効率悪い1日・・・

最近色んな人から飲みのお誘いを受ける。もちろん行きたい。なぜにお誘いを受けるのか?と考えているけど実はお酒を飲む時は大勢でワイワイやるよりも少人数でまったりお酒を飲む派だって事に周りが気がついてないと思われているYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日色々打ち合わせがあったんだけど、終わる度に

「Yoshiさん、そろそろ飲みに行きましょうよ・・・」

って4回も別々な人に言われた火曜日。アホみたいに忙しかったな・・・久しぶりに余裕なしだったなあ。

9:00〜9:30 眠い
早く出勤してレッドブル片手に手帳とにらめっこ。今手帳を盗まれたらヤバイ。最近朝お風呂入ると今日やりたい事とかやり忘れている事とか思い出すの結構面倒。とりあえずお風呂の鏡に手で書いて、出てきてすぐメモするってどんだけ朝から仕事の事考えているんだって結構心外。

9:30〜10:00 ミーティング
色々朝のミーティング。主催なので、あーでもない、こーでもないと指示を出す。今日は

「〇〇の件、ラフ案作ったから見て、加筆訂正して」
「〇〇の件、こういう方向性で取りまとめるから何かあったら指摘して」
「〇〇の件、これにしたから問題あったら調整して」

つまり、「俺やっといたから文句あるなら言えや!」って話。ま、人に頼んでイライラするくらいなら自分でやった方が早いってこと。

10:00〜11:30 意味不明な会議。
予定を上書きされて、新参者的な会議に出させられるも。「それ俺の仕事??」みたいなこと。なんか何かと、〇〇と言えばYoshiさんの部署でしょ?って言われるのさすがに疲れてきたんですけど・・・誰も手伝ってくれないし。その打ち合わせに出ている姿を見た別の部署のお姉さまが後で、メッセンジャー

「さっき、なんであそこにいたの?」
「だって意味不明だけど出頭命令」
「すごい違和感だったよ」

そりゃ、俺も違和感ありありだわさ。

11:30〜12:30 メモ
パン片手に午前中の打ち合わせメモを起こす。とにかくメモをまとめておかないと後で自分が追い込まれる。もし、人に自分が誇れるものがあるとしたら「自分の仕事には必ずログが残ること」打ち合わせが終わったらレベル感はともかく、その日のうちに最優先でメモを残す。これは哲学ですな・・・メモ取らない人は仕事したくない。

12:30〜13:00 雑用とか
報告ものとか、自分のレポートチェックとか、頼まれごととかこなす。あ、お昼休み休んでねえ・・・

13:00〜15:00 眠気と戦う。
昨日ゲームやりすぎた。さすがにshort sleeperと言えレッドライン3時くらいが限界だけど4時半までゲームやって7時に起きるのはどうかと思う。さすがに・・・カフェインキャンディガリガリ食いながら眠気と戦い色んな資料に目を通し明日の会議の準備とか明後日の会議の準備とか・・・

16:00〜17:00 はあ・・・
見知らぬ部署の人から電話。

「Yoshiさん、〇〇と申します。あの、〇〇の件で対応するのですが、Yoshiさんの部署はいかがしますか?」
「いかがしますって、それいつ対応するんですか?」
「明日全部署に通達をする予定でして・・・」

アホかよ。今日の明日で何をしろというのかと。作った資料チェックしろ、そっちの部署で何か追加するものあったら今日中に連絡しろ、出来ないなら個別にお前ら対応しろ。ってそれ、お前の仕事の回し方どうなのよ?と思いつつも、さすがに16時に言われて今日の21時に対応しろってどうにもならないよね・・・

「もう時間ないしアナタも残りの時間ないんですよね?うちの部署から〆切延長申請しても難しいですか?」
「はい・・・すいません」
「・・・・分かりました。じゃあ僕の権限でうちの部署は調整します。責任者の欄にYoshiの名前と連絡先入れてください。全部引き受けます」

って言っちゃったけどさ、まーいいか。信頼残高積み上げていると思えばさ。若そうなあんちゃんみたいだし、いじめた所でメリットないからなあ。

17:00〜18:00 ミーティング
ながなが、ゆるゆるミーティング。でも、これ大事なので毎週やってるけど、これも最後に「Yoshiさんのみに行きましょうよ」って言われたのでとりあえず日程調整したけど、まあなんていうの?みんなそりゃ、フラストレーションたまるわな。俺はもっと前に溜まっているけど今は悟りの境地なんだよなあ・・・

18:00〜19:00 切れそうになる。
ある仕事の件。色々数字をいじらなくてはならんくて、代数とか比率計算をしてあーでもない、こーでもないとしている仕事の件。たまたまその資料を見かけた同僚が

「Yoshiさん、それ、ワタシもやっているんですけど?」
「え?そうなの?〇〇部の〇〇さんからの依頼なんだけど」
「ワタシも〇〇部の△△さんから頼まれて・・・たしか隣に座っていたような」

と言う件があり、乗り込んで事情説明しろ!って言ったら

「あー知ってます。両方から数字貰って確認しようと思ってました」

すげえ無駄作業。でも、大人の対応で

「あーそうですか、じゃあうちの部の〇〇が先行で作業しているので俺の作業やめますね」

と笑顔でニッコリしたけど、心の中で暴言はいて終了。苦笑

19:00〜21:00 今日一日たな卸し。
色々あったけど、残務をやっておしまい。

なんか、疲れた1日だったなあ・・・明日は絶対に、絶対に定時であがるんだから!

今日はこんな感じ
ではでは。