2日目・・・

とにかく足が、足が痛い!しっかりケアして寝ないと久しぶりに立ちっぱなしの仕事はこたえるなあ・・・と、マッサージしながら気がついたら根落ちしていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

展示会2日目。
今日の感想は「やっぱ俺超忙しいじゃん・・・」って感じ。忙しすぎて足が強烈に痛い・・・原因は立ち仕事だからってだけなんだけど、これでも昔は新人の頃、某ディスカウントストアなんぞでも仕事を手伝っていた時期もあって、たち仕事って始めは非常に足痛いけどなれるとそこまでじゃなくなっていくんだよね。人間のカラダって不思議。でも、今回は久しぶりだからカラダが悲鳴を上げているってわけなですが3日間の長丁場だとしっかりケアしないと次の日動けない。だから昔誰かに教わったケアの仕方で、

・少し温度が高いお風呂にゆっくりつかる。
・出てきて片足30分くらい手でマッサージする。途中なんどか立って歩いてみてまだ痛みとか痺れがある部分はそこを念入りに・・・
・ひどい時は寝る前にシップを貼る。
・足を頭よりも高い位置に(枕とかで)おいて寝る。
・朝起きて足を十分にマッサージしてほぐす。

もちろん100%回復することはないかもしれないけど、寝る前にこれをやるのとやらないのでは大違い。だから今日もやって寝ますけどね。自分スニーカーでこれでしょ?ピンヒール履いているコンパニオンの子はがんばっているなあと・・・

今日は昨日よりもすっごくたくさんお客さんが会場全体に来ていた。でも主催者発表だと昨日は昨年よりも数千人少なかったんですって・・・それでも、現地で対応している身としては、今日はしびれたなあ・・・

こういう展示会は自社のサービスとか商品とかを多くの人に知ってもらおうとして参加している企業が多いんだけど、その企業に対して営業をかける会社もいるわけで、今日はそういう会社の対応とか・・・

「次回のイベントはぜひ弊社も参加させてもらえませんか?」
「はあ・・・まあ、そうですねえ・・・」(っていうか、クソ忙しいから余計な時間とらせんな!)

とりあえず名刺交換したけど、めんどくさい事になりそう。昨日、クレームとかめんどくさいのは全部自分に回せって言っちゃった手前全部対応していたけど、これ心象良くないと思うんだけどね・・・

あと、知り合い?お付き合い?みたいな会社さんが、まー来ること、来ること。

「Yoshiさんから先日メールでこの週はこの展示会で手が離せないと言われてましたので来て見ました」

分かってるならそっとしておいてほしいなだけどなあ・・・苦笑 しょうがないから適当にこなし、あとは雑用とか、色んな手配とか調整とか・・・現地と会社で今日何十回電話したか覚えてない。

「Yoshiさん、頼まれていた〇〇ですが、コレ必要ですか?」
「必要だから頼んでいるだよ、もう現地に在庫がはけちゃってないの!」
「でも、重いんですよ・・・これ一人で持っていくのは・・・」
「誰も一人でもってこいなんて言ってないし、重いならタクシーチケット振り出してもかまわないから持ってきて」
「でも、その申請処理が・・・」
「平気だって、〇〇の件でYoshiさんに言われましたって言えばOK出るから早く持ってきて」

みたいな・・・そんなの昨日のうちに申請出してあるし文句言われないように一杯貸しがあるから大丈夫なのに・・・

とか。

あとはずっとブース周りでコツコツ色々やっていたけど、やっぱり今日もうちのブースのコンパニオンの子(通称エース)の仕事の出来が半端ない。エースと休憩時間かぶってバックルームで雑談していたけど、あの子たちって自分の出番以外はちゃんとヒール脱いでしっかり休憩しているのよね。コンパニオンの子によるけど食事をレストランで取る子もいるけど、たいがいバックルームでスマホ片手に休憩しているかコンパニオンの子が集まる休憩コーナーで一人の時間を楽しんでいるか分かれるけど、エースはコンビニでお昼かって自分のパソコンでなんかブログ更新してた。

エース以外の子とも今日結構話しをしていたけど、うちのブースの子は、そこそこ優秀。なのでYoshiさん明日おつかれちゃん的なプレゼントを手配しておきました。(笑)色々悩んだけど結局GODIVAのクッキーを注文。って単にお金を出してお使いを別の部署のお姉さまにお願いしたけど、お願いした手前

「あの、おつりはお駄賃って事で買える範囲でGODIVAなり、なんなり買ってくださいな」

って言っちゃったけどポケットマネーだから結構痛いかも。苦笑

でもね、そんな雇ったコンパニオンのお姉さんにそこまでするの?って思うかもしれないけど、やっぱり気を使うってのは大事だと思うんですよね。まあ、お金を使うのかは別かもしれないけど、自分の会社のためだったらがんばって当たり前かもしれないけど、彼女たちはうちの会社になんの思いいれもないかもしれないけど、それでもたった3日間かもしれないけどがんばっているなら、せめて「お疲れ様」と言葉で言うだけでは物足りないなあと思いまして・・・来年同じことするか全く未定だけど今の職場環境が変わってなければやらないことはないので、そしたらエースだけはキープで来年もお願いしたいなあと思いまして・・・

でもさすが実質的なブース責任者。無駄に気を使っているのか、気が張っているのか、単に体力不足なのか消耗しています。激しく精神的に消耗しているみたいです。なんでだろ・・・あまりにも疲れきっている顔をしていたらしく家に帰ったら嫁さんがコンビニでロールケーキを買ってくれたみたいです。考えたら今日忙しくて食事って結局食ってなかったなあと思い出し食べたら超おいしかった・・・

明日は最終日。2日目も大きなトラブルもなくそれなりに、そつなく淡々とこなせたとは思う。
意外と当初の目的は達成できそうな予感。

無事に、とにかく無難に終われますように・・・・

今日はこんな感じ
ではでは。