PCモニター【レポート4回目】・・・

yoshi-blog2009-08-15

長かったレポートも今回で最後。アンケートはすでに終了しているので今回で最後です。今回も契約履行最終回として記事を記載させて頂きたいと思います。

【事前に皆様へご連絡】
このブログはシャープのPCモニターに当選し、モニターの義務として使用感などを記載しているものです。このブログに記載されている内容は Yoshi自身が個人的な感覚、感想の元記載している内容であり内容を保証するものではありません。また記事の中身にの一部には憶測、推測で表現されている箇所もありますので予めご了承頂きたいと思います。

====レポート本文ここから====

今回事務局からのレポート内容は以下の通りです。

こんにちは、「シャープな暮らし研究所」事務局 です。

最終の今回は、新メビウスの「おすすめポイント」について、レポートをお願いします。「予想していなかったけど、使ってみたらこんなところがよかった」といった皆様の経験をもとに、この商品はどんな人にお勧めか、オススメのポイントになる特長は何かを、具体的にご説明ください。「ちょっとがっかり・・・」と感じている方は、こんな風に進化したら買い!と思うポイントについてレポートください。

うーん・・・悩みますが、4回のレポートと日常使ってみた感想を書いてみたいと思います。

おすすめ1.外観はまあまあカッコいい。

私は元々SHAPPが好きな人でした。昔メビウスのPCも持っていたし、ザウルスも愛用していたし、SHAPPのイメージで「ちょっと他とは変わっているパソコン」みたいなイメージ持っていたんです。特に液晶画面。誰でも昔のPCを見たら

「さすがシャープだけあって液晶画面きれいだねえ」

と言う台詞言ったり聞いたりした事あるんじゃないんでしょうか?あと、MURAMASAの独創性?見た瞬間「あれ?ちょっとかっこいいかも」そう思えるPCがSHAPPの自分のイメージだったんですよね。当時薄くてかっこいいあんなモデルはSHAPPしか出してなかったんですもの。なんでMURAMASAやめちゃったんですかねえ?

そして、今回はどうか?外観のイメージなどはなかなかの満足です。それは1回目のモニターレポートにも書いたんですけど、さすがSHAPPって感じでしたが、あえて外観面で言うなら

・コストを削る為に化粧箱にお金をかけなくてもいいのではないか?
・アドオンジャケットがもう少しカッコいいものでもよかったのではないか?

特にアドオンジャケットはもう少し改善の余地あると思います。ネットブックで重さやコンパクトさっていうのは重要な要素なのにただ単純に変えられる天板にしては厚みを増しているだけのイメージが・・・どうせだったら本体と一体化していた方が良かったんじゃないのかな?と思います。なので自分はアドオンジャケットはつけずに元々の天板のままにしてますが、改善の余地アリですが全体的には気に入っている感じです。

おすすめ2.料理中に使える。

一応ウリでもある液晶タッチパッドは料理中にちょっとレシピを見るときには重宝しました。

意外とPCのサイズも大きくなく、液晶が綺麗なので照明が明るいキッチンでも問題なく見え、また、手が汚れている時もタッチペンを
使ってブラウザが動かせたのはこれ本当に便利です。手描き認識あるのでとりあえずメモしたい内容とかレシピで忘れないようにしたい部分はタッチパットにとりあえず書いておいてみたいな事が出来るのは本当にオススメポイントです。今までだったら紙に書いて、あとで編集して・・・としていたのがなくなるのは非常に便利です。

いい所は他にもいくつかあるのですが、レポートではガッカリポイントも書くようにと書いてあるのでここからは若干辛口ですが、ガッカリポイントを書いてみたいと思います。

1.コンパクトさ
ネットブックで売りにしているPCでこの重さはガッカリです。そもそも本当に持ち出しように考えているの?と言う気持ちもありますが、どうせならとことん軽いPCとかコンセプトで他のメーカーにはないPCにしてほしかったです。何かを得るにはなんかを失う等価交換の法則はありますが、コンセプトが中途半端すぎて開発者の想定用途と実際のユーザの希望はかなり乖離しているような気がします。

2.タッチパッド用のソフト
・今回一番ウリでもある液晶タッチパッドのソフトが貧弱です。なぜかと言うと説明が長くなるので箇条書きですが、

・タッチパネルが感度悪くイライラする。
・ちょこっと便利な機能がついている程度で「おお!これはすごい!」と言うソフトがない。
・ゲームと辞書とちょっとした便利機能しかない。
・全体的にソフトがチープ(一度使ってまた使いたいと思うソフトがない)
・開発できるソフトが提供予定とリリースしておきながらいまだリリースされてない。

そういう意味でガッカリです。

こんな風に進化したら買い!と言う言葉があるのであえて言うなら

・化粧箱はコストの無駄なのでいらない。
・そもそも基本機能でもあるタッチパネルの感度が悪すぎる。
・アドオンジャケットは一体化してないといらない。
・正直今の機能なら液晶タッチパネルがほしいとは思わないので普通のタッチパネルでいいかも。
・OSはWindowsXPもしくはWindow7
SSD搭載標準
・サイズはいいので重さをもっと軽く・・・
・液晶タッチパネル部分でワンセグが見れるといいかも・・・

と言う感じでしょうか?今回モニターになってパソコンについてほんの少し真剣に悩む機会がありましたけど、開発者さんがどういう意図でこのパソコンを作ったのかわかりませんでした。(単に液晶タッチパネルを世界初・・・と言う感じ?)なのでしがないモニターの感想ですが、やっぱりSHAPPの売りと言うのが何か?と言う所もっと前面に出して設計されたパソコンであればもっと売れるような気がします。単に世界初の液晶タッチパネルを搭載したパソコンってだけの売りで、そのパソコンで何が出来るのか?と言う素朴な愚問を次のPCでは解決できるような物を作っていただけるとありがたいです。

売りを前面に出したと思われる例

Eeepc
 →SSD初搭載。小さくて、軽くて持ち運びやすい
・SonyVAIO type P
 →ツッコミどころはあるとしても、ポケットに入るPCなど分かりやすいコンセプト
パナソニック Let's note W8
 →仕事するビジネスマンを意識した作り、イメージ
東芝 dynabook UX
 →特にかく小さい

など、イメージがそのまま受け入れられるけどここに

・PC-NJ70A
 →世界初の液晶タッチパネル搭載PC

って書いてあっても「で?」となってしまうような気がします。それにしても「液晶タッチパネル」を使うためだけのPCでしょ?と聞きたくなってしまうのは私だけじゃないはず。開発者の方、次PCを作る時はこのモニターさん達と座談会でもしてから作ってみては?少なくとも皆さんのマーケティングとか開発コンセプトは世の中に受け入れられてないと売り上げ台数、ネットの評価、モニターの感想(あえて辛口を書いている人)、アンケートの結果から客観的に見て分かったんじゃないんでしょうか?

「液晶タッチパネルを開発したからそれを世の中に出しなさい」

と上から言われただけで企画がスタートしたPCじゃない事を祈ります。

やや辛口になってしまったかもしれませんが、個人的にはメーカーの色はとっても好きなメーカーなので次のパソコンに期待します。



以上レポート終わり。
気が向いたら今度裏レポートその後・・・と言う事で書くかもしれません。


今日はこんな感じ
ではでは。