持ち時間の大切さ・・・

何かと自分の限られた時間の中で時間を大切に使うためには、無理、無駄を省いて順序良く行動する事が結果的に仕事全体の品質も上がるものだと思っている反面、人柄が良いのか安請け合いしてしまう自分が本当にめんどくさい人だなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

やっぱ事務所にいるとイライラするなあ・・・表面的にはそんな事思ってないふりするのも疲れる。本当はもっとじっくり、ゆっくり考える時間と空間が欲しい・・・目の前の業務に追われる事が今求められている仕事じゃないと思う中でそれでも、誰かがやらなければいけない仕事があってお願いするのが面倒だったら、いっそのこと自分でやった方が早いという選択は失敗だと分かっていても持ち時間を有効的に活用するためにはいたし方がない選択なのでは?と言い聞かせているけれど、結果品質さがるよなあと思ったり・・・

今日はコツコツマーケティングデータをまとめたくて、それ以外のルーティンをしないように調整したし何かとめんどくさい打ち合わせは入れないようにしたんだけどさ、600件近いレコードを分析したいから時間が欲しいわけ。でも、どうでもいい、本当にどうでもいい仕事と打ち合わせも入っていて、

「Yoshiさん打ち合わせの時間ですよね?」
「ああ、そうだったね。ごめん、このメール送ったら行くから先にやってて」
「いや、僕も遅れるので先に行ってもらおうかと」
「あーそう、わかったー」

ってなんか、俺が主役でもなんでもないのに押し付けられてあんまり意味ない打ち合わせとか、

とっても、イラッとするメールが来て文面的には

添付の資料のチェックお願いします。〆切は明日の正午まででお願いします。

って送られてきたのは16時。しかもチェック元の資料がなーんもその人の手が入ってないノールックパスで、いやいや俺が見る前にお前確認できる所あるだろうよ・・・とイラットしている所に

「Yoshiさん、今メール送ったんだけど、宜しくね」
「よろしくって・・・これ、チェックしろって書いてあるけどチェックの観点が分からない」
「いや、〇〇とか、〇〇の部分見てくれればいいんだけど」
「何日現在のソースデータでチェックするんですか?今日現在?それとも未来日?説明日が未来日だったら説明日を踏まえてその時のアップデート情報も考慮してチェックするの?」

たたみかけてやったけど、ノーアイデアでイライラするなあ・・・人にお願いするなら、

「ここまで自分がこうだと思って案を作ったので念のためチェックしてもらえますか?」

なら分かる。なんも手を汚さないでチェックしろって別にお前の下請け工場でもなんでもないんだけどな・・・しかも〆切きついなら、ごめんなさいの一言でも言えよと・・・

と、終日小さいイライラを積み重ねて過ごした1日。

でも、まあ、明日の準備は出来たしよしとするか・・・でも、金曜日また新入社員にする先生ネタの準備と練習が出来てない・・・明日は徹夜かな。

閑話休題

朝、家を出る前にはるくんに昨日買った新幹線のDVD付きの本プレゼントしたらめっちゃ喜んでた。今週いっぱいはおとなしく家にいないといけないからね・・・本人も飽きたといってたけど水疱瘡が治まるまでは無理だからねえ・・・あいちゃんには机の上において家を出たけど帰ってきたらアイカツカードが机においてあったからきっと喜んでもらったに違いない。

今日はこんな感じ
ではでは。