さよならする人・・・

自分と言う存在は、一生を通じて何人の人にあっているんでしょうね?そして、その中でYoshiさんという人物を何人の人が覚えていてくれるんですかね?最近人のつながりという事に関して色々思いを馳せているYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日も疲れた・・・orz
さすがに2時間×3セットの先生っていうのは疲れるわ。ま、自分のパートは慣れているけど、でも、他の人の話を聞いたり質疑応答対応したりなんだかんだ言って疲れるのよね。そして移動時間も・・・この早起き生活も明日で一応一旦区切りがつくからがんばれ俺。

今日は歌舞伎座の近くで仕事でした。
歌舞伎座綺麗になって良い雰囲気ですね。私自身歌舞伎はさっぱり分かりませんが、でも、東銀座の駅降りて地下道から歌舞伎座直結になっているので横を通るだけでもちょっといい感じ。今日は少し早く着きすぎたので歌舞伎座地下のタリーズで時間調整していたんですが、こういう落ち着いた雰囲気の所って嫌いじゃない。

先生タイムはまあ、それなりに頑張った感じ。お昼休みが少し余裕があったのでいつもザギンでシースーなんて言ってるけど、たまにはお散歩ついでに築地まで足を伸ばしてみようかという事になり、でも結局お昼はお寿司。だって

ラーメン:昨日食べた。
そば:最近食べた。
肉類:午後の先生タイムに支障が出る。眠くなる。

で結局じゃあ、寿司でいいかって話。それでも進められた裏路地の隠れた名店はお店の前まできたんだけど、雰囲気に圧倒されて断念。だってカウンターのお店でさ5席しかないわけ。そこで板前さんが準備にいそしんでいる所で、たしかにランチ価格と言えどもこの雰囲気の中入っていけないや・・・って思って大衆系のちょっとこじゃれたおすし屋さんでランチ。

結構ウマかったです。ご飯の中にいくらとかタコも入っていて、このうずらの卵がなかなかでした。

そして午後は2つ先生をこなして終了。終わった後に打ち合わせが1つ入ったので結局その場所出たのが20時くらいで疲れたのでまっすぐ帰宅。我が家は、はるくんのお熱は下がってよかった。明日はるくんもあいちゃんも近所だけど遠足の日なんだよね・・・お休みだったら残念だもんね。でも、そのかわりなんか嫁さんが微熱らしいけど、これ自分も気が抜けたら一気にうつりそうな予感。

家に帰って先日職場から持って帰った名刺ファイルの整理。

500枚名刺が入るケースで、これ全部もういらないなあって思った人の名刺。捨てる分。だいたい300枚くらいかしら?一応真面目に仕事しているでしょ?(笑)

これ昨年度色々名刺交換をしている人、前から継続して残している人で、大体ケースには200枚くらい残している感じ。だいたいYoshiさん100枚入りの名刺を去年は6回発注していて、イベントの時に名刺だしたりしているので実際名刺交換している人は3-400人くらい。でもこんなに名刺交換しているけど実際1回くらいであとは仕事で関係しない人ってたーくさんいるので年度明けてだいたい4月に1回たな卸しして付き合い内人の名刺は割り切って捨てちゃうタイプ。

中には後生大事に名刺交換しているの残している人もいるけど、どーせ相手も転勤しちゃうし、肩書きも変わったり部署名や住所、連絡先も変わるので持っていても使いたい時に使えなかったり、キーマン一人でついでにきて名刺交換した人もいるのでそういうのはキーマンだけ残して全部捨てちゃう。だって、その後まあ数年後会うことあるかもしれないけど、スペースもったいないしね・・・

って考えると商慣習で名刺交換は必須ですが、このビジネスマナーなくなったらどれだけ紙が減るのかね?いっそのことスマホに名刺交換アプリを入れてそれで電子的にやり取りすればいいんだろうけど、でも、そこはやっぱり文化なのかしらねえ・・・

そんなわけで、今年年度明けてすでに100枚入りの名刺在庫が切れました。そりゃ、そうだよな・・・この2週間だけでYoshiさん少なくとも400人と会っているし(全ての人と名刺交換してないけどさ)疲れるわけだ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。