休み明けは無駄が多い・・・

非日常から日常に戻る時は非日常のインパクトが大きければ大きいほど日常へのダメージが比例して大きくなるものだなあと休み明けに色々積み重なるとうんざりしたYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日寝室に入った瞬間に、パチリと目を開けたあいちゃん

「パパ!このおにんぎょうさんね。光るの!ピカピカひかるんだよ!!」

と、超ニコニコ顔で夜中に解説してくれたあいちゃん。あーこの子寝ぼけてるんだなあ、そんな布製のぬいぐるみが光るわけないし、今ひかってないじゃん。って思ってたけど

「あーそうなんだ。良かったね」って言いながら頭なでたら安心したのかすやすや寝始めたけど、パパが気になって寝つきが悪かったよ・・・で、朝聞いたら、蓄光の素材があるらしく本当にしばらく光っていたらしい・・・すげえ自慢げに話されて得意げになってたよ。

そんな出来事もあった休み明け。

ありえん、この打ち合わせの多さ・・・もっともこれを見越して作業は進めておいたので自分自身の調整の範囲内だけど得体の知れない仕事も「やっといて」でふられる始末。あえてリソースに余裕を空けていた所に想定外の仕事がふってくるとなんだかなあって感じなわけ。

10:00〜11:30 打ち合わせ
正直段取り打ち合わせで段取りが残念な方向である事が分かる。想定外のダメージ。あーあーもう、とりあえず修正作業に入るけどさ、これ大丈夫なん??って聞きたくなる内容満載だったけど、これの打ち合わせ2回目って言われても正直妙案が出ない。タイタニックで氷山がぶつかったという表現より大きな客船が今ドリフトターンを無理に決めたような気がする。

11:30〜12:30 打ち合わせ
毎年恒例先生の月シリーズ。えっと、やる事決まってません。時間枠だけ決まってます。出席者決まってます。講師お願いします。いや、俺何話せばいいの??ストーリーって目的あってのものじゃないの??まあ、これもそういわれるのは織り込み済み。フルエントリーの資料をボンと分投げて「これ、全部入り資料。聞かせたい内容を決めて取捨選択して。そしたらそれでストーリーを組み立てるから」で終了。

「Yoshiさんこれ、〇〇日までお願いできますか?」
「ああ、いいよ。こっちのお願いしている件、回答あったらね」
「・・・・」
「ま、ギブテクだからよろしくね」

で、終了。ご丁寧にこっちの作業スケジュールをメールで送っておく。そして最後に「年度末なので早めにもらえれば早めに動きますね」と書いたけど真意は「遅かったら遅れるのでそこの所よろしく!」って意味のプレッシャーであることまちがいなし。

13:30〜15:00 チームミーティング
なんとなく最近揃ってないメンバー揃ってたな卸し。こりゃ年度空けたらやばいね。

「俺、この戦争終わったら彼女にプロポーズするんだ」って位フラグ立ってるよ!!と、後輩に叫んでおくw

16:00〜17:00 ミーティング 終わった1時間でさっきの打ち合わせのメモをまとめてたら「Yoshiさんミーティング」って呼び止められ打ち合わせが入ってることに気がつく。明日揉めるメンドクサイ件。溜飲下がっても仕事の効率上がらない余計な打ち合わせのための準備打ち合わせ。正直このクソ忙しいタイミングでやる事ないと思う。

17:00〜19:00 打ち合わせ
結局雑談なのか、ミーティングなのか分からない打ち合わせ。とりあえず仕事が増える。

「Yoshiのチームでなんとかしてくれない?出来ない?」
「出来ないとは言いませんけど、やりたくはない。」
「まあ、総力戦だから」
「総力戦とか気合とか一番嫌いな言葉なんですよ・・・」

と文句を言ったものの
「分かりました・・・じゃあ、それうちのチームで引き取ります。」
「大丈夫?出来る?サポート要員つける?」
「出来るかわかりませんが、やりますわ。サポートいて指示するよりうちの中で回した方が早いのでうちのメンツで処理します」

と答えた物の、破綻している仕事は、もうダメージコントロールでしかないんだよな。

まあ、明日打ち合わせするとか言ってるから、ラフスケッチ書いて寝るけどさ。これでいいのかね??って思う。

明日は、さくっと上がれますように・・・
今日はこんな感じ
ではでは。