アイサイトでスバリスト・・・

雨の中、なんともいえない天気だったけど、やっぱり大きな買い物する時はネットとか雑誌じゃだめで自分の目で見ていかないとだめだなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、前から少しづつ検討を進めていた我が家の愛車の話。
我が家は5年に1回乗り換えるルーティンになっているのですが、そろそろ真面目に考えなければいけないなあと思う時期になってきたので、実際に試乗する事にしました。

今までワタクシずーっと三菱ユーザだったんですけどね、先日も日記で書いたとおりリコール多いし、ディーラーの対応残念だし、さすがに同じ車を3台目っていうのも飽きたので今回は候補が3つあったんです。

・今のまま同じアウトランダーの新型に乗り換える。
・Xトレイルに乗り換える
・スバルのクロスオーバー7に乗り換える。

Xトレイルは形も似たようなものだし面白くないなと思って、今日はスバルに行ってクロスオーバー7試乗したんですが、もうこれだわ、1発でこれに決めようって家族全員決めちゃったよ。

本当は、レボーグとかフォレスターとかアウトバックとか欲しいんだけど、やっぱ7人乗れるっていうのは外せないのよね。ファミリー世代としては、ちょっと家族でお出かけした時にお互いの両親乗せるとか、子供のお迎えの時にちょっとお友達乗せていくとか考えると実用的に7人乗れるのはまだ必須項目。

でも、かと言っていかにもファミリーカーっていうようなシエンタとかセレナとかヴォクシーとかそういうのお友達がガンガン乗っているのでそれも嫌なのよね・・・だから、ちょうどクロスオーバー7がいいなあと思った訳。

予めお店に電話して予約しておいたのでさくっと試乗開始。なんかアイサイト搭載車って始めて乗ったけど、時代の進歩ってすごいね・・・ほんとびっくりしたし、ワクワクしたよ。今回アイサイトは旧世代モデルなんだけど、それでも全然十分。前の車に追随するモードとかにするとさ、坂道アクセルに足も乗せてないのに前の車の間隔を見て自分でスピード上げて走行するのよ。まじでこれすごいわ・・・そんで、アイドリングストップもついているけど、全然わかんないくらい車内静かだし。スポーツモードにしてみるとさ、これが力強く加速して行く感じでさ。まあ楽しくて試乗車だったけどもっとスピードだしたかったくらい。特に今まで不満だった3列目シートの狭さはなくなったし、嫁さんも普段使いでいる2列目が十分広いし。まあこれでいいかなあと思ったくらい。

それから接客態度よね。今回試乗したいって話だったけど、ガツガツ営業さんもこないし、「楽しんでいただけましたか?」とか言われちゃうとさ、今の三菱の担当営業だったら絶対に車乗せて「いつ買いますか?どうですか?割引しますよ?」って言ってただろうね・・・って感じで嫁さんとも話をしていたけど、車の楽しさ、営業の接客を考えるとやっぱ三菱乗り続けるっていう選択肢はもうないなあって・・・

とりあえず、カタログじゃ分からない部分とか、気になった部分は営業さんにしっかり聞けたのも良かったかな?多分、今の車と同じくらいの金額ベースでいけるかな?

納期2ヶ月らしいので年内に決めないと間に合わないかな〜何にしろ、ちょっと運転楽しみになってきたよ。

今日はこんな感じ
ではでは。