Windows8・・・

久しぶりに仕事の喧騒を離れて、なんとなくダラダラと1日過ごしてしまったダメ社員ことYoshiです。こんばんは(-_-;)

それにしても、いい天気だった・・・日差しはあるけど、ちょっと肌寒いくらいの風が吹いていて、けれど湿度はカラッとしていてすごしやすい・・・そんな金曜日。今日は仕事の関係で幕張メッセに行って来ました。今日は覆面調査員というかリサーチ要員ですね。本当はYCATから高速バスに乗ると70分寝てると幕張メッセってコースがあまり知られてなくて大きなイベントとか展示会の時にだけ運行するバスに乗る予定だったけど、何気に朝ご飯を食べながらラジオを聴いていたら高速道路が事故渋滞とか言うので、これは巻き込まれそうだなあと思い素直にたらたらとテクテク歩いて幕張メッセまで行って来ました。いや〜それにしても心の余裕というか、何か「今日はこれをして、あれもして、あーそうだ、あの件確認しなきゃ、今日中にあの資料と、この資料を・・・」みたいな段取りを頭の中で考えないで良いって言うのは気持ちが楽。もうすでに会社のドレスコードはネクタイ着用だけど、ネクタイもせずに色々気楽。

会場ついて、とりあえず仕事。目的は2つ。市場の動向を確認してトレンドを把握するってことと、来年うちの会社もこの展示会に参加するか判断する材料を検討するってこと。意外と目的を持って参加してきました。

この展示会自体が春と秋2回開催されている展示会なんですけどね。春は出展していたのですが秋は色々別の展示会のスケジュールとかぶっていて見送ったんだけど、今トレンドの展示会といえば展示会。駅からそれなりの人がいたような気がします。早速入り口で手続きして入場。第一印象は

「うわっ少ない・・・」

春の半分くらいのブース数しかないし、どこも春に比べてコマ数が小さいブースばっかりだった・・・予想外に小さくてびっくり。これでも一応1つ1つのブースはきちんと見て中身を理解したり興味があるブースは中の展示までしっかり見るしミニ講演も座って聴くタイプなんですけどね。今回は目新しさも驚きも、何もない感じだったなあ・・・ありきたりというか、参考になるものはないなあ・・・って感じ。

特に印象的だったのがノベルティの金のかけてない感がすごくて、抽選会やってる所で一番お金かけてるのがGoogleタブレットNexusだっけ?あれを抽選にしていたりipodのタッチを出している所はあったけど、あとはどこもかしこもうれしくない景品だったかなあ・・・自分が今回ゲットした景品は

ソーラーパネル付LEDライト
・備蓄用缶入りソフトパン
・スマフォ対応手袋
・ノート3冊
・ボールペン3本
・飲み物(水1本、お茶1本)

あんまりうれしくないなあ・・・だって、これ基本アンケートは書くけどさ、講演も聴きたくて書いているのもあるけど、名刺を出すわけですよ。そうすると、アタクシの名刺って、ちょっとそれっぽい部署名なので、だいたい電話なりメールなり連絡があって「一度お時間をいただけませんか?」ってめんどくさいことになることを考えると景品もらった所でめんどくさいなあと思うところもあったり・・・

あと、ブースの出展形式で面白いのがBarみたいな作りにして、カウンター越しにお客さんとコーヒーとか軽いノンアルコールかな?ワインセラーっぽいのもあったので、あれ出すのかな?っていうブースは面白かったけど、結構お金をかけてるのかしらねえ・・・あとは、お姉さんのコスチュームはあんぱりぱっとしなかったなあ一番派手っぽいのでチャイナドレスだもんなあ・・・まあ、一応色々参考になりましたけどね。

ブースを見たり、講演を聴いたりしてすっかり暗くなりましたが、その後秋葉原にちょっとよって来た。

気がついたら、今日Windosw8の発売日だったんですね。全く興味なかったから気がつかなかった。でも、すげえ人気があって客が秋葉原に押し寄せているってイメージもさっぱりなく、そもそも欲しいのはWindows8じゃなくて、Windows7のSP2を早く出せといいたいんですが、別に8いらないよね?それに、このニュース

ウィンドウズ8を入れてもお使いのモニターはタッチパネルになりません(;;)
http://togetter.com/li/396517

Windows8はタッチパネル機能に対応したOSでは、あるけど、そもそも液晶パネルって携帯もそうだけどタッチする際にはそれなりのセンサーが作用しているわけで、普段使ってる液晶モニターがタッチパネルになるためには、液晶モニターのパネルの前面にタッチ素子的なものをつけなければ対応できないって普通にわかりそうなものだと思うんだけどな・・・

と、考えるとWindows8を今すぐ買う必要は全くないわけで、つまりWindows7で十分って話ですよね。
だから、秋葉原のパーツショップも、店頭で「Windows8販売中です!!」と叫んでいても、手に取る客はそんなにいなくて、結局メイド喫茶のチラシをみんな受け取ってしまうって感じかなあと。マイクロソフトの車とか走っていたけど、なんていうのかな・・・WindowsXPが発売された時とかのすげえみんなこぞって買いに言ったっていうイメージはさっぱりなかったですね。 昔にくらべてコンピュータに対するOSの依存度って下がっているんですよね。だいたい僕らの仕事中に使っているマシン自体、そもそもすでに仮想化されてデスクトップって概念がローカルPCと一体になっているわけじゃなくなってますからね。

もう当たり前のようにゼロクライアントを使い、場所に左右されずどこでも自分の職場のデスクトップ環境を使えるようになり、たとえば朝起きて身支度整えてお茶を飲みながら会社で使う自分用のデスクトップを読み出してメールを読み、電車に乗ってスマートフォンで続きのメールを見たり会議の資料に目を通したり・・・そして、会議室で大きなスクリーンに自分のデスクトップを読み出してプレゼンしたり、ちょっとした休憩コーナーで同僚とタブレットを持ち出してデスクトップの資料をうつしてあーでもない、こーでもないとやってるから別にWindows8がなければ困るって機能もないし、入れないと仕事のやり方が変わってしまうって事もないんですよね・・・そう考えると、今回のWindows8をわざわざ買ってまで使う必要って全くないなあと思ったわけです。

今週もやっと終わった。
週末は病院に連れて行ったりするけど、基本はおとなしく過ごす事になりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。