暑くてとろけそうな1日・・・

yoshi-blog2009-07-16

昔8月31日になると夏休みの宿題が・・・と〆切間際にせかせかと宿題をこなしていたのを思い出しているのですが、モニターのお題がきつくて、筆が進まないというかキーボードを打つ余裕がないというか、とにかく大きな宿題の〆切が差し迫っているけど、乗り気じゃなくてどうしようと悩んでしまうYoshiです。こんばんは(ーー;)

昔からムラッ気がひどい人なので、やる気とかモチベーションとかそういうのがガス欠になると全然進めなくなってしまうタイプなんですが、まさに今その状態です。どーしよ。だって、「お気に入りのソフトウエアを使ってそれのレビューを書きなさい」というお題なんですが、そもそもお気に入りのものがない場合はどうしたらいいでしょうねえ?作業工程は頭の中に入っているのですが、

・ソフトウエアを使ってみる→それをお気に入りとする。
・それを使っている写真を撮る。
・コメントを書く

そういう形になると思うんですけど、写真綺麗に取るなら昼間だしなあ・・・使うって言っても色々あるしなあ。なんでも新しいソフトウエアとパッチソフトがリリースされているけど会員にならないとダウンロードできないみたいだし、と考えるとがんばろうという気にならない自分がいたりして・・・来週どっかでやりますかねえ。

今日は朝から都内で打ち合わせだったので昨日に引き続き遅めに起きてお出かけ。はるくんの幼稚園バスの前まで送ってから電車に乗って移動です。

「時間は余裕あるしゆっくり行くかなあ」

品川まで行くことになっていたので混んでいる東海道線を避けて京浜東北線に乗ったんですけどね、この事件に思いっきり巻き込まれました。

線路にタイヤ、京浜東北線ダイヤ乱れる/鶴見の踏切
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907363/

電車自体は該当の電車じゃなくてそれをちょうどやった電車とこの場所近くですれ違い、いきなり急ブレーキをかけて車掌さんが

「今すれ違った電車で緊急停止を促すスイッチを押されましたのでこの電車も停止しました」

って事でしたが、10分くらいのダウンタイムだったので待ち合わせ時間には影響なしでした。

品川くんだりまでやってきたのは、昨日も書いた精神的にネガティブになっている件で、相手の会社さんがとあるシステムを導入したいという要望を頂いてましてそのシステムの開発元の所に行ってシステムの説明とディスカッションをするためにやってきたんです。

こちらは4名、相手は3名。綺麗なオフィスでしたが、入り組んだところにあるビルでさっそく迷子。きっと迷子になるだろうなあと思っていたので時間に余裕を持たせていたので良かったけど地図見てもよくわからん・・・

今回自分はオブザーバー的な立場(でありたいと思っている)だったので心のどっかで

「あーいいや。これ流しだな・・・適当半分に話を聞きますかねえ」

と心の中で思っていたけど、相手の担当は営業さんとSEのマネージャーさんと、たぶん新人のSEさん。この新人のSEさんの説明が・・・で、もーとにかく、眠くて、眠くて、久しぶりに

「この人プレゼンへたくそだなあ・・・」

と思ってしまったほど、睡魔を誘うプレゼンって言うのもある意味スキルだと思いますが、やっぱりね、資料に書いてある事をそのまま棒読みしてはいけないと思うんですよね。

・自分の言葉でしゃべる
・実体験、資料に書いてない部分の説明
・特にポイントとなる部分の説明

こういうのをしなければいけないのにただ棒読み。新人さんだから致し方ない面もあるいだろうけど、眠くて、眠くて、手をつねっていたのは久しぶり。それでも一応最低限気になる部分をデモや資料を見ながら質問したけど、2時間の打ち合わせで実質30分くらいしか頭の中に残ってないわ〜どうなるんですかねえ。結局無駄に長くなってお昼を過ぎてしまって、一緒に出かけたお姉さまと品川のお店でランチする予定だったけど、

「この後打ち合わせがあるので戻らないと間に合わない」

と言うのでその予定もキャンセル。もーたまには違うところでおいしいご飯を食べたかったのに・・・残念。

しょうがないので、一緒に途中まで戻ったけど、自分は一人現場事務所に行って午後はずっとこもって仕事してました。だって、職場暑いんだもの、こっちに来ていたほうが精神的にも肉体的にも快適〜♪昨日少々トラぶっている件も、なんとか先輩と後輩さんたちががんばってくれたので見事にリカバリー出来て相手の担当者さんからも

「これなら、なんとかYoshiさんの会社にお願いできそうです。ありがとうございました」

なんて言われて良かった〜少しがんばって・・・諦めないでも良い事ってあるんですよね。それから昨日裏からフォローしてくれた方からもお礼の電話をもらったりして、まずは社内で後ろ指刺されない状況になっただけでも良かったかなと。

途中、某めずらしい女子から電話がかかってきて少し無駄話していたけど、たぶん君の場合は

・新しいパソコン買う。(たぶん5万で買えるよ)

で結論だと思いますけどねえ・・・なんならモニター終わった後のPCいる?(笑)あげないけど・・・

そんなこともありつつ歩いて帰宅。

703位 yoshiさん 188,897歩 ( 12,593歩)

あーおしい、もう少しで600位だったのに・・・めざせ500番台w

家に帰ってきたけど、あいちゃんが今度はお熱です。昨日からずっと高熱なんだけど、別にぐったりはしてないのよね。薬飲んでいると落ちついているけど、薬が切れるとまた高熱の繰り返しみたいで・・・大丈夫かな???なんか、我が家は今風邪の流れが着てますわ〜

そして、今日の気になったニュースはこれ

世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000001-maiall-ent

やなせたかしさん原作のアニメ「それいけ!アンパンマン」が、「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として、ギネス世界記録に認定されたことが明らかになった。やなせさんは「少数精鋭で魅力あるキャラクターをじっくりと育てていきたいと考えていたので、一番びっくりしているのは本人だ」と喜びを語っている。

そんなにいたのね・・・でも、主役クラスは5名くらいで季節物シリーズでキャラが入れ替わるし一発屋もいるのでキャラ数こんなに多いとは実感できませんねえ。

それから、今、お台場ガンダムが熱いですが、これもある意味熱い・・・

認めたくないものだな、このわたしが大佐とは……バンダイ「自分魂」第2弾はシャア

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/16/news064.html

自分の顔をしたキャラクターフィギュアを作れる「自分魂」の第2弾。注文時に正面から撮影した顔写真のデータを送信すれば、後日、全高18センチで自分の顔をしたフィギュアが届く。手足などの関節は可動式だ。

自分の写真を用意すれば仮面ライダーが出来るのは知っていたけど第二段はシャアですか・・・これはほしい・・・すごいわ〜買って職場におきたいものです。

さっそく職場のマニアな先輩にメールで知らせちゃったけど、かなり魅惑の一品です。あーほしい・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。