急造カメラマン・・・

昨日はすごい雪が降りましたね・・・雪が降った時の朝。音が雪に吸収されていつもより町の音が静かになった中に響くバスのチェーンをつけたシャリシャリする音と凍った雪を勝ち割って進む音のアンサンブルがとっても大好きなYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日0時過ぎまで目の前の国道も、家から見える環状線も赤いテールランプで一杯でした。そして1時間に1回は鳴り響く救急車のサイレンの音。きっと滑って転んだり車で事故ったり・・・いつもと慣れない日だっただけでに大変だったみたいですね。もっとも我が家車は4WDだしスタッドレスはそんなに使わないからゴムチェーンだけど出かけようと思ったらチェーン巻いてスノースコップ積んで出かけれたけど東京とか横浜の雪って何がだめかって雪慣れしてない人たちばっかりだからロクに運転できるはずがない。しかも、昨日みたいに急にふって一気に積もると立ち往生する人たちばっかりになりそうだなあと思って出かけなくて正解。でも今日はきっと路面凍結しているしいつもより気持ち早く家を出ますかねえ・・・そんな気持ちで一旦6時ちょっと前に起きたらなぜか、家の前の国道も見える環状線もなぜか渋滞。あー明け方になって路面凍って余計に状況悪化したのか・・・

とりあえず電車は動いているみたい。でも、バスは・・・っていうか、道路は軒並み通行止め、動いててても大渋滞。こりゃ早くでた方がいいな・・・身支度整えてみる。結局幼稚園は路面凍結しているし、道路もこんな状況なので幼稚園バスが運行できなくなり自由登園。小学校は予定通り。

でも、はるくんは小学校まで行くのが怖いって・・・そう、先日道路で転んで結構な怪我をしてトラウマになっているみたいです。学校に行きたくないというので

「分かった。じゃあパパが学校まで送っていってあげるよ」

と、はるくんと手をつないで学校まで送っていってあげました。でも、送って正解。何せ軒並みアイスバーンになってるし、いつもの通学路は道も狭いし危なそうだったので大通りをゆっくり歩いてみました。いつもは10分ちょっとでいける道も30分近くかかった・・・家を早く出ても乗る電車は同じという結果になったけど、でも、それではるくんが安心して学校に行けるならそれはそれで満足。あいちゃんも自由登園で嫁さんが連れて行って雪遊びをして、小学校も1時間目は行き遊びだったんですと。うらやましい限りです。

さて、パパは大きい鞄で通勤。というのも、今日鞄の中にカメラ機材一式が入ってまして、なんか本職に仕事出せばいいのに時間がないお金がないってことで急遽Yoshiが急造カメラマンとして抜擢されまして、とある雑誌に載る人の撮影をする羽目になりましてめんどくさかった。

スタジオもあるわけじゃないので急遽とある部屋をプチ改造して、照明用の大きなライトとレフ版を持ってきて助手が一人。自分の家から三脚、ストロボ、リレーズリモコンとレンズ3本持ってきてお昼前からセッティング。照明って難しいね・・・本人撮影する前に50枚くらい撮影してライティングのセッティングしてから本人登場。

撮影者にあらかじめ、構図のパターンをモデルとして何枚かサンプル持ってきたので

「じゃあ、ロクロをまわしたような手つきで写真撮りますか?」
「俺は、そういう写真は嫌だ。普通に撮ってくれ」

と言うので10カットくらい撮る。

「うーん・・・表情が硬いですね。笑ってください」
「どうやって笑うんだよ?」
「そうですね・・・最高の笑顔を最高の目線を僕にください」

って言った瞬間に自然と笑ってくれたので、その瞬間に連射で10枚撮影して終了。本人に構図を見てもらってOK出たので一安心。でも、内心ひやひやもんだったんだよね・・・お付の人はついているし、しかも、最後50mmの単装点レンズで勝負したのでF値を4.0くらいにしてたのでボケはなくシャープに取れたと思うけどちょっとピントがずれたっぽいなあと・・・もう、撮り直しする時間もタイミングもないのでぴんボケしてたらどうしようとドキドキしていたんだけど、まあ、雑誌に乗る写真なので実物はたて4cm、横3cmのものにだから多少の失敗もごまかし効くだろうって思って撮影は終了。

午後は資料とにらめっこして終了。家に帰って撮影してきた写真を編集する。
うーん・・・やっぱりデジタル一眼レフのいい所って後で、ホワイトバランスとかトーンカーブとか設定し直し出来るから多少色とか明るさ失敗しても調整効くのがいいよね・・・ぴんボケしたら元も子もないけど・・・ストロボ炊いてたので目にちゃんとアイキャッチも入ったので合格。何パターンかトリミングしたものを用意したので、まあ、これで明日サンプリングしてカメラマンとしての仕事は終了。入稿日までに間に合いそうだ・・・

でも、荷物も重かったし、雪道で歩き方変だったのか足が痛いw
今日はゆっくり長めのお風呂に入ってマッサージしてから寝ようかな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。