さえないおっさんの愚痴・・・

はあ・・・今月も10日しないうちに6月かあ・・・大人になると、「過程」よりも「結果」と言われているけれど結果は早々出てくるものでもなく座して待つことのありがたみを感じたいなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

いやはや、4営業日も席にいないと色々溜まるなあ。特に雑用。
この雑用がなければどんなに楽でもっとクリエイティブに仕事が片付くんだけどなあ・・・でも、雑用をおろそかにしたり自分の手を汚さない事は結果的に楽をしたと思っても実は損をして苦しい結果になっている出来事を垣間見ると結局自分でやらなきゃいけないのかなあと思ったり・・・

今日は終日職場にいたけど、打ち合わせがちょこちょこ入れられたり、どうでもいい雑用があったり無用な横槍的な出来事があったりイライラしないけど、ただ、人のふんどしで相撲を取る事に何の意味があるんだろうねえ?と思った火曜日。

先週のイベントの残務とメールが450通とかありえねえ・・・そして先日のイベントで名刺交換をした会社さんからの売り込みとか、まあよくある話なんですけどね。展示会場でお客のふりをして展示ブースにやってくるわけです。そして、マーケティングのご担当の方はいますか?みたいな話をするわけ。ま、そういうイレギュラー対応はすべてYoshiさんが対応するので一応対応してこっちも展示会場で怒るわけにも嫌な顔もするわけにもいかないので、まあまあ笑顔で名刺交換だけするとさ、

「是非ご挨拶を・・・」

みたいなメールが来るわけ。その場で別に後で挨拶しますとか、お話聞きますとか、そういうのも全然約束していないだけどな・・・そんで、意味不明な会社概要とか製品紹介のPDF送りつけてさ、「協業の機会を・・・」みたいな営業かけられると萎える。ホントそういうのって好印象には思われないと思うんだけどな。しかも、送ってきた添付資料にパスワードがかかってるし、誰がみるかっていうの。しかもスケジュール勝手にしてきて「この日が難しいなら別途調整します」ってさ、どんだけ上目線なんだっつーの。なので、

「先日は弊社ブースに起こし頂きありがとうございます」

ってお礼を言ってから

「当面投資をする予定もなく現在展示会後の対応で多忙に付きスケジュールが流動的でお約束出来ませんので落ち着いたらこちらからご連絡いたします」

と、返事はしたけど、別にもうそのまま放置だよ。放置。しらねっつーの。

なんて対応とか、あと、人のふんどしで相撲を取りたい人が

「Yoshiさんさ、先日のイベント、どれくらい集客あった?集計データっていつごろまとまるの?」
「えっと、まだ初報しかもらってないので精査できているレベルじゃないんですけど」
「そっか、それいつまでに精査できるの?」
「うーん、何に使うの?このデータ」
「いや、特に使う予定はないんだけど・・・」
「まあ、もうちょっと時間かかりますけど、もううちのボスとか幹部にはデータ説明済ですよ?加工前の生データを渡しているので」

って言ったけどさ、絶対にどっかの会議資料に俺が報告しました!って言いたいの分かるわ。一緒に仕事したり色々助けてもらったなら別に出してもいいけどさ、そういうめんどくさい報告とか苦手だし、でも、なんもやってないだけにちょっと萎えるよなあ・・・

なんて軽くイラッとしたり・・・

とある会議。今日の会議の趣旨も、目的も意味も全く理解してもらえず時間だけが無駄に過ぎて意味ねーなー。

Yoshi「じゃあ、どうしましょうか?」
 「まずは、先月を踏襲しましょうか?」
Yoshi「つまり、先月とまずは同じようにやって様子みると・・・」
 「はい・・・そうですね」

もう、時間のむだー。だったらこんな会議やらなきゃいいのに・・・

・事前に資料を作って会議までにアップデートあったらしておいてって指示を出している。
 →アップデートされず、当日アップデートありますって言われる。
・Yoshiさん忙しいから分担してって目的
 →Yoshiさん含めて頑張りましょうって意気込み。
・俺の所マニュアル作ったよ!他いつ作るの?
 →まだ決めてない。

もうね、なんつーか、すげえ脱力感。時間無駄だなあと・・・

色々自分の中で組み立てている今日やりたい事シリーズが、こんな感じで時間を浪費されて結局できなくなっちゃったけどさ、まあ仕方がない。とりあえず旅費の申請と勤務表が打てただけでも良しとしよう。

で、帰り道。
水疱瘡のはるくんに、おうちでじっとしているのも嫌になってくる時期だと思ったのでDVD付きの電車の本を買ってみた。でも、はるくんだけに買うとあいちゃんもすねるから、あいちゃんにはDVD付きのアイカツの本を買った。ま、これでしばらく乗り鉄さんは飽きずに家でおとなしくしてくれるかしら??

今日はこんな感じ
ではでは。