独身髭男爵初日・・・

yoshi-blog2008-10-10

街中を歩いていると、どうも怪しい人、変な人を媒介する能力があるらしく、今日も3人の勇者に声をかけられ、あらゆる魑魅魍魎をぶった切ってきた矢部野彦麿こと、Yoshiです。こんばんは(ーー;)

なんていうかね〜。ほんと、変なやつは声をかけてこないで・・・ホントオネガイ・・・orz

そんな色々あった金曜日。

朝は普通に7時ちょっと前に起床。すでに嫁さんとはるくんは起きて寝室にいなかったけど、あいか姫が起きたらしく、そしてくるっと寝返りをしてパパを発見。言葉にならない叫び?声?泣き?とにかくきっと

パパ、起きて〜

と言ってたんでしょうね。寝ぼけ眼であいか姫を見ると

( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんか、もう朝から満面の笑顔で迎えられるとしょうがないのでゴロゴロ転がって姫を少しかまってから起床。比較的姫は朝はご機嫌うるわしゅうな感じなのです。天気もそれなりだし、歩いていてもすがすがしい。最近気がついてました?金木犀が開花したのか街中にものすごくいい匂いがするスポットがあります。Yoshiの中で朝というのは非常に重要な時間で、朝の過ごし方如何でその日一日が変わるといっても過言ではないくらい重要。ちなみに朝はこのアルバムを聞いて会社に行きました。

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

そんな新しくないアルバムですが、声が入っている曲よりこういう物の方が朝のテンション上がりますね。特に情熱大陸素敵。よしがんばろう!って思える曲じゃないですか?ちなみに、今お勧めはこの曲ですね。

Beyond the Sunset -TV version-

非常にいいです。朝20回くらいリピートしてます。これは元々関西のローカルニュース番組、FNNスーパーニュースANCHORのテーマソングなんですけどね、唯一今、テレビでまともなニュース番組だと思っているので見てから好きな曲になりました。

ニュースANCHORは最高です。特に「青山繁晴がズバリ!」のコーナーは毎週見逃せません。だまされたと思ってみてくださいな。

そんな気分の良いまま出社。今日はぜーんぜん仕事してない。なぜかと言うと職場に午前中しか行かなかったから。事務所で大した事vやってなかったんだけど、ま、そんなに自分の気持ちをUP,Dwonさせるくらいならアベレージとってやるべき事をやっていればいつか報われる・・・そう思えるようになったのはこのBeyond the Sunsetを聞いてからですね。それでも最低限やんなきゃいけないことはこなして12時過ぎに会社を出てYCATへ。

実は今日、東京ビックサイトで自分の仕事にも関係ある危機管理とか、テロとかそんな関係の展示会が開催されていたので見学に行くことになっていたんです。別に自分はテロ対策の専門家でもないけど、そこに出展されているとあるブースが気になっているのと今後の仕事の方向性、世の中の流れを感じるために行くっていうのが正しいかもしれないのですが、本当は今日から幕張メッセ東京ゲームショーやっているのでそっちに行きたいな〜と思いつつ、移動がめんどくさくてYCATから高速バスに乗ってしまいました。時間はどっちもどっちだけどこっちは移動しなくて済む、寝れる、というメリットつきです。しかもビックサイトの地下駐車場に止めてくれるし・・・

少し早めに会社を出て、横浜そごうのデバ地下でお弁当をかって高速バスの中でお腹を満たして一眠り。もう、最高です。一度始めたら高速バスでの移動。ちょー楽。しかも道が空いていて60分かかるところが40分くらいでビックサイトに到着です。

入り口で、入館手続きをしていざ展示会場へ。今回の展示会はやや当たりだった気がします。つまんない展示会だと何も見る物のなく1時間もしないで出てきてしまうYoshiが2時間以上いましたからね・・・うちの会社のブースもあったのですが、正直そんな所はどうでもよく、他の会社が何を考えているのか?どういうものが売れ筋なのか?単純に見に行くだけじゃなくて自分なりの目的意識を持っていくのが展示会。でも、やっぱりライバルの会社のブースもみたい・・・と思うYoshi。いつも首からぶら下げている入館証をスーツの内側の見えない位置に隠してコソコソ色々みてきました。各社とも比較的ブースにお金をかけている所はかけているけど、中身で勝負っていう所もありましたね。

普段は景品に目もくれないYoshiですが、とあるブースでトミカがもらえるブースがあったんです。しかも、その会社の非売品トミカ。これはほしい・・・どうしてもほしい。でも、名刺は渡したくない・・・でも、はるくんよろこぶかも・・・そう思ってアンケートに答えて、その後抽選のくじをやったら見事に大はずれ。ほんとついてない。

なんか、全体的にセキュリティとか危機管理とかいう名前がついている展示会ですが、IT系の危機管理と言うより、ウイルスとか地震とか、そういう物理セキュリティがメインであんまり自分の仕事には役に立つもの少なかったけど、個人的に興味がわいちゃって、非常食のブースで赤飯試食したり、BC兵器対応マスクの話とか、あと、東京消防庁とか自衛隊もブース出していて、自衛隊のブースで戦車の演習映像20分くらい見てたよ・・・そんでもって、そういうのがあれば装備品メーカーもあって、ゴアテックスのブースとか、ほんと久しぶりに面白い展示会だった。(って仕事に役に立たなかったけどね・・・)

そんな中、メンドクサイというか、変なおっさんに出くわして、とあるブースでこう張り紙が貼ってあったんです。

「この本すべて無料です。ご自由にお取りください」

あ、これ、仕事の資料になるかも・・・そう思ってその無料誌が3か月分置いてあったので順番に取ったんです。そしたらその受付にいたおっさんが僕にこういったんです。

「あ、お客さん、全部持っていかないで、それ、どれか一冊にして。数少ないんだから・・・・」

┐(´〜`;)┌

あのね、展示会だよ?数少ないって、それこっちの都合?違うでしょ?あなたの所の会社の目測が見誤ったんでしょうに・・・それって全然ご自由じゃないじゃん・・・なんか、もう気分悪くなった。だったら「一人1冊とか書けば良いのに・・・」

めんどくさいんで

「じゃ、いらいないです。」

ってしれっとブースから立ち去ったけど、あれ最悪の対応だよね。自分も展示会の運営とか仕事でしていた時期があるから、ノベルティの恨みは・・・じゃないけど、結構ブースのノベルティとか、その辺は十分考えておくものなんですよね。そして、なくなったらきちんとその辺コントロールしないと悪い印象与えてしまうのに・・・しかも、ブースで座っていたし、運営もだめなら、中身もダメだなあと思いつつ、いい展示会だけに、ここのブースだけものすごく悪いブースになってしまった感じがしましたね。

一通り全部みたけど、Yoshi個人的に印象に残っている内容ですが

・あの、噂のベンツ ウニモグが展示されていた。
・防災グッツで煙から身を守るグッツがある事をしった。
タタメット、初めて実物に触る

って感じでした。でも最低限情報収集しなければいけない事はできたので良しとするかな・・・

そして、時間も結構いい時間になっていたので帰宅しようと思いました。帰りも高速バスで帰りたかったけどタイミングが合わずりんかい線で帰ろうと思ってトコトコ駅に向かって歩いていたら、普通のね。なーんもない辺鄙な所。目の前に多分、ちょっと自分より若い人かな?男性のスーツを着た人がこういったんです。

「あ、どうも〜ちょっとすいません」

普通ね。道を聞くときとか、何かたずねる時に「どうも」なんて言わないだろうに・・・どうもと言いながらかばんを開けたので

「あーほか、当たって。俺興味ないから・・・」

と足を止まらせずツカツカ歩きました。なんで、こう変な人に絡まれるのかなあ・・・メンドクサイ。あまりにもめんどくさかったので、その辺雑踏警備している警備員に

「すいません、あの、ここでキャッチというか、勧誘している人があそこにいるんですけど、ここ、私有地ですよね?勝手にあーやってセールスしていい場所ですか?」

「ここは、そういうの禁止している場所なので注意してきます」

ですって・・・ま、ルールは守ろうよ。と思いました。

帰りは乗り換えめんどくさかったけど、電車は座れたので帰りも爆睡。いやーすっきり。昨日寝不足だったのよね。これでチャラになったかも。まっすぐ帰ってもよかったんだけど、実は昨日こんなニュースを見つけてました。

デキる子7つの法則…東大ノートでドット合格だ!
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100934_all.html

文具メーカー「コクヨS&T」(大阪市)が10日、東大合格生のノートの取り方を研究して開発した「ドット入り罫線シリーズ」を発売する。デキる子のノートは7つの法則に従ってきれいにまとめられており、新製品では横線上に等間隔のドットを入れ、図形を描くなどの作業をしやすくした。これで誰でも、東大に合格できる−かも。

別に東大を受けるわけじゃないけど、仕事で、どうやったらもっとノートを綺麗に取れるのか?って悩んでます。

・ゆっくり綺麗に書く →打ち合わせにおいつけない
・早く書く →後で読めないくらい汚い字

せめて、少しでも整理できれば・・・と思って4-5件文房具やさんまわったけど、なかなか見つからなくて最後東急ハンズに行ったら売ってました。ためしに1冊買ってみて来週の仕事デビューです。

詳しくはこちらを見てくださいな。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/

実は今日発売なので、これからって感じですかね・・・

ついでに本屋さんを1時間くらいブラブラしてたけど、読みたいな〜って本は大体値ごろ感が1500円〜3000円。今日欲しい本を全部買うと2万3200円になるのでやめました。それでも特に欲しい本がこれ

あたらしい戦略の教科書

あたらしい戦略の教科書

ちらっと読んでこれからの仕事に少し役に立ちそうな気がした・・・

3分以内に話はまとめなさい

3分以内に話はまとめなさい

そうよね〜まとめてうまい話し方を身に着けたいっす。

35歳までに必ずやるべきこと

35歳までに必ずやるべきこと

まだまだ先だけどさ。一応心の準備という事で・・・

「人たらし」のブラック謝罪術―下手に出ながら相手の心をつかむ方法

「人たらし」のブラック謝罪術―下手に出ながら相手の心をつかむ方法

最近謝ってばかりだし・・・

と思ったけど、久しぶりに本にどっぷりはまりそうな季節です。読書の秋といいますし・・・でもね、こんな本買うなら実家に行けば本はあるから適当に本棚あさればおなーじような本ありそうなんですけどね。Yoshiの実家、小さいときは5000冊はあったと思います。そんな中で生きてきたので本を読むことは全然嫌いじゃないんです。今もそれでも実家に2000冊はあるのかな?っていうくらい本あるけど、なんか、気軽にさらっと読みたいんですよね・・・

そんな読書の秋ですが、今日から数日だけ独身貴族です。ルネサーンス♪ ま、前回みたいに大喧嘩して嫁が勝手に実家に戻るというわけじゃなくて嫁さんの親友とその赤ちゃんのお見舞いに行きたいと言うので実家に戻っただけなので、この3連休のどこかで回収には行かないと行けないのですが、しばし静かな環境を手に入れたので何しようか思案中です。でもな〜やりたいことたまってるしなあ・・・ま、元気だったら活動していることでしょう。とりあえず、明日は1日勉強Dayになので、ヒイヒイいいながら勉強しているか、そうじゃなければ、渋谷とかあたりのネットカフェでオンラインゲームやってるかもしれません。

あーそうだ。課金切れてるし・・・どうしよ・・・

とりあえずこれからWiiFitがんばるのでこの辺で
今日はこんな感じ。

ではでは。

追伸
ホントはね。グラグラしているわけです。でも、何もないのが当たり前だと言うのも分かってたりして・・・