人の関心をひきつける術・・・

yoshi-blog2006-01-24

電話をかける時、携帯電話の普及のせいでめっきり市外局番を入れないで電話をする事がなくなってしまったYoshiです。こんばんは、おかげさまでこのブログもちらほら息抜きに見てくれる方や、毎日こまめにちぇけらーしてくれる人、そして更新しないブログに苛立ちを覚えている人がいると聞きました。

ぶっちゃっけ、他人に流されるブログは書きません!フォー

とまあ、悪態をついてみましたが要望はできるだけ受けて実行したいと思います。

Q1:夜の10時までに寝るから更新して!
A1:㍉

Q2:コメントいたずらしたいから書けるようにして!
A2:コメントのスパムとか結構ウザスだったのでおりをみて開放します。

Q3:休みの日のブログまとめて書かないで!
A4:だって、はるくんと遊びたいんだもーん(・。・)

Q4:もっと市原悦子なみに内情を暴露して
A4:ネタがない・・・orz

とまあ、とりあえずがんばりますわ。今日も仕事は淡々とこなしてました。色々書きたいことはあるけど、性格上毒を吐いてしまう恐れがあるので今日は控えさせていただきたいと思います。(とくにネタがないわけじゃない・・・)

帰りの電車でふと気がついたんだけど、最近電車の中吊り広告って進化してますよね。ちょっと昔の中吊り広告のはやりはゴロあわせの電話番号。広告をみていかに電話をしてくれるかって事に重点を置いていたんですよね。肉屋さんで4129(ヨイニク)とかね。でもこの番号の世界は4と9は敬遠されがち、4は死、9は苦しむを連想すると言う事でさっきの肉屋さんもちょっとひねれば4219(シニイク)みたいな番号になっちゃって想像する人は想像するんですよね。まあ葬儀屋さんだったらありなのかもしれないけど・・・

次のはやりはインターネットがはやりだした頃、こぞって連絡方法が電話からメールになりました。「お問い合わせはメールで」みたいな。最初はわけわからん記号だったメールアドレスもドメイン名の有効性をみんな気がついて入れやすいとか分かりやすいアドレスを広告に入れるんですよね。「info@〜」とか「admin@〜」とか、でも結局メールアドレス入れるのめんどくさいし、わざわざ広告読んでまでメールしねえよーって思うじゃないですか?そうすると今度はWebサイトとメールアドレスの融合体。そう簡単なアドレスでサイトを開いて、クリックすると空メール送信で返信されるというシステム。ユーザはクリック数回でメール送れちゃう。メールアドレスよりドメイン名の方がはるかに入れやすい。典型的なのは出会い系のサイトなんか多いですよね。

でもメールシステムって結局一番の難関は「ドメイン指定解除」をしなくてはならないって事。いくらシステムが簡単で空メール送っても指定解除しないとメールは届きません。広告の端っこに「メールを送るために●●.jpをドメイン指定解除してください」なんて書いてあるけど半分興味本位以上のキモチの人がわざわざしないっていうんですよね・・・

そうなるともっと簡単な方法。そうQRコードです。QRコードって携帯でバーコード読み取るだけだから誰もアドレス入れたり、覚えたりしなくても簡単に登録できるじゃん。そんなで気軽にサイトにアクセスできるけど、

所詮、携帯のサイト

情報量が少ないし、それに携帯でずっとサイトなんて暇な時しか見ないでしょ?って思った。だから結局サイトにアクセスする人なんてよほどの暇人か本当に必要な人しか見ないので中間層の人は見ないんじゃないのかな?僕みたいにちょっと興味本位の人ってみないんじゃないの?って考えたけど最新のはやりはこれ。

●検索キーワード

よく広告に「検索キーワード○○で検索してね」とか書いてありますよね。へえ〜なるほどね。よく考えたねえ・・・それくらいだったら頭の片隅においておいて家で暇つぶしにみるかもしれないなあ・・・なんて思った。たかが電車の中吊り広告だけど、進化しているのねとしみじみ感心した。ちなみにもっとも最先端は電車の中に液晶ディスプレイ上で動画の広告配信が京浜東北線とかで実証実験やってますよね。音声はFMラジオに飛ばしてそれ経由で聞けるという。

でも、あれははやらないだろうなあ・・・だって、考えてみてくださいよ。揺れる車内で一瞬ぱっと広告を長めるからひらめきとか心に響くものであって揺れる混雑した車内ではずっと見てられないよな・・・って思いません?まあこの先どうなるかわかりませんけどね。

本当はもう一つネタがあったのですが、お前のブログ長すぎるんだよ。とも言われてるので後日にしておきたいと思います。

今日はこの辺で・・・