さえないサラリーマンの1日・・・

今日は中秋の名月の日ですね。家に帰りふと空を見上げてみたら、まん丸のはっきりとした満月が見えて、もう秋なんだねえ・・・と何かとしみじみ考えてみたくなるYoshiです。こんばんは(@_@;)

結局、しんみりと悩む暇もないし、いつまでも余計な出来事に感情とか時間とかカロリーかけていられるほど甘い時間が少なくて、毎度の事だけど心の中で決めつけ手仕舞いモードにしてしまったら、超スッキリ。それは何か?と言うと、

・もう、この人は自分の視界に入ったとしても、存在してないものとして扱う。
・期待したりするから自分が悩むんだ、だから期待もしないし、余計なお世話もしない。
・でも、そこはサラリーマン、超薄っぺらい人間関係は淡々とこなす
・要求は受けて淡々と対応するけど自分からは要求しない。

って割り切ると、まー楽だね。(笑) だって、そんな余裕ないんだもの。でも、キッチリ仕事でこうむった精神的ダメージ、仕事への影響度、周りへのダメージについてはキッチリ落とし前はつけさせるとして、今日はそんな余裕もなくて結構忙しかった。

昨日、せっかく色んな参加者の予定を調整してセッティングした打ち合わせを上書きされた件。理由が分かって

「いつも、この時間に俺達が打ち合わせしているのは知っているんだから、Yoshiさんが先に入れたとしても関係ない」

って上書きしたんだってさ。ま、言い分は分かる。でもさ、だったら定例ミーティングなら自分と関係者のスケジュール定例予約しておけよって話。俺、そんなそこまで他人のスケジュールを監視しているほど暇人じゃないし、定例でスケジュール確保されてないで、そこの時間空いていればスケジュール入れちゃうじゃないか。そんなのシラネーよ!って思ったし、何よりそうだったとしても一言さ

「Yoshiさん、ごめんなさい。この時間いつも〇〇のプロジェクトで定例ミーティングやっているんで、申し訳ないけどリスケしてもらえますか?」

って言えば、「あーそうなんだ。ごめんごめん。俺も気がつかなくてごめんね。じゃあ別の日に入れさせてもらうよ」って言うだけで終わるんだけどさ大人なんだからそういう気遣い重要じゃね?って思う自分は子供なのか??と思うわけ・・・まーもう、存在しないものとして扱うし関わること自体が無駄だと思う事にしたから、回りまわってその話を聞いた時に「あーそうなんだ。じゃあ、仕方ないね」って応えたけど、もうこの件で俺はしばらくミーティングは設定しない。って決めた。存在しないと思っている人と打ち合わせしてもしょうがないからね・・・

なので、その時間の打ち合わせをキャンセルして別の日に設定した打ち合わせの予定も全部キャンセルしたし、他の予定入れたから、まーしばらくやんなくていいや。自分はダメージないし、やらないで困るのは俺じゃないし、元々気を使ってやってあげようと思った打ち合わせだから必要ないならやらなければいい話。でも、そんな異質な行動をしたのがすぐばれちゃうのがYoshiさんのダメな所で、別の人から

「Yoshiさん、〇〇の打ち合わせやらないんですか?」
「ああ、やめた。」
「今度いつやるんですか?リスケ?」
「リスケじゃない、キャンセルした。みんなの時間調整出来ないし緊急性もないし、何より俺一人だけしゃべるような中身だったらやっても意味ないから、他の人が開催する必要があるなら、別途調整して」

って言ったけど、まーいいや。勝手にやってくれい・・・・でも、一気に予定5つも消したから回りは何かあったんだろうってうすうす気がついていると思うけど、もう気にしない。

当の本人には当然何も言わず予定消したけどさ、文句言われる筋合いねーし。でもそのくせ、「こっちには情報が入ってこない・・・」って裏でブツブツいうんだよなあ・・・メンドクセ。

それは、どうでもいいとして・・・

今日はホント打ち合わせが多かった・・・まあ、会議じゃなくてディスカッションタイムが多かったから作業時間は少なくなってしまったけどでも、決めること、確認すること、調整することがはかどったのでちょっと満足。昨日打ち合わせに出れなかった後輩に資料のフィードバックと議事メモをきちんと起こしておいたのでそれを渡して、ミーティングして、来週連休明けに大阪行くので、一緒に行く後輩と同僚と事前にミーティングして議論ペーパーまとめたり・・・先方の会社に連絡してお願いする際に、事前にこんな事聞きたいんです・・・って軽くテキストで連絡しておくと先方も準備しやすいし、当日わざわざ大阪まで言って議論がかみ合わなかった・・・って事にならないからね。意外とこういうの重要。あとは、先日某所で調べたリサーチデータをボスに見せて、あーでもない、こーでもないと説明をして話をしていたけど、今のボスは結構深堀するからノーガードで行くのは無謀なんだよね・・・今日も、リサーチ報告だから本来は私情をいれずに結果を伝えるつもりだったのに、

「で、Yoshiは、この結果を見てどう思った?」
「Yoshiだったら、何がしたい?」

みたいな事言われてちょっとビビッたけど、まーなんとかこなせたかも・・・

あとは、後輩と当面の仕事の段取りを整理して自分が休みに間にやっておいて欲しいこと、スケジュール感と、タスクリストを共有して、自分が対応する部分、後輩に任せる部分を整理してみたり、あと最後にいつも

「じゃあ、あと、最近何か気になったことある?」
「今、心配していることは?」
「何か俺、君に頼まれていたこととかあって消化してないことある?」
「他に、何か俺が手伝えそうなことある?」

って聞いておいた。本当に優秀な後輩がいるとすごく助かる。単純作業時間が減るだけでも自分の脳みそCPUが別なことに使えるから精神的な余裕も時間も出てくるっていうのはありがたい・・・

それ以外にもコツコツ系の雑用仕事も終わらせたし、これで安心して休めるって言うわけ。なんか、ちょっと疲れちゃったし心の洗濯じゃないけど、明日は1日休みにした。だからと言って、嫁さんにも言わずに休暇にしてしまったので、きっと朝怒られるんだろうけどさ、いーの、いーの、もし嫁さんが用事があって出かけるなら、それでよし、そうじゃなきゃ、どっか行ってうまいもでも食べてくるさ。それか、何もないなら、一人で音楽聴きながら洗車場で車にコーティングかけながら気晴らしするのもよし。もう、色々疲れちゃったし、ばかばかしいと思っている状況で仕事やっても能率よくないしね・・・

来週も結構忙しいのよね・・・連休明け大阪日帰り出張だけど、お昼大阪駅近辺で一番おいしい串揚げ屋さんってどこ??時間あったら、道頓堀くらい行ったほうがいいかな?そんでもって、帰りはグリーン車で帰るのさ〜だって、朝早いんだもん家6時台に出ることになるしね〜あーあーそんで次の日は、カメラマンの日だから撮影機材を家から持ってこなきゃいけないし、そんでもって、あと1日と半分休暇を取らないとやばいけど、とっても、あいちゃんの幼稚園のお迎えという、なんかなんだかなあという予定グズグズ。苦笑 

あっというまに9月終わるな〜ま、いいけどね。

今日はこんな感じ
ではでは