だらだらと過ごした水曜日・・・

「ビジネスとは、勝つことではなく、失敗しないこと」勝ち負けにこだわるって事は、勝つことよりも負ける事が多いわけで、いかに負けない事に注視してしまうと自分の視野が狭くなるわけで、そう考えると成功の大きさとかよりも、いかに失敗しないでアベレージを稼げるかが本当の意味での勝負なんだなあと日々つぶやいているYoshiです。こんばんは(-_-)

情緒不安定中ですが生きてます。
仕事に不満はありませんが、仕事以外に大いに不満があります。
だからと言って目を背けるのもムカつくし、戦うのもカロリーの無駄だし。時が過ぎるのをじっと待っているような水曜日。

なんの脈略もないのですが、先日デビューした名刺入れくん。この子は本当によくなくなる。
一昨日も名刺入れなくした!!と叫んだら、叫んだ瞬間に発見したり、今日も「あーまた名刺入れなくしたよ!」って思いながらブツブツ言ってたらティシュの箱の中に入っていたし、打ち合わせの席で「ヤバイ!名刺入れもってくるの忘れた!」って思った矢先に手帳の間に入っているし、すごい名刺入れに振り回されている・・・この子さっそく小さな傷ついているし、慣れてないから名刺入れから名刺出すの手間取るし、やっぱ慣れないものは難しいねえ・・・

今日は在宅勤務日でした。
けれど、Yoshiは出勤、まわりはがらーんっとしていますが、なんか雑用とか、色々資料作りとか・・・まあ、仕事の話は長々と書くと、また余計にイライラしてくるので今日は書くのやめよう、箇条書きで・・・

・めんどくさい所だけ仕事を振られた件、花形の部分もうちのチームで根こそぎやる事にして、ある人の出番を消滅させた件
・ある阻害要因を持っている人の件。外堀を埋めて、その人以外をすべて味方に引き入れた件。
・その人のやらないと宣言している仕事、すべて別の人が水面下で調整できるように関係各所に調整を済ませた件

人は知らない間に自分を見ている。いい面も悪い面も。特に悪い面は目立つ。それが本人がすんごくうまく立ち振る舞ったと思えば思うほど簡単にほころびが見えてくる。最近そんな出来事が多く、人のふり見てわがふり直せじゃないけど、なにも自分が汚れず、俺がうまくやってみせたぜ!って叫んでいるけど、実は裏方さん全員しらっとした目で「何言ってるんだよ!」と思われているのに気が付かない裸の王様は大変だなあと・・・そんな王様のお付きがかわいそうで、かわいそうで2時間ばかりずっとメッセンジャーでやりとりしてたよ・・・相手在宅だったってのもあったけど・・・その人で資料やデータ、情報がすべて止まっているのが分かったのでYoshiの権限で情報を横流し・・・みんながWIN/WINになる方法を考えて行動計画を立ててあげたり・・・最近社内でstorytellerと呼ばれているのは内緒。苦笑 なんで、プライドのある人って頭下げられないんだろうね?自分なんてプライドのかけらもないから、ごめんなさいってすぐ謝っちゃうし、頭下げて仕事回るなら効率考えてさっさと頭下げちゃうけど、損だよね〜できないってのはさ・・・

お昼前に某女子が電話してきて

「Yoshiさん、中華街得意な人ですか?」

「得意って・・・単に浜っ子ってだけなんだけど・・・」

「今週末行くのでいい店紹介してください」

「誰といくの?」

「未来の旦那様♪」

とか、いうからさ〜しょうがないから、3〜4つYoshiさんおススメのお店紹介した。特に1つはYoshiさんのパパの代からご贔屓にしているお店で隠れた名店でもあるお店(看板が出てない)所まで紹介したよ。さすがにめったに教えないけど、そもそも不定期だからね・・・やってたら行ってきな程度で。あとは路地裏のお店をいくつか紹介したけど、中華街は土日いっちゃいけないのにねえ・・・

そんな仕事もありつつ午後は某会社さんと打ち合わせしたり、スケジュール調整したり・・・あと、Yoshiがイラついているのを遠方の出張先からわざわざケアを入れてくれた先輩に感謝だけど、しばらく毛細血管がピキピキきれそうな感じで数日過ごす事になりそうです。

あまりにも疲れちゃって駅近くのコンビニでガリガリくんの梨を買って食いながら歩いちゃったよ・・・
大した事してないのに疲れた。
これは、精神的な物だ・・・
あーマジで疲れた・・・求癒し!

家帰って、寝室で30分くらい子供の寝顔見てた。
自分は子供に依存しているなあ・・・
いい寝顔してますよ。今日からはるくんが短期の水泳に通っているし、その後サッカーでお疲れみたいです。あいちゃんは相変わらずひどい寝相だけど・・・苦笑

なんか、疲れてるから早く寝ようっと・・・

寝る前に久しぶりの気になったニュースシリーズ

8月は浴衣フライデー AIU保険、甚平も認める
http://www.asahi.com/business/update/0801/TKY201108010385.html?ref=goo

米系損害保険大手のAIU保険は今月、浴衣や甚平での勤務を認める。節電対策の「スーパークールビズ」の一環。外国人社員が多いことから、日本文化を再認識する狙いもある。対象は東京都墨田区の本社に勤務する約1千人の社員。8月中の毎週金曜日に、浴衣や甚平を着て勤務できるようにする。着付けのために会議室を開放することを検討中という。AIUは7月から、節電のためにポロシャツやチノパンを認め、在宅勤務も導入してきた。さらなる対策を話し合い、和装をとり入れることになった。

ここ外資さんって事は、外国人の人もいるんでしょ?甚平きるのかしら?粋でいいねえ・・・
浴衣勤務ってのもいいかも・・・でも着る方の女子さんは大変そうだけどね・・・

宇宙機構、家庭向け線量計開発…2万円で販売へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110801-OYT1T01250.htm?from=navlp

宇宙航空研究開発機構が、身の回りの放射線の強さを7段階で光表示する家庭向けの簡易線量計を開発した。超微弱な信号を解析する宇宙技術から生まれた商品。メーカーを通じて8月末にも2万円で販売を始める。線量計は縦12センチ、横7センチ、厚さ2センチ、重さは180グラムで、半導体を使って放射線ガンマ線)量を測る。放射線の強さに応じて緑、黄、赤色の3色を使い7段階で表示する。大人用と、計測可能な線量を1桁小さく設定した子ども用がある。子ども用は年間約1ミリ・シーベルトに当たる毎時0・1マイクロ・シーベルト以上でブザーが鳴る。厚さ3ミリの樹脂製カバーで覆い、1メートルの高さから落としても壊れにくい。単4電池2本で1か月使える。

子供用の測定が出来るってのがいいね。買うならこっちかなあ・・・今月末から買えるんでしょ?すげーほしいかも・・・

今日はこんな感じ
ではでは。