岸から京葉道路入ったけど帰りは16号から東関道経由で湾岸に出た。帰りの方がしんどいくらい雪が舞ってた。ラジオから入ってくる交通情報はどこもかしこもチェーン規制と通行止め。通行止めくらう前に家路につかなきゃと思ってがんばって15時くらいにはなんとか家に到着。

家に着いたら自分の駐車スペースを雪どかして、なんとか車入れられた。部屋に入って交通情報聞くとやっぱり帰り道がチェーン規制と出口封鎖になってた。やばかった。タイミング間違えば3時間コースの一般道で帰る所だった。

なんかすっごい疲れて、腰が痛い・・・今この瞬間も雪は降り続いてて明日もこの分じゃ雪がシャーベット上に残りそうです。そして、車はドロドロだし満タンにしたのにもう半分しかない・・・でもやっぱり次の車も4WDは必須だなあ・・・でも今のゴムチェーン2回しかつけてないのよね・・・

とにかく疲れた。今日は早めに寝よう・・・