忙しい月曜日・・・

yoshi-blog2006-01-23

世間は特別番組で誰かの逮捕はいつから生中継で実況入りになったんだろう?と首をかしげているYoshiです。こんばんは。今日はどのニュースサイトも、テレビも、ネットの誰かのブログも○○エモン一色になってますよね。逮捕されると容疑者。でもジャニーズのあのお方が逮捕された時はメンバー、世間のメディアとは長い物に巻かれて大本営発表だけを垂れ流しているんだなあと改めて感じた今日この頃、皆様は株で失敗してませんか?

今日はこの冬一番の寒さだったそうです。残った雪がより放射冷却を生み寒さが倍増したみたいですけど、朝起きた時はそんなに感じなかった寒さが家を出て吐く息の白さと風を切る耳先の痛さでこの冬一番の寒さを感じとったけど、バス停への道は凍りも張っていてエッジのない革靴では転びそうな気がしたので一歩一歩慎重に歩いた。心なしか近所の消防署から出動する救急車の出動回数も多いような気がして日本全国転んで怪我している人がいるんでしょうねえ・・・そんな月曜日。やっぱり週明けの仕事のやる気のなさは克服できない永遠のテーマです。

朝から会社でミーティング。内容は本当に別にどうでもいいこと・・・規則とか規定とか約束事って取り決めだからきちんと守らないといけないけど、現実の実情を考慮しないほど無駄な約束はないと思いませんか?そんな打ち合わせでした。働くってのはお互いの信頼関係であって、根底を覆しちゃうと結局昔の5人組のように周囲を警戒しつつ自己保身に力を注ぐのって仕事としてどうなのかなあ?って思うんですよね。

あと、最近不思議なのはEラーニング、これこれからはやると思いますか?よくお客さんとお話する機会があって、聞くのは何かの研修とか社内の周知とかEラーニングのシステムを入れるとそれでなんでも済ませちゃおうとする会社多いんですよね。たとえば、何か周知したいなあ?って思う時は膨大な資料をシステムに抱え込んで最後にテストをするというパターン。今までは研修会とか発表会とか時間をかけて人を集めて周知していたものを全部これでまかなうんです。やらせる方にしてみれば「システム上に資料を入れてテスト問題を作った」やるほうは「とりあえずテストしたから」お互いの確認方法はテストを行って合格したから、そういうトリガーだけを見るんですよね。そうすると当然楽をしたがるのは人間のサガなので、誰かのテストの模範解答とか手に入れようとするわけです。当然Eラーニングで学習しても身には全然なりません。

そうなるとやらせるほうも考えます。だったら、カリキュラムをちゃんと見ないと合格しないとかテストを受けれないようにするとか、カリキュラムを見て全部音声を聞かないとそこの単元聞いた事にならないとか、はっきり言ってお互い労力の無駄なんですよね。作るほうはそういうプログラムのカスタマイズを入れる、やるほうは聞きたくないのに聞かなきゃいけない。そんないたちごっこをいつまで繰り返すのでしょうか?という話を聞きました。もっともごもっともな意見で、しかも年に1回くらいならまだしも1ヶ月に1個くらいいろんな部署からEラーニングでやれっていうお達しが来ると結局やるほうは年がら年中研修をネットでやる事になるんですよね。結局お客さんの会社もそういう問題を抱えているみたいでEラーニング導入した効果あったのかな?と疑問をもったりしているのです。まあね学生さんならわかるんですよ。勉強が本文ですからね。でも社会人で仕事している人に仕事に支障になるほどの勉強量をかせている会社ってあるんでしょうかね?あったとしたらそれは時間の無駄以外何者でもないと思うんですけど、雑誌を見ると「これからはeラーニングで効果的な学習を」なんて言われてますけど、個人的には図書館とかいってノートと参考書片手に勉強しているほうが全然頭に入るような気がします。しょせんネットとかパソコンなんて自分の外部記憶装置以外の何ものでもないと思いませんか?

ちょっと話題それちゃいましたが、そんな事を思いつつも今日は一日あわただしく仕事してました。午後からちょっと外出したり、戻ってきて打ち合わせとか、とにかく休みモードから仕事モードにギヤを入れ替えるってのは本当に疲れます。

家に帰ってきて、車の見積りが出来上がってました。今の金額が、現在乗ってる車よりちょっと高めだったので、担当の人に電話して

「あのね、僕、この契約方法これで3回目なのよね。3回もお宅の会社選んでいるのに一般の人と同じような割引ってどうなんです?別に僕会社も車も店もこだわりないから、単純に安く入れてくれる所と契約しますよ。それでもいいんですか?」

そう言っておきました。見積もりしなおししてくれるそうです。後問題クリアするとすれば、駐車場に入って問題なく扉開けられるかって所ですかねえ・・・一応大蔵大臣にはOKもらえたので後は細かい金額とか装備で悩みます。色は考えたんだけど、シルバーは無難だけど面白くないし、黒とか白は掃除大変だしということで、「青」に決定しました!(笑)

ちなみにこんな感じ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/bodycolor/index.html
ここのディープブルーマイカにしようと思ってますわ。

そんな感じで来週中には契約までもってかなくては・・・