電車の中でボロボロ泣いた日・・・

長期休暇の前、残り2日になったものだから色々色々仕事が立て込んできて、休み前の嫌だけど、休み明けも嫌な出来事が多くなりそうな予感。けれど、みんな他人に「夏休みの宿題」と題して仕事を振りに振って自分だけは優雅な休みを取りたいとひそかに思っているYoshiです。こんばんは( 一一)

暑い・・・でも、まあ、まだましか・・・
眠い・・・でも、昨日10時に寝ちゃったよ。だって、はるくんが一緒に寝てっていうんだもん。
そろそろ夏休みの計画を立てなきゃなあ・・・と思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんか、今日は打ち合わせ三昧だった。

9:30〜 電車の中。
Yoshiさんが唯一と言っていい毎週買っている雑誌で真面目雑誌。SAPIO。今回は神号だと思う・・・特集で「震災と闘う自衛官が背負うもの 120人の証言」と言うのがあって震災の災害派遣で岩手や宮城、福島に派遣された自衛官120人のインタービューと手記が乗ってた。もちろんとっても悲惨な出来事でいまだに収束してない事態だけど、これを必死に食い止めて現地で頑張ってくれた自衛隊の皆様の心の葛藤。助けた時の気持ち、自分も被災しているのにそれでも家庭を家族を犠牲にしてまで任務として現地に赴く気持ち・・・いろんなのが乗ってます。めったに感動とかしない人だけど、読んでたらボロボロ泣いた。中身はぜひ読んでほしいので書かないけどサブタイトルだけでも・・・

・「やりたかった災害救助だ」自分で言い聞かせた遺体収容
・遺体安置所で子供を探す親を見て「3児の父」は涙した。
・震災後、息子が突然「自衛官になる」と言い出した。
・「お母さんを見つけてくれてありがとう」少年が送った感謝の手紙が自衛隊を鼓舞した。
・衛生隊員は結婚式場に花嫁を残して患者搬送に駆け付けた。
・「失敗」は許されない炊事長が感じた重圧
・遺影すらない遺族のためのオペレーション「思い出捜索」

それぞれのタイトルにはちゃんと一つ一つ物語があるんだけど、被災された方々にフォーカスされがちだけど、黙々と寡黙に戦ってくれた自衛隊の方も一人の人間。それぞれ人生があり家族がある。もちろん元々は、いわゆる軍隊で非常時に備えている方々なのでイデオロギーの違いから存在すら反対する方もいる。でも、今回の震災はこの人達がいなかったらもっと悲惨な状況になっていたにちがいない・・だから敬意をこめてテレビなどで拝見していたけど、さすがにこの手記は涙なしでは読めない。最初は何気なく読んでいたけど、子供の部分。特に、犬を抱えたまま亡くなった少女を見つけて子を持つ父親でもある自衛隊員は号泣した・・・そんな内容を見たら同じ父親としてこらえきれなかった。1冊520円なので高いんだけど、これ駅の売店とかでもすぐなくなってしまうんだけど、大きな本屋さんだと絶対にあるので、立ち読みでもいいから読んでみてくださいな。僕はコレを読んで改めて自衛隊員の皆様は日本に必要だし、忌み嫌われる存在に絶対にしてはいけないと思う。戦争反対と叫ぶのは簡単だけど、それだけですませちゃいけないなあと思うわけ。

ちなみに表紙はこんな感じです
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailZasshi?total=141&offset=1&refShinCode=0900000004910230040812&Action_id=121&Sza_id=C0

ほんと、朝からこんな感極まっちゃって、俺はどんなテンションで今日1日過ごせばいいんだよ?
って思いながら電車を降りる。

「はあ、俺もがんばろう・・・何が出来るか分からないけど・・・」

そんな独り言を言いながら乗り換える電車。

10:00 某ターミナル駅
昨日10:00からの打ち合わせだったけど上司が調整つかず10:30にしてくれと先方の部署に伝えたもののリプライがなかったので予定通り10時到着を目指して移動。そんな時電話がかかってきて

「Yoshiさんメール今みました。もしかして10時予定でこっち来てます?」
「ええ、でも、電車が遅れてまして・・・なんかギリギリになりそうだったのでよかったです」

とウソ。実際は最寄駅の改札をちょうど出た所。まあ、おかげさまで喫茶店でゆっくりしてから打ち合わせに参加できましたけどね。

10:30〜12:00 某部署でミーティング
上司と先輩と全然仕事に関係ないんだけど、某社のカウンターパートナーが僕と先輩だったので、その関係でひそひそ話。中身はクローズなので書きませんが、世の中、自分の思い通りの方向に持って行くっていうのは難しいね。必ず抵抗勢力っていうのがいて、利害関係があるステークホルダーがいて、それぞれ自分の立場でポジショントークをするわけ。だから、自分の思いを通すには押しとおるかいなしていくかいくつか通り道はあるけど、やっぱりいなして柳のように立ち振る舞うのも難しいなあと実感。

12:00〜13:30 お昼&移動
「なんか疲れちゃったからさあ、俺行きたいお店あるからお昼そこにしない?」
上司がそういうのでついてったら反対側の電車で一駅の某すっぽん料理屋さん。上司は7:00に会社に来てボスと打ち合わせとかで疲れ切ってすっぽんスープが飲みたい!というわけ。自分は単なる冷やしご飯食べたけど、あれはマジうまかった・・・

冷やしご飯で思い出したけど、最近永谷園のお茶漬けで冷やし茶漬けってやってるでしょ?アレ超うまいよ。
お茶漬けのもとをご飯にかけて氷水をうえからぶっかけるだけ。ある意味冷汁に近いけど、永谷園の梅茶漬けを氷水で食べるとマジでうまいです。お試しアレ。ちなみに、アレンジはここおススメです。

きゅうりと生姜の冷やし麦茶づけ
http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000947

13:30〜14:30 打ち合わせ
某お姉さまに呼び止められる。結構タイプ。(笑)いや、そんな事はどうでもいんだけど、

「Yoshiさん、ワタシ○○を考えているんですけど、Yoshiさんのチームって何か考えてます?」

「あー考えていたけど、手についてないですね〜」

って話。また課題が増えた。プロモーションはどうしますか?って話なんだけど、これ、隣のチームの仕事のような気がするんだけどなあ・・・相変わらず愛想だけはいいから

「じゃあ、次打ち合わせする時俺も入りますよ」

なんて安請け合いしちゃうのが良くないなろうなあ・・・でも、仕事だけじゃないと思うけど、人間頼られているうちが華だと思うのよね・・・だから、頼ってくれている人には何かしら返してあげたいなあと思うわけ。

14:30〜16:00 打ち合わせ
長期休暇前のチームミーティング。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれも足りない、これも足りない。何分時間が足りない、人手が足りない。足りないずくし。きっと休み明けに、ヒイヒイいいそうな予感。でも、問題は後回しにするしかない予感。とりあえず段取り魔なので、段取りは調整したけど、何しろやる事が多すぎる割には物事の進みが遅いなあと・・・

16:00〜18:00 打ち合わせ
別の部署とミーティング。まーグサグサ言われるけど。うちが全面的に悪いんだけど・・・

「出来ないって言うのは簡単だけど、立場違うと考え方が違うのは分かっているのでお互い損しない方法を考えましょうよ」

って言ったんだけどねえ。難しいわ〜だって、まだ出来てない物を早く作れって言われているんだけど、まだ材料も設計図もないなかで喋れることと喋れない事もあるよね?みたいな・・・まあ、おかげさまで明日は1日にバタバタしそうな予感です。

20:00 帰宅
家帰ったら、みんな寝てた。嫁さんも・・・今日も朝早起きしてプールに連れて行ったり、色々大変だったみたいね・・・しょうがないので洗濯物たたんで食器だけは洗っておいた。でも、食器洗うのは好きだけど、拭いて食器棚にしまうのは嫌い。だから、洗っただけで放置したけど、それだけでも少しは楽になるでしょう。そんでもって朝ごはんの下ごしらえを軽く準備だけはしておいた。だからお願いだから朝は起こさないでくれ〜ギリギリまで寝かしてくれ〜せめてもの、お願いという気持ちも入っているのは否めない。

と言うわけで、今日1日終了ですが今日はこれから、数時間で、あるトレーニングを受けて、ある会社の認定資格を取りますわ。と言うのも、それは入社3年目君へプレッシャーをかけたいから。今日のチームミーティングで、ある会社の認定資格を入社3年目の後輩君は「僕取りますよ!」と宣言したわけ。たまたま、その会社の資格はネットで取れちゃうので数時間Eラーニングを受けて、その後試験を受けて合格すればいいおもちゃのような資格なんだけど、まーあの子、きっとすぐ取らないと思うのよね。だから、今日中に速攻で自分がとって、明日

「あれ?まだ取ってないの?俺もう合格しましたけど、何か?」

と軽くプレッシャーをかけて、彼の夏休みの宿題を与えたいので、そこは一応入社年度的に先輩のくだらない意地をみせておこうと思います。(笑)

今日はこんな感じ
さあ、2時間くらいでまずはEラーニング終わるかな?
本当はゲームやりたい・・・
でも、後輩の育成つーのは難しいね・・・

おまけ
書き忘れたけど、これ最近飲みました。

「三ツ矢 塩サイダー」
http://www.asahiinryo.co.jp/products/carbonated/mitsuya_salt/

言われてみればたしかに・・・でもよく分かんない。
これ飲むなら、オールゼロサイダー飲んだ方がいいね。

ではでは。