こんな方法もあるのよね・・・

yoshi-blog2006-01-25

やっぱりネタがあるというか自分の時間をもてあましていてとりあえず未来日記を決め込んでいるYoshiです。引き続きこんばんは。実際問題0時過ぎているので嘘ではない。そう嘘ではないのだよ。ウフフなんて思いつつ連続更新です。

最近車購入ネタがあるので、自分の購入方法はちょっと変わっているのでご紹介がてらにねたにして見ます。ただし、一点だけ注意「真実は自分の目と耳で確認して情報を整理してください。必ずしもこの内容があなたにとって利益にならない場合もあり、かつこの内容で不利益を得たとしても私は一切の責任はありませんのであくまで参考程度に読み流して下さい」

さて、私の車は「オートリース」です。これは一定期間お金を払って車を使うというパターンなので、自分で購入しているわけではありません。個人的に車なんて所詮資産価値のない鉄くずだと思っている僕にはうってつけの制度なんです。簡単にメリットを書くと

・リースは一般的に3年、もしくは5年リース。
・新車を購入するよりも車種によっては割安感がある。
・諸費用、諸経費がリース代に含まれるので毎月一定額以外の出費がない。

という制度です。一般的に車を買うと必ず毎年自動車税とか重量税とか大きな出費がガツンと出ます。結構痛いんですよね・・・それに買ってしまうと人間の本分としては大事に乗りたいと思うのでなかなか新車を買う勇気がわいてこないものです。自分はめんどくさがりやでできれば色んな車乗ってみたい。だったら乗りつぶすんじゃなくて、計画的に乗り換えて行こうという事を考えリースにしているのです。

まず、車両の価格ですが、一般的に自分でディーラーの営業と交渉して、雑誌みながらあーだのこーだの苦労して交渉の結果、割り引きされるディーラーの割引価格とリース経由の場合割引率が違います。なぜかというと車のリースを行っている会社は自動車会社にとってお得意様=法人の大口割引がデフォルトで効いているのです。ずぶの素人がヘタな値引き交渉するよりもへたしたらやすくなる可能性があります。ちなみに僕の今回かう車ではディーラーから聞いた話としては結構違います(具体的な金額はネットには晒しません)それから、3年、もしくは5年後の車の価値に応じて残価設定と言うのがあります。これは100万の車が5年後5万の価値があると仮定した場合、リースの費用は95万になります。実際はそれに割引が効いてくるので自分の予算のワンランク上の車が乗れると言う仕組みはここにあるのです。当然リース会社もリースの利率とか利益は乗せますけど、それでも支払額が下がる可能性があるのです。

例:100万の車と仮定した場合

100万ー(法人大口割引)−(残価)=車の価格

となります。これに諸費用がかかるんですが、これもだいたいこんな感じ

車の価格+乗り出し時の費用+毎年かかる税金+車検(5年リースの場合)×リースの利率=合計

合計÷5年(3年)=月々の支払額

月々の支払額は当然ボーナス併用も出来ます。だから最初に契約さえしてしまえばよほどの事がない限り大きな出費はしなくて済む可能性があります。ちなみに自分が契約している内容はこんな感じ

・リース期間5年
自賠責保険車検費用含む
・そのた税金、乗り出し時の諸費用含む
・月額12ヶ月×5年+ボーナス払い
・任意保険だけリース外で契約

こんな感じです。この内容で実際新車を買う場合は自分で税金関係の処理をしたり、支払いしたり、登録とかすべて必要なし。だって全部リース代金にふくまれてるんですもん。最初にリース会社と契約しちゃえばあとはリース会社にお任せちゃんです。

ただ、リースもデメリットがあります。

・基本的には契約期間途中では解約しにくい(違約金発生)
・車検証の所有者はリース会社の名前になる(使用者は自分)
・改造とかはできない
・壊した場合は現状復旧は当たりまえ
・契約期間後の残価設定よりも査定が下回った時はマイナス分を費用として払う

まあ普通に乗る分にはなんら問題ないのですが、自分の場合は一回車ぶつけてるのでもしかしたらちょっと出費でるかもしれません。でもそれでも残価設定のリスクをとってるので数十万ってのはないですよ。ちなみに前回乗ってた車は6万円キャッシュバックしてきましたよ。まあ別にレンタカーじゃないのでナンバーも「わ」とかになりませんし、はたからみてリースの車なんて絶対に分かりません。あと契約期間終了後には再リースしてもよし、そこで買い取ってもよし、当然乗り換えてもよしなので、まあそんな制度があるよって知ってるだけでも有利です。

ちなみにリース会社によってはJAF法人会員で無料でついてきたり、リサイクル料金を負担してくれたり制度があるので色々検討するといいかもしれません。

と前段がここまで長くなりましたが、これ読んでいて仕事に支障をきたさないように・・・(笑)まあ、そんな感じで今リース会社に車の見積もりをお願いしています。リース会社はメーカーと直接交渉しています。金額も結構リーズナブルでした。でも一応比較検討はしたいので、リース会社に付き合いのある販売店からでも見積もりとれるかOKか効いてみた所問題ないとの事だったのでリース会社の担当者には

「別に店こだわってないから、安くなかったら店変えて」

って言っておきました。今のお店別に最初からここのお店じゃないし、以前も書いたけどあんまり対応良くない。だったら近所のお店に変えちゃおうかな?って思ってるんですよね。そして、ディーラーの担当者に同じ事言っておきました。(笑)

当然必死になりますわな・・・(笑)

まあ一生懸命やってくれてるみたいですが、やっぱり大口割引の壁はきついらしく、価格がきっと下がらないのではないか?と泣きの電話が入りました。でも

「あの、別に今リース会社さんで貰ってる価格、まだ希望額にあとちょっと足りてないんですけど、満足できそうなので、価格的に勝負にならないのならしょうがないですね。なにかメンテナンスとかその後のメリットとかありますか?」

「いや、とくに、基本的にどこのお店でも同じです」

「そうですか・・・うちの妻も価格が安ければ近いお店の方がいいんじゃない?って言われてますし、家族説得するの難しいんですよねえ・・・」

と言っておきました。リース会社がメーカーさんと直接交渉した内容で僕が契約すると売上代金は直接メーカの懐に入り、ユーザのメンテナンスはユーザもしくはリース会社の希望のディーラ(一般的には近所のね)にメンテナンスをメーカーは依頼するのです。つまり見入りが少ないのに面倒をみなきゃいけないので、割りにあわない仕事になっちゃうんですよね。ディーラーから見るとね。

一応この営業さんは再度リース会社とやり取りすると言ってるので貴重なユーザを別のお店に取られたくなければがんばってほしいものです。模範解答として、オイル交換とか1年タダにしますとか、納車時にはガソリン満タンにして納車しますとか、言ってくれれば即リース会社に電話してその店でメンテナンス受けるよっていうんですけどねえ。担当の人は人当たりがよさげでがんばってるのはわかるけど、一連の事考えるともうドライにみるしかないのですよね。

最後に繰り返しになりますが、僕はリースがお得という説明は価格面だけではなく、支払いの容易さ、手続きの簡略化など総合的に判断してリースがお得と個人的な感覚でここに記載しています。実際問題リース会社や車の車種によっても条件が異なるので一概には当てはまらないと言う事を再度明言しておきます。もっとも自分は次の車で3台目になりますので携帯電話でいう継続割引的なおまけ値引きもはいってくるだろうなあ?いや、むしろそういう風に交渉しているのがうまくいっているのかもしれませんね。

さて、明日は実は年休。たまった家事と手続き関係クリアできるといいなあ。


追伸:色んな人の意見聞いたけどタイヤサイズはまだ悩み中。うーんどうしよう。