山場超えて一休み・・・

立ち回りが上手いと思っている人ほど案外周りには見透かされていて、あてにできないレッテルが張られてしまうのは不幸な事だなあと背中を預けられない時がsometimesあり、sometimeトイレにおいてあるカランコロン言うスリッパでたたきたいなあと思う時があるYoshiです。こんばんは( 一一)

え〜プライベートが完全に仕事に支障をきたしております。
眠い・・・やっぱダンスの音の編集なんて受けるんじゃなかった・・・結局昨日遅くに寝ちゃったけれど今日は雪。電車は正常だと思いきや最寄の電車が雪で遅延ならまだしも車両故障で遅延と言うトラップに引っ掛かった事が朝ご丁寧に登録しているメール配信サービスで分かりいつもより30分早く家を出る羽目になった火曜日。

雪があんだけ降ったならもっと積もってくれた方が良かったのに・・・横浜はそうでもなかったけど車窓から見える都内の街並みはだんだん屋根の白い雪が残っている率が高くなるなあと・・・しみじみ。

今日はめっちゃ忙しくて気が付いたら22時でしたみたいな1日。
なんか、俺の仕事ってなんだろう?と振り返ってみた日。

9:00出社なう。
バタバタと会議資料を印刷したり会議室にパソコンとかプロジェクター持ち込んだり・・・最近ノートで記録できるボリュームじゃなくなったので常にノートパソコン持って会議に参加しているので喋っているよりタイピングしている時間の方が圧倒的に多いけど、細かく取りすぎと言われるけど気にしない〜後で、これが財産になって何度も救われてるのは実証済

10:00〜12:00打ち合わせ
最近打ち合わせが長いんですけど・・・
ホワイトボードの前で書き書きしながら、あーでもない、こーでもないと喧々諤々みたいな。
ええ、ええ分かってますとも、やる事も、色々分かってますとも・・・でも、これ、本当は参加しなくていい打ち合わせなんだよなあ・・・ただ、単純にAとBの間を取り持つ柔軟剤。もうちっとお互い仲良くしようぜ?って事がしばしば。でも、相変わらず進展の遅い会議だけど、今日は少し進んだかな?

13:00〜15:00打ち合わせ
認識違いとか、認識不足とか、そういうのを埋めるのって結局同じ資料を見て、ある事に対して「こうだよね?間違ってないよね?認識にずれはないよね?」って確認するしかない。もちろんマニュアルとか仕様書とかそういうのをかっちりやっていけばいんだろうけど、ウォーターフォールでやらなきゃいけない所をスパイラルモデルでやってるからずれてくるんだよね・・・こっちも結局ホワイトボードの前で、あーだの、こーだの、カキカキ。こっちは3時間コースだったけど別件あったのでこっちは、中座したけど、これ後何回やればみんなが幸せになるんだろう・・・

15:00〜16:00我慢比べ
ある問題となっている件。報告書は満足のいくものではなかった。ま、自分が悪いんだろうけど。
でも、今日は引き下がれない・・・今日ここで自分の心が折れてしまうと多くの人に迷惑をかけるし最後の最後のデットラインを越えてしまう。つまり、なんとか交渉で妥協点を引き出さないとアウトっていう正念場。でも、Yoshiの作った資料は納得できないから作り直し査定が入った状態。引き下がったら男が廃る。

「わかりました。資料は修正します。しかし、次のアクションはどのようにとればいいですか?」
「説明はします。でも、今日ここでYes or Noの答えを出さないと色々影響が出ます」
「方向性はあってますよね?あとは資料の書き方の問題ですよね?僕は単純に結論が欲しいんです」
「もう、このプロジェクトは2週間硬直状態です。今資料を修正するのが優先か仕事を進めるのが優先かどちらでしょう?」

とりあえず玉砕覚悟で言いたい事言ったよ。おかげで前進したけどさ、内心ヒヤヒヤものだった・・・あるイベントの関係なんですけどね。

Yoshiが折れる→説明機会が伸びる→各種手配関係が滞る→関係者がここ決まらないので迷惑をかける→結果的にイベント用の無駄稼働が発生する。→みんなが不幸になる。→その責任は?みたいな話になる。

なんとしても避けたい。しかも、昨日某お姉さまに

「この件リミットはいつまでですか?」
「正直水曜日がギリギリのタイミング」
「それは、僕がおいしいスイーツのお店でケーキを買ってきたとしても状況は変わらないレベル?」
「本当は締切が過ぎていて、水曜日はYoshiさん特別納期なのよね」

と。これ以上は待てない・・・そんなギリギリのタイミング。敵でもなんでもないけど、いかにステークホルダーに納得はさせてないとしても着地点をネゴシエイトして勝ち取るか?そんな神経戦をやりつつ、とりあえず最低限の部分は踏みとどまって希望通りに仕事が動いてよかった・・・自分の中でも80点。やっぱ時間と約束は守るために最大限努力しないとだめだよね・・・つまり、信用と信頼を失うくらいならそんな仕事はすべきじゃないと思うわけです。

16:00〜17:00打ち合わせ
我慢比べが終わったので、元々用意していたバックアッププランに行こうすべきミーティング。後輩君に色々オーダだしておいた。なぜなら自分が明日いないから・・・超細かい指示だしたからなんとかなるだろう・・・

17:00〜22:00雑用
ホント疲れた。
・今日の打ち合わせのメモを全部起こす。→完了
・今日使った資料とかを参加者に電子媒体で共有する。→完了
・今日打ち合わせで指摘された事項とか検討ポイントをまとめる。→完了
・まとめた物を次誰がやるか確認してオーダを出す。→ほぼ完了
・来週と再来週の定例ミーティング用の会議室の確保とか。→完了
・次のミーティングの開催案内とか出しとく。→完了

これで、今日1日の打ち合わせとかの積み残しはゼロ。「Yoshiがやってないから遅い」とか絶対に言われたくないなあと・・・後は、なんか2-3個ちょっと映像編集しなきゃとか・・・取材がどうのこうのとか、イベント用の発注があーだの、こーだのとか・・・で、気が付いちゃったんです。

「あれ?俺の本来やるべき仕事じゃない気がするな・・・」

完全によろず相談窓口となってますが、ま、積み残し課題が半分減って、一番悩ましい調整が済んだので終わりよければすべてよしと言う感じにしようかな?

とりあえず自分お疲れ。

そして、帰宅。
結局、ダンスの音編集はないけど、追加オーダ。卒園記念品の発注とか、電子データで名簿もらえって言ったのに結局もらえなかったみたい。おなまえを入れるんだからさ、まちがえたらどうするんだよ?結局紙でしかもらえてないとかありえねえ・・・はあ、今日はやる気がない。明日早く帰ってきてやるしかないな・・・

色々疲れちゃったので、時計の購入ポチットなしちゃったよw
これくらい楽しみがないとやってられん。

明日は職場の喧騒を離れて霞が関の静かな場所で1日トレーニングです。

「明日〇〇に行ってきます」
「わかった」
「一応主催者なので1日くらいは顔出そうと思います」
「そうだよな。行かないとメンツがたたないよな」
「ええ、で、1日じゃなくて2日行ったら怒りますよね?」
「ああ、それは許さない」

とか言われちゃったよ。(笑)
本当は4日行く気満々だったのに・・・あー貴重なレアなトレーニングなのにもったいない・・・

今日はこんな感じ
ではでは。