パスワード変更に疲れた日・・・

yoshi-blog2006-01-27

今週も終わってみればもうちょっと効率よく生活できたんじゃないのかな?と思うYoshiです。こんばんは、なんだかあったかいのか寒いのか、こうやって少しずつ季節は移るものなんですかね・・・1日休みが間にあると本当に1週間は早いものです。そんな金曜日。

朝から事務所で電話、電話、電話。午前中電話しかしてないや。電話で話しながらメールのお返事かきかきして、その間に月末の月次処理とか、月末になると色んなシステムがこういうのです。

「あなたのパスワードの有効期限がきれました。パスワードを変更してください」

しょうがないと思って変更すると

「そのパスワードは使えません。」

なんだかなあ・・・過去に使ったパスワードは使えないってどういうことやねん。それにこのシステムだけじゃないので、あっちのシステムはこのパスワード、で、こっちはこのパスワード、色んなシステムがあるからこんがらがっちゃうんだよね。シングルサインオンっていう仕組みもあってお客には提案して入れてもらってるのになんで社内に入ってないねん。

なんでもパスワード文化ってどう思います?昔笑い話で、銀行のカードの裏にテプラで暗証番号を書いた母っていうネタを見たことあるけど、結局人に分からないように自分もパスワードをどっかに保管してるから結局意味がない。だって、こんなにパスワードがあるわけですよ。

ドメインに参加するパスワード
スクリーンセーバーのパスワード
メールのパスワード
スケジュール関係のパスワード
勤務処理関係のパスワード
交通費請求系のパスワード
業務日報系のパスワード
それに、季節ものに福利厚生系のシステムのパスワード、最近じゃ何かを調べるのにパスワードがないと何もできませんな。当然入口はいるのもパスワードなんですけどね。

たしかにセキュリティっていうのは必要なのはわかるけど、同じパスワードで複数のシステム使えるようにしないんかい?って言いたいんですけどね。世の中の技術でそんなに難しくないのに、作ってる会社とか組織が違うとかそんな理由で実現できてないんですよね。そして、今度は指紋だそうで・・・

利便性とセキュリティは相反するものだけど、末端のユーザが使う事を作成者は考えてくれないのですかね?せめてルールは統一してほしいのですよね。パスワードの有効期限は毎月1日に変わるとか、過去3回分のパスワードは使えないとか、名前とか数字とか組み合わせじゃないとだめだとか、文字数とか。色んなシステムが色んなローカルルールの上に作られてるものだから、本当にしんどいです。忘れたらロックとかさ・・・

今日はそんなわけで。午後はずっと書類とにらめっこしてました。明日は休みなのでゆっくりしたいものです。そんな日はガッツチャージでがんばろうとネタに買ってみました。いろいろ説明したけど、はやくいえば

リアルゴールド、ペットボトル版

てな感じです。

今日のお勧めは、バイト地獄、略してバイトヘル。テレビで特集やっていたけどPSPのソフトなんだけど、バカゲーですっごい面白い。ぜひPSPを持ってる人は買ってみるべし

バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP