大人の休日倶楽部・・・

yoshi-blog2008-10-11

理想と現実のギャップに絶望しながらも、理想に一歩でも近づけるためにはどうすればいいのか?とロダンのように考えてみたけど、
何も良い案が浮かばなかった時間を無駄遣いしたYoshiです。こんばんは(T_T)/~~~

朝、4時起床。

一人でいると、その時しか出来ない事をどうしてもしたい・・・これがYoshiの病気の一つでもあるのですが、ふと夢にものすごく
おいしい魚を食べている夢を見て目覚めた時間が朝の4時。

「ハッ!(lll゜□゜)。これは何か運命の導きかも・・・今日おいしい魚を食べなさいって啓示かも・・・」

ふと、寝ぼけながらそんな事を思いつつ、時計の針を見たら明け方の4時。

「これ、間に合うな〜。今から仕度をすればちょうど間に合う」

今から寝てもなんかもったいないし、せっかく早起きになったので、おいしい魚を食べるために車に乗りました。

保土ヶ谷バイパスから東名に乗って、30分。朝の高速はものすごく空いてます。しかも土曜の朝。車の中でガンガンPerfumeのアルバムをかけて朝から変なテンションにノリノリです。

Perfumeといえば、かしゆかですw

ほんと、最高!一人で大音量で、車のウーハー全開にして、いつもは、子供乗せていると重低音のスイッチを入れるなと嫁さんに言われるけど、ホント、車の中の音いいわ〜デットニングしているし、ほんと気持ち良いわ・・・

そして厚木から小田原厚木道路に進路を変更して小田原へ。

そう、朝からおばかなYoshiは小田原の市場に魚を求めてやってきました。

小田原市公設水産地方卸売市場
http://www.odawara-uoichiba.co.jp/

規模はそんなに大きくないのですが、ここは併設している小田原水産会館という所で一般の人も朝の5時からお買い物ができます。昔、厚木方面で働いていた時代の縁でここの場所を知っており、今であればおいしい秋刀魚なんか手に入れられるし何か掘り出し物がないかな〜と思っていきました。

こんな朝早くじゃなけど、年に4-5回ここに着ているので、場所もお店も慣れっこです。いつもはお昼くらいにふらっと行って定食とか、フライを食べたりするのですが、今日は魚を買って帰るだけ。

「あら、いらっしゃい。こんな朝早くに珍しいわね」

「ええ、なんとなく。苦笑 今日は何かオススメありますか?」

「そうだね。さっきマアジと秋刀魚かな〜」

「じゃあ、マアジ3匹と、秋刀魚2匹ください」

「あいよ。まいど」

そういって、おばちゃんにお金を渡したらなんか、おまけにキンメダイも1匹おまけしてもらっちゃった。ラッキー。市場は朝一に行くものです。一応クーラーボックス持ってきたけど、少しドライアイスを分けてもらい、

「あーあの、これから家に帰るんですけど、ちょっと包丁借りて良いですか?軽く3枚に下ろして持って帰りたいんですけど」

「いいよ〜もう、今日の作業は終わったし、奥の厨房使っていいよ」

と、ご好意に甘えて、秋刀魚の血合いの部分を抜いて、マアジを3枚に下ろして、それをクーラーボックスにつめて今日の買い物終了。いや〜ほんと、いい買い物したよ。奥さんw

そして、朝ごはんを隣のお店で食べたかったけど、今日の夜魚なのにもったいない・・・と思って断念。帰りにその近所にあった肉屋さんでお肉屋さんのコロッケをGET。で、結局朝ごはんは食べると言うよりも、帰り寄り道した青果市場で飲んだ野菜ジュースと果物が朝ごはん代わり。

結局なんだかんだで家に帰ってきたのが10時くらい。帰りは一般道で海岸線の134号を流しながら窓開けてのんびり帰ってきたんですけどね。朝早い割には俺テンション高いみたいです。家にあった食パンの耳を取って、先ほどGETしたコロッケをはさんでお昼はコロッケサンド、これまた美味でした。なんか、今日は料理番組みたい・・・(笑)

一息ついて、夕飯用に軽く魚を下ごしらえ。今日は秋刀魚の塩焼きとアジご飯になりました。でも、今焼いてもしょうがないので軽く準備だけして一旦終了。

その後、たまには大人の休日っぽい事したいな〜って思ったので、久しぶりに電車に乗って新宿とか渋谷をブラブラしてました。新宿はたいしていなかったけど、渋谷のブックファーストで本を1冊購入。

そのまま帰るものもったいないので、喫茶店でこの本を読みたいと思っていたけどスタバとかタリーズとかコーヒー臭がする所はなんか落ち着かないのでこのお店で1時間くらいぼけっと本を読んでました。

紅茶のお店 ケニア
http://www.kenyan.co.jp/

いいね〜こういう休日もありかなと・・・

おかげで本をたっぷり読んで充実した日。夕方特に買うものもなかったけど、マンガ喫茶で1時間いるよりかこういう喫茶店でのんびりするのが大人の休日かなあと思いました。

で、家に帰って料理人復活。

アジご飯はタイマーでセットしておいたので家に帰った頃には完璧に出来てました。あとは秋刀魚をやいて夕飯完了。

アジご飯のレシピは先日の日記にも公開しているのでおためしあれ。



とっても小さな、小さな大冒険でしたが、久しぶりに満喫した休日でした。




















今日はこんな感じ?










・・・・orz



と、言う予定でした。苦笑 

だまされた?(笑) また、やったね?Yoshiさん?と思った?
だってね、いい訳だけど、ネタがなかったんだもの。楽しんでもらえました?(笑)
ええ、これが、理想です。理想・・・

で、じゃあ、現実どうだったの?って話。




朝、8時起床。

「やばーい!!ゴミ出さないと!!!」

あわててゴミをゴミステーションに捨てたら、間一髪でごみ収集者と接触。やばかった・・・朝から変なpowerを使ってしまってソファーに横になるYoshi。テレビからはなんかデーブスペクタージローラモが楽器の演奏をしているなあ・・・・

2時間後・・・orz

気がつけば10時。俺は何をやってんのさ・・・しかも、天気が良くなって晴れている。

「あーもう、日が出てるジャン。今日出かけるのやめた・。・」

ドラキュラっぽいYoshiは太陽苦手です。でも、お洗濯はたまってます。予めこの連休に嫁さんから
やる事リストを渡されているYoshi。

ゴミ捨て →終了
洗濯 →今日やる
掃除 →明日やる
フィルタ−掃除 →明日

なので、しょうがない洗濯だけやるか・・・

と言うわけで、洗濯。その間、洗濯機くんががんばっている間に、ワイドハイターで漂白したり、ほんとさ、ワイドハイターとかキッチンハイター使いこなしている男って周りにいないでしょ?苦笑 茶渋もキッチンハイターで綺麗に落ちます。

そして、落ち着いたら洗濯機をまわしながら、ちょっと勉強。まずは、資料の確認だけで2時間くらいかかりました。洗濯やりながらだけど、今日やっておけば後で楽だからね・・・ほんと俺はバカか・・・

洗濯機回す→回している間資料を読む→終わる、干す。2回目まわす→まわしてる間資料をまとめる→終わる、干す。→3回目まわす。→回している間資料を読む→終わる。干す。

で、2時間コース。気がつけば16時。

まずーい。このままじゃ本当に専業主夫で終わっちゃう。

悲壮感を背負いながらとりあえず休日満喫という事でWiiFitを1時間ほどやってみました。

意味もなく、

「これじゃだめだ!このままじゃ俺、引きこもる・・・」

しょうがないので、夕飯の買出しのため、自転車で隣の駅まで行ってきました。

帰って夕飯食べて、勉強の続き。

ちーん♪

なんだ、この休み・・・きーーーーくやしい!!!

この後宮ケ瀬ダムにでもドライブにいってこようかしら・・・

それとも、深夜のファミレスで一人たたずんでいようかしら?

うーん。何か良い案あったら教えてプリーズw

皆様も3連休の時間の使い方は計画的に・・・

ま、おかげでレポートのまとめ半分進んだからいいけどさ、どうせなら、このまま徹夜でがんばろうかしら・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
自分に残された時間はあと2週間です。2週間のうちに、きちんと整理しておきたいものです。