誰もおしえてくれない・・・

yoshi-blog2009-07-15

ウマい言葉が見つからないけど、皮肉をこめて立ち振る舞いがうまい人って言うのは罪だよね。だって周りがあきらめてくれるんだもの・・・でも、少なくとも回りに頼りにされてないって事が必ずしもいい事だとは思わないので、せめて自分のがんばれる範囲でやれる事を精一杯がんばろうと改めて思ったYoshiです。こんばんは(T_T)

梅雨明けましたね・・・明けたニュースを聞いたせいなのかもしれないけど暑い。めっちゃ暑い。思わず夕方職場に戻ってきた時に西日に負けてクーリッシュを買ってしまった運動貯金を数日でチャラにしている水曜日。

今日は少しゆっくりめの出勤だったので15分くらい朝余裕があったんです。だから、いつもどおりはるくんと会話。

「はるくん、今日どこ行くの?」

「幼稚園だよ?」

「幼稚園楽しい?」

「うん。」

「お友達と遊んでいるの?」

「そうだよ。昨日はね〜ゆうとくんと遊んだの。」

「そうなんだ〜そういえば、あのかわいいって言っていたゆうかちゃんとは遊ばないの?」

「・・・・」(下向いて照れているはるくん)

「はるくんさあ〜ゆうかちゃんかわいい?」

「うん・・・」(ニヤニヤ)

「ゆうかちゃんとさ、わかなちゃん(幼馴染のはるくん好きの子)どっちがかわいい?」

「・・・・うーん。わかなちゃん」

「わかなちゃんなんだ〜♪今度夏休みになると遊べるから早く会えるといいね」

どうやら近くの女の子より遠くの女の子のようです。わかなちゃんとは幼稚園が違うけどあいちゃんと同じくらいの妹はいるのでママ同士はほぼ毎日会っているみたいなのですが、身近の女の子に振り向かないのか〜はるくん意外と一途なのね。(笑)

こんな会話をしていたけど電車は信号機故障で大幅にダイヤ乱れまくりでしたが、朝から精神的に重荷になっている件でその担当者と打合せをしたくないのにしなければならず、わざわざ暑い中出かけてきました。先輩と。

9:30から別の部署の人も来ているのというので、じゃーどーせなら一緒に打ち合わせしましょうよ。そんな話だったので9:30にその職場についたんです。そしたら

「チームミーティングがこれからあるので、1時間以上かかっちゃいます」

とか言われてさ。それ予定通りだったんでしょ?だったら時間設定ちゃんと考えようよ。なんでここまで来て1時間も待ちぼうけしなきゃあかんねん!もうただでさえ時間のやりくりが難しくなってきているというのにこの時間がもったいない。でも、正直失礼だよね・・・前もって時間ずらせばいいのに・・・

しょうがないのでそこで別の仕事の件でお客さんと電話したり後輩に仕事お願いしたりしていたので無駄にはしなかったけど、ただでさえこの仕事についてはモチベーションがマイナスからスタートしていて、上司からイエローカード出されているからさっさと退場くらいたいと思っているのにあーあーもう。そして9:30に現地についているのに11時から打ち合わせスタートと半分眉間の毛細血管が切れそうでしたが、同席した人がまともだったのでそっちのけでその人と会話。なんとかやるべき事と想定スケジュールの段取りをウマく調整できたのでよかったかな?

そんでもって、

「昨日お客の所行ってますよね?内容見えないので議事録とかメモでもいいので共有させてもらっていいですか?」

「もう書いてあってシステムにアップしてます。」

「そうですか、じゃー戻って確認しますね」

そう言って職場に戻ってみたけど、なんじゃこりゃ・・・全然そんな話書いてないじゃん。これじゃー何が言いたいのか分からない・・・もう血管が、ピクピクひくついていたのは言うまでもないけど、酷いわ。マジで・・・

と、打ち合わせはガッカリ感一杯でしたけど、さっさとこの場を離れたくて先輩と別れて別件の打ち合わせがあったのでお昼を食べてから前の職場に移動。その間も色々な所から電話がかかるし、電池は切れるし、とにかく大変だった。

なぜかって言うと、鉄板だと思っていた仕事が急遽雲行きが怪しくなってきてその件でとある会社の担当者さんと何回も電話でやりとりしていたんだけど、それを見かねたのかその会社さんで懇意にしてくれている人が内緒の電話をくれて

「今、席を外して電話しているんだけど、今何か問題でも発生しました?」

「いえ、大丈夫です。でも・・・」

と、この際変なプライドは捨ててしまえ・・・と思いまして本音で洗いざらいしゃべってしまって窮地です。このままだとうちの会社この仕事できないかもしれません・・・と話をしてみたら、その人が。

「それは困るね・・・今までYoshiさんの会社がちゃんとやってくれているので引き続きお願いしたけど今の担当者は過去の経緯を知らないのでそれだと難しいよね」

「そうですねえ・・・でも、あまり迷惑もかけたくないので・・・」

「いやいや、そんな事ないので、じゃーこういう風にしてみたらどうでしょう?」

そういって担当の人に色々聞いた話。教えてもらえたこと、今後の仕事の進め方全部整理してから今やり取りしている担当者がいる部署へ電話してみて、あーでもない、こーでもないと、こういう仕事の進め方させてほしい。そういう説明したんです。すでにここで桜木町の駅前で30分しゃべってます。

「Yoshiさん、私も一担当者なので判断できないので上司と話してもらいたいので30分くらいしたら電話もらえますか?」

これでラウンド1終了。かなり部が悪い。どうやらライバルの会社もがんばっているみたいです。一旦移動して前の職場の休憩コーナーに付いた時点で喉カラカラ。もう先輩はあきらめようよ・・・とトーンダウンしているけど、ここであきらめたらせっかくの仕事が台無しになるじゃない・・・

「考えろ、考えるんだ。どうしたらいいのか考えようよ・・・」

脳みその小人さんに相談してみて、今取れる対応策を頭で浮かべてから先ほどの会社の上司と交渉開始。かなりキツイオーダーがあったけど、頭の中に入っていた想定問答だったのでなんとかクリアして

「分かりました。それではYoshiさんの会社はYoshiさんの提案どおりに進めてください」

そういわれ電話を切った。すんごい疲れた・・・例えるなら2-0で勝っていたサッカーの試合を後半40分に1点入れられ、立て続けに自陣ゴールエリアでPKになってボールをなんとかクリアして今、コーナーキック。みたいな状況、残り時間ロスタイムです。そこで、最後のロスタイムでカウンターからのダイレクトボレーが決まって3-2で辛勝見たいな感じ?

終わったら一気に汗びしょびしょ、ものすごく疲れた。でも、おかげでリカバリータイムは稼げたのでよかったです。これで失敗してたらきっと今年のYoshiの存在価値はゼロだったでしょう。とにかくそういうタイミング。何も知らずにアウトだったかもしれない・・・でも、こんなギリギリのタイミングで助け舟を相手の会社の担当者さんから出してもらえて正直嬉しかった。今まで小さな事やメンドクサイ事もNOと言わずにこなしてきたのを認めてもらえたんだろうか?やっぱり仕事は人と人との付き合いだから大事にしなきゃいけないこともあるんだなあと改めて実感した感じです。

その後この件で打合せをしてから職場へ移動。クーリッシュを口に入れながらこの件の資料を修正して後輩にぶん投げ、午前中の仕事の件でカリカリイライラしながら明日の準備とかしつつ今日の仕事終了。

帰りは歩いて帰宅。今日1日のデータはこちら。

760位 yoshiさん 173,120歩 ( 12,365歩)

キターw ベストスコア。目指せ600番台。

後は気になったシリーズ。今日は主に動画辺ですが、これすごいね・・・

http://check-it.org/14/flash/sumo/08haku_asa.html

相撲は世界最強と言うのがひしひしと伝わってきます。(混んでいるので見にくいかも・・・

その2〜これ、おもしろいww

電器屋さんオールスターズ

全部聞いたことある〜♪最後は意味分からないwww

あとは、なんかあったかな?あーそうそう、インドからアレが届いたww

明日は今日午前中の精神的にまいっている件のラウンド2です。
あーやだやだ。

今日はこんな感じ。
でわでわ。


追伸
歌詞が・・・
響くねえ。

いつでも心の中は多重人格。
壊れそうになるのを必死に押さえるのも疲れた。
でも・・・がんばれ