PCモニター【レポート3回目】・・・

yoshi-blog2009-07-21

レポートの終盤に差し掛かった3回目。今回も契約履行3回目として記事を記載させて頂きたいと思います。

【事前に皆様へご連絡】
このブログはシャープのPCモニターに当選し、モニターの義務として使用感などを記載しているものです。このブログに記載されている内容はYoshi自身が個人的な感覚、感想の元記載している内容であり内容を保証するものではありません。また記事の中身にの一部には憶測、推測で表現されている箇所もありますので予めご了承頂きたいと思います。

====レポート本文ここから====

今回事務局からのレポート内容は以下の通りです。

今回のお題は「お気に入りのタッチソフト」です。プリインストールされている「電子辞書」や「電卓」などのタッチソフトや、新しく提供された「イルミスキャン」などの中で、あなたのお気に入りのソフトとその使い方、気に入っている点を、できるだけ画像を添付してお教えください。また、光センサー液晶パッドを使って、こんなことができたら、こんなソフトがあったら、というアイデアをぜひお聞かせください。

ふむふむ。今回はタッチソフトか・・・お気に入りか・・・まーモニターですので少々手厳しい話になるのもモニターだと思いますので、まずは一言。

「お気に入りといわれるタッチソフトはありません」

お気に入りって言うのは、あると便利、これすごいじゃん!・・・と言うもの。けれど、今回のシャープさんのタッチソフトは世界初の液晶タッチパッドに付属しているにしては、非常に残念ながらかなり貧弱でチープなソフトウエアばっかりと言われても仕方がないと思うのが素直な感想です。(こんなコメントくらいで怒ったりPC取り上げたりしませんよね?(^_^;))また、途中でタッチソフトがダウンロードできるようになりましたが、

イルミスキャン ダウンロード(ユーザーズ倶楽部)
http://www.mebius-club.com/
(ダウンロードサービスコーナーは会員登録が必要です)

自分が見た時点(7月17日)でダウンロードしている方は32人。100人モニターがいても3割しか「あーこれほしいなあ。ダウンロードしてみよう」と言う人が全然いないって事なんですよね。あと、会員にならないとダウンロードできないって言うのがダウンロードしたい意欲を消している気がします。自分も会員登録したのに、ログインできず、パスワードをメールで再度お知らせしてもらったパスワードで入ろうとしてもログイン失敗と言われてあきらめちゃいました。これじゃモニターだからダウンロードしようと思ってもダウンロードできないのは萎えました。なので、このお題については正直辛い部分もあります。これ自分達で胸を張ってお気に入りになりえるソフトウエアなの?と言う問いはなかったのか疑問ですが、まーそうは言っても話がすすまないのでお気に入りではありませんが、少々遊んで楽しめるタッチソフトと言う形でご紹介させて頂きます。

【事前にお知らせ】
今回、液晶タッチ部分を撮影している関係で、液晶タッチパネル部分が綺麗に写るように露出補正をマイナスでかけてます。なので、液晶パネル部分以外に暗く写っていますが今回の撮影仕様なので気にしないでくださいね。

半分おさらいですが、モニターPCはこのようにタッチパネル部分が液晶になってます。

この液晶パネル部分にマウスの左右クリックとは別に「タッチ操作へ」と言うボタンが下についてまして、これを押す事により、マウスモードからタッチ操作へと写ることができます。

あー赤い線が薄くて見ずらいな〜でもいいや。真ん中の部分です。分かりにくいかもしれないけど、このタッチ操作を押すとさっきまでマウスのタッチパネルになっていたのがタッチ操作のメインメニューになります。今回はタッチソフトでもある、エンターテイメントをクリックします。

すると、内蔵されているゲームがいくつか出てきます。その中でも代表的なものをいくつか・・・まず、ピアノをクリックしてみます。

クリックすると、モニター部分はピアノの絵が出てきて、タッチ部分が鍵盤代わり。簡単に言うとiphoneが張り付いていると思えば分かりやすいでしょう。ここのタッチ操作で鍵盤を押すことが出来て音を鳴らせます。

音はまあまあです。少々操作には慣れが必要ですが、ピアノのない所でハッピーバースデーを引くときはこんな感じで操作すれば良いのかもしれません。

そして、2個目はボーリング。Wiiのボーリングは腕全体を使いますが、こちらは指1本で出来るボーリングです。さっそくゲームを起動するとこんな画面になります。

指でボールを押すことによりつかんだ状態になるので、ズリズリとセンターまで持ってきて後はピーンと弾くだけ、例えるなら、ここで
デコピンをするような感覚です。早く弾くとボールが早くなります。

すると、上の画面でボールがレーンに流れてピンに当たります。残念ながらストライクにはなりませんでしたが、時間つぶしにはまあまあの物のようです。これ以外にも辞書や電卓もあり、マウスやキーボード使わないでも利用できるのがタッチソフト用のソフトウエアです。もっと、と言うか、かなりソフトウエアは充実してほしいですが、せっかくタッチ液晶が添わっている機種なのでこの機種でしかできない事がどんどん増えるようにシャープさんには期待してます。

光センサー液晶パッドを使って、こんなことができたら、こんなソフトがあったら・・・と言うのも考えてみたのですが、

・指紋認識(無理だろうとけど・・・

これが使えればセキュリティとかそういう面でもタッチパネルの優位性が出そうですが・・・あとは、タッチパネル部分でワンセグ見れればいいのにな〜ワンセグ見ながらパソコンっていうのは需要ありそうですが・・・

4回目のお題は最後ですので、タッチ操作にこだわらないネタにしてほしいです。

====ここまで====

以上モニターとしてのお仕事はここまで。
今日は何していたかって?うーん、あんまり人に言えるような事してないから内緒。
ただ、雨に濡れたし、途方にくれたし、生きていると色々あるって事ですな。

今日はこんな感じ。
ではでは。