16連休なう。・・・

やっと終わった・・・
終わったことが良い事なのか、悪い事なのか、さっぱり分からないけど、とりあえず、Yoshiさん今日から21日まで休暇です。会社人生初めての超大型連休をどう過ごすべきか非常に悩んでいるYoshiです。こんばんは(*^_^*)

軽く解説をしますとね・・・
うちの会社、毎年5日の夏休み休暇がもらえてます。それプラス自分が元々持っている休暇をみんな組み合わせたりして、夏休みを作るわけですがYoshiさん基本的に長期の休暇をもらうと何していいのか分からないので毎年、この5日の夏休み休暇を金曜にとって8月は毎週3連休みたいな取得をしている人なんですが、今年はいわゆる節電。電気を食う会社なのでいっそのこと半ば強制的に(一応自主的扱いだけど)この8の週とお盆の15の週は特に急ぎの用事がない(事に出来る)人は休暇を取りなさいってお達しが出まして、仕事はあるんですが、〆切はあるんですが、それでもその仕事よりもこの2週間節電と言う事でビルを閉鎖する(って言いながら結局フロア閉鎖だけになってそうだけど)事になりましてYoshiさん会社人生初の16連休です。今まで長期って言っても、結婚した時にもらえる結婚休暇とか、胆石で手術して1週間休暇とったとか、GWの飛び石を休暇とって連続にしたとかせいぜい10日前後でしたが16連休って・・・って頭を抱えている金曜日。

まあ、今年は正直遠出する気にはなれないのですわ。お察しの通りですが、せいぜい日帰りできる場所。あとは例のごとく嫁さんが実家に数日戻るとかくらいで、結局途中Yoshiの人間ドックをここぞとばかりに入れたり、はるくんのサッカーもありーの、ママ友のランチ会がありーので、長期にどっか行くほどではないってことですかね。でも、こんだけ休んでも、これ以外に普通の休暇も余ってまして9月のシルバーウイークは休むことになりそうです。あーあと、8月末にトレーニングが1週間、その次の週に2日間別のトレーニング。そんでもってはるくんの幼稚園イベント、ホント使えない男になりそうな予感www

そんな連休前最後の日だったけど、まー今日は殺人的な厄日。

うちのチームメンバーが何人か休暇と外出で、席にいたのは自分と3年目の後輩君。
昨日予言したとおり夜に試験を気合で受けて合格して、朝始業と同時に

「ねえねえ。これ、見て?」

「え・・・Yoshiさんこれって・・・」

「うん。受けちゃった♪そして、受かっちゃった。てへっ♪」

ってにっこり笑顔で言ったらドンビキしてた。(笑)まー2週間あるので少しでいいので勉強してくださいってことです。

「あー大丈夫、大丈夫。これ簡単よ。初めに120分のEラーニング受けて、その中身そのまま出ると思うから・・・」

「出ると思うからってYoshiさん、まさか・・・」

「あー気が付いちゃった?うん、ためしに先にテストだけ受けて失敗したらEラーニング素直に受けようと思ったんだけど、試験受けたら受かっちゃった♪だから、大丈夫、大丈夫」

って言ってみた。(笑) まー言わなかったけど、Yoshiさんこれ昨年トレーニング受けている内容がそのまま出たんで満点ではなかったけど合格したよ。どーせ、なんちゃって資格だし、とってもメリットないから落ち着いたら、真面目に認定コースうけますかねえ

そんな出来事の後は、みんな明日からYoshiの部署が一斉休業になるの知っているから、まー電話が鳴るなる。そして、話したくない人ばっかり電話かかってくること、くること。とりあえず話はしたけど、正直休み明けでどーでもよくて、半分くらいすべて後回しだし、適当にここで約束しちゃうと休みの日に出てくる羽目になりそうなので、綺麗に受け流した・・・

で、後輩君はパニクっている。なぜかと言うと

・任された資料が出来てない。(今日12時締切)
・昨日3時まで頑張って考えてたけど、何も浮かばなかった。
・Yoshiさんが添削をしてくれることになっている(午前中に)
・午後Yoshiさんは外出する。

時間は10時。その間にもYoshiさんは電話だの、ミーティングだの、雑談だの、相談したくても席にいません。で、ようやく捕まえらえれたのが11時。まーぐちゃぐちゃだったし、正直ゴミ箱行きのレベルだったけど、ここは自分で悩んでし失敗してもらいたかったので、

「まーいいんじゃない?とりあえず、これで他の部署に確認してみれば?」

って言ってみた。本人相当不安だったけど、だって、俺教えちゃったら俺の資料になるじゃん。しかも、俺がしゃべるならいいけど、俺がいない所で自分がプレゼンする資料でしょ?自分がしゃべりやすく体裁と構成考えるのは自分の仕事だぜ?と軽く突き放してみたけど、かわいそうだったから、話のストーリだけは考えてあげて

「今言った話を資料に落とせばいいんじゃない?」

って言って

「悪い、本当はもっと見てあげたいけど、今日はだめだ。イロイロかかってくる電話がやばすぎる。今日俺がここにいるとドツボにハマりそうな予感がする。俺のセブンセンシズが叫んでいるから逃げます。いや、逃げさせて!」

と言って外出。(笑) まあ、途中すれ違って戻ってきた同僚に

「あの子、メダパニ中なので呪いを解いてあげてくださいな」

って言ってあげたけどね。苦笑

そして自分は午後某所で午後勉強タイム。
すんごい所でやってまして、入り口でセキュリティカード渡されて、警備員がガードしている中の会場だったので少し緊張した。まーそれだけ秘密を守る秘密会議だったので貴重な話を聞けたけどね。

こんな感じで仕事は終了。

家に帰ってきたら、あいちゃんが興奮しながら

「パパ〜見て!せみのむけがら」

「あら、あいちゃん触れるの?」

「うん、怖くないよ!あいちゃんせみさんのむけがら触れるよ、ほらすごいでしょ?」

いや、むけがらじゃなくて、抜け殻ですから!なんか微妙にいつも間違えているんだよなあ・・・この前もフジサファリパークを、フジサガリパークって言ってたし・・・苦笑

「あいちゃん、怖くないんだあ・・・じゃあ、今度パパとお化け屋敷いこうか?」

「・・・あいちゃん、お化け怖いの・・・・」

って、泣いちゃった。(笑)
やっぱなんだ、かんだ言って女の子だねえ・・・

まあ、夏休み時間はいっぱいあるのでゆっくり、まったり遊ぼうね。

今日はこんな感じ
ではでは。