PCモニター【レポート2回目】・・・

yoshi-blog2009-06-21

やってきましたレポート2回目です。契約履行2回目として記事を記載させて頂きたいと思います。

ちなみに前回1回目のレポートはなんと公式サイトにアップされてしまいました。

http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2009/06/00144.php

この2回目もアップされないとは思いますが、一応真面目にレポートしてみたいと思います。

【事前に皆様へご連絡】
このブログに記載されている内容はYoshi自身が個人的な感覚、感想の元記載している内容であり内容を保証するものではありません。また記事の中身にの一部には憶測、推測で表現されている箇所もありますので予めご了承頂きたいと思います。

====レポート本文ここから====

今回事務局からのレポート内容は以下の通りです。

今回は、新メビウスを自分好みに「カスタマイズ」いただき、その内容についてレポートをお願いします。たとえば、メイン画面の壁紙や、液晶パッドの背景やキャラクターの設定、アドオンジャケットのデザインなどの“見た目”のほか、快適に使用するためにインストールしたソフトや、自分好みに変更した設定内容などについて具体的に、できるだけ画像を添付してご説明ください。

つまり、このPCを自分色に染めなさい・・・と言う事でしょうかねえ・・・

カスタマイズって言うと色々思いつくのですが、カスタマイズじゃない部分も含めこんな感じです。

【持ち出し準備】
ノートPCを買うとやっぱりカバンや保護類は新品のうちにしっかりそろえたいですよね?なのでさっそくこんなものを購入してみました。

・ELECOM インナーバッグ A5~B5LノートPC対応 BM-IB05BK
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/bm-ib04/

実は家の中でノートPCはずっと出したままにしているわけじゃないので、こんな感じでカバンに入れてしまっているのですが意外と電源とか、マウスとかカバンの出っ張り具合が気になるところ。でも、このかばんはサイズがものすごくちょうどいいので収まりのいいカバンです。特に厚みが出ちゃうと仕事用のカバンや旅行用に荷物に収まらなかったりするのでそういう点ではメーカーも公式でモニターPCにも対応してます的な案内があるのでオススメです。

・ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/水平 T-PCAD22H
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/t-pcad22h/

モバイル用にコード減らすには必須のアイテムです。でもこれは一長一短があります。泊まるホテルによってはコンセントの位置がとんでもない所にあって、コードを減らすと逆に不便になるというマイナス要素もありますが、自分の場合はそういう時はフロントで延長コードをもらえばいいかな?って感じで割り切る事にしてます。

・RT-AFAG1/101 [液晶保護フィルム ギラツキ防止 AspireOne 10.1型ワイド対応]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001099779/index.html

今、モニターPC専用の液晶保護フィルム出ているんですよね。タッチパネル部分にも対応しているのが・・・でも、自分はそれを知る前に買ってしまったのでこちらになりましたがAspireOne対応でも画面サイズが合えば大丈夫でした。安かったですし、とりあえずキズがついてほしくなかったので・・・

【PC最適設定】
次に定番となってしまいますが、手軽なPC設定変更です。

1.メモリ増設
このPCは幸いな事にメモリ増設用の空きバングが1枚あります。そこでノーブランドのメモリ(1500円)を入れてみました。このPCで1Gで使うにはちょっと厳しいと思います。意外と動くけど、ちゃんと使うにはバンク空いているし1枚増設する事を気休めかもしれないけど、オススメします。

2.いらないアプリの削除
正直言って、ウイルスバスターとかマカフィーとかIフィルターとか全部削除。きっとメーカーさんもタイアップとかでしょうがないと思うのですが、別にバンドルソフトって「おお!これバンドルされていてよかった!」と思うのは皆無だと思うのですが、だったらその分コストを下げて欲しいと思うんですよね・・・きっと広告費とかでバンドルさせてその分コスト下げているのかもしれないけど、バンドル製品が標準でONになっている必要はないんですよね。なので、この辺のバンドルソフトは残念ながらこのスペックでは同居させられないので思い切って削除です。後はモニターに必要そうな物を除いて全部削除です。代わりに軽めのウイルス対策ソフトをインストールしましたけどね・・・皆さん用途が異なると思いますが、自分の場合は

・家でサブ用として使うのがメインたまに持ち歩き(ただし移動は車)
・Webがちょっと見れればそれで良い。(ゲームやりながら攻略サイト見るとか)
・お料理用(レシピが見れれば・・・)

と言う用途ですので、正直ブラウザが見れる、軽くなるだけで十分なのでこの時点で結構【Vistaの割に】軽くなったような気がします。

3.いらないエフェクトOFF
所詮と言っては申し訳ないけどサブノートにそんなものいらないのでエフェクトOFFでクラシック表示です。寂しくなるとそんなもの求めてはいけません。

4.スタートアップから余計なものを外す。
とにかく起動を少しでも軽く・・・と言う事で削除削除。

5.不要なサービスと不要なWindows機能を削除やOFF
セキュリティセンターの通知とか、アップデート系の自動チェックとかそういうのも外してみました。この辺は記述してもいいのですが、自己責任の世界なので詳しくない人はお勧めは出来ません。自分の場合はメインPCと同じ用にいらないものはとことんOFFにしたいという感じです。

6.ReadyBoostを利用
Vistaの機能でもあるReadyBoostを使わない手はありません。手元にあったSDカードの2Gを挿してみました。気のせいかもしれませんが、体感速度は向上すると思います。

7.専用ツールで設定を見直し。
・ccleaner.com
 http://www.ccleaner.com/
・いじくるつーる
 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
・Auslogics Disk Defrag
 http://www.auslogics.com/en/software/disk-defrag

コレくらいしてみると「まあ、これなら使えるかな?」って思えます。

でも、まあー自分の場合ね考えたんです。

・重いじゃん!(重量)って言う所。
 →よくよく考えてみたらいつも車移動だし子供の荷物もあるので気にならない。

・重いじゃん!(OSとか起動)って言う所。
 →そういうのって職場のPCとか別にハイスペックPCじゃないし、これくらいはお茶飲んでいれば解決できるレベルかなあと思います。

まあ、人の感性は千差万別なわけで、仕事で使ってたりモバイラーだとシビアな要求になると思いますが、丘サーファーじゃないけどたまに外に持ち出す程度のYoshiとしてはその辺のこだわりはないです。

【カスタムジャケット】
次にカスタムジャケットですが、一言で言うと「天板を好きに変えられる」ってことです。携帯のカスタムジャケットと同じ発想です。

例えば、元々カスタムジャケットに標準添付されているデザインを使えばこんな感じになるし、

なんかポップなパソコンに・・・また、たまたま家にあった雑誌の表紙をカスタムジャケットに組み込むと

絶対に仕事失敗しなそうなイメージ・・・(笑) あとは、ネタですが

こんな風に色々気分とかTPOにあわせてパソコンの天板も変えられるって言うのは気分転換になるかもしれませんね・・・


【おまけ】

先日、InterRop2009と言う展示会の中でWiMAXのブースがあり、なんとモニターPCくんがいましたよ。


自分のは黒色だけどこの子は白でした。液晶タッチパネルが物珍しいのか他のPCよりも賑わっていたのは以外でした。白も結構きれいだね〜って感じでした。以上2回目のレポートになりますが、3回目のネタはなんでしょうか?早めに教えてくれると取材時間が取れるのですが・・・

3回目、4回目のネタも先に教えて頂けませんか?シャープさん。

====ここまで====