独身髭男爵4日目・・・

yoshi-blog2009-07-22

ウサギは寂しいと死んじゃうのよね・・・その気持ちが少し分かったような気がするな〜。あと、蟷螂の気持ちもなんとなく分かるな〜知らないよ?自暴自棄になると密かに暴走する事あるかもしれないんだから・・・と、何か静かに音を立てて壊れそうな気になっているYoshiです。こんばんは(;_;)

いや〜この天気どうにかしてほしいな〜もうちょっと晴れてくれれば何かをする気にもなれるのに雨降ったりやんだりだと何もする気が老いない気がしませんか?

どこもかしかも今日は世紀の天体観測ショーの話題ばっかりでしたね。朝起きたら天体観測ショーがテレビでやってましたので一応ミーハーな庶民なのでチャンネルザッピングしながら見てましたけど、個人的にはNHKの一人勝ちだったんではないのでしょうか?

NHKダイヤモンドリングが完全に捉えられてた。あと中継地点が硫黄島と船上で雰囲気ばっちし
日本テレビ:悪石島メインにするもの最大時に暴風雨で避難でガッカリ
TBS:まあまあだけど雲多し
フジテレビ:特番組んだ割にはいい映像はあまりなく

と、まあ、民放はだめね。芸能人とかきゃーきゃー騒ぎすぎでさ、テレビ見ていて一番すばらしかったのがNHKの中継の人。

「ここでは、ただいまちょうど太陽が月にかくれましたが、人々の歓声は回りに人もいないので聞こえません。この静けさと共に日食をお楽しみください」

って言った後数分ほんと、画面から何も音がしないの。最高だった・・・一番雰囲気良く撮影していたのはNHKのクルーですね。思わず見とれてしまった自分に苦笑いしちゃったけど、Yoshiの住んでいる地域は残念ながら雨で全然見えませんでした。昔職場の上司にオーロラハンターがいてその写真とか見せてもらったけど、日食ハンターも分かるわ〜これの虜になる人がいるっていうのはね。次は26年後ですか日本で見れるのは・・・26年後って考えた時にさ、「きっとあいちゃんはお嫁さんに行ってるんだろうな〜」なんて考えちゃって一人しんみりしたのは内緒。

それにしても、今回はくっきり明暗分かれましたね。30万近く払って悪石島に訪れた人は長い旅の上に、テント生活をして肝心の時間は土砂降りで体育館に避難しているに、8万円の船上ツアーは船長さんが天気図と海図をにらめっこしながら晴れ間を探り無事に日食が見れている。島や陸地だと観測スポットが移動できないけど船ならではの作戦勝ちと言う所でしょうか?でも、悪石島にいた人もきっと、日食で全部隠れた瞬間夜みたいになったのとか、そこまでのワクワクドキドキ感を生で味わう事が出来ただけでもいい思い出になったんでしょうねえ。

そんなテレビにかじりつきつつ、午後は美容室に行って髪の毛切ってきました。あーさっぱり。話のネタは今日の日食ネタもさることながら、副店長さん女性なんですが、なんでもガンダムマニアらしくお台場ガンダムを見にいったという事でガンダム談義。お店の中に撮影したガンダムを飾っているのを見せてもらったけどいいな〜やっぱ見に行きたい。

「今日お休みなんだから、せっかくだからこの後見にいってくればいいのに」

「うーん。そうなんだけどね。」

「今日なんて絶対空いているよ。平日だし。」

「まあ、そうだと思うけど、曇りでしょ?カメラ持っていくからには晴れた日に行きたいな〜」

とか、日食じゃないけど、ガンダム撮影する時も晴れた日がいいなあと思うのと、一人で行って後で何言われるか考えるとめんどくさいなあと思って今日は気乗りせず。まっすぐ帰宅。

その後は、音楽聞きながら本を読んでまったりすごしたり、長屋の浪人よろしく、障子の穴の開いた部分の補修したり、たまったDVD見たりしてました。今度、ドラマで救命24時新シリーズやりますよね?今特番みたいになっているけど、前にも見てたけどもう一度最初から見ようと思ってDVD借りてきていたのを思い出して最初のシリーズ少し見てた。なんか、ちょっとウルッときちゃったりしてさ・・・まーとにかくはたから見れば満喫しているような感じなんですかねえ。

さて、明日から仕事ですか・・・完全に休みサボりモードになっているので復帰するのがpowerいりそうなんですが、とりあえずがんばりますかねえ。

皆様は日食みれましたか?

なんにしても、天体ショーっていうのは神秘的だなあと思いました。

今日はこんな感じ
ではでは。

いつも下ばかり向いていても、たまには上を向いてみる事もあるよね?
なんでだろう?上を向くと、大きく伸びをしたくなるのは・・・

そんな季節がもうすぐやってきます。