フィロンドール・・・

秋晴れって表現がすごい似合う1日ですね。久しぶりに風邪を引きそうでオドオドしている鼻水小僧ことYoshiです。こんばんは(#^.^#)

水っぱなが、つつつーと出てしまうとなかなか下を向くのが辛いという季節。なんだか目も痒いしとうとう花粉症かな・・・と疑ってみた土曜日。

予定通り、はるくんを形成外科に連れて行くために早起きしてお散歩ついでに病院へ。土曜日の朝だというのに、30分前に行って17番目か・・・辛いなあ。混むところだとは聞いていたけど、ここまで混むとは・・・なんか、ここの病院無料送迎もやっているらしく、ほとんどおばあちゃん、おじいちゃん。朝からお話に花が咲いているけれど、なぜか眠いのでここでがっつり睡眠。(笑)

「パパ!呼ばれたよ!」

ってはるくんに言われたけど、だって今診察始まって5分もたってないよ??17番目でしょ?って思ったら15人はどうやら朝のリハビリコースのおじいちゃん、おばあちゃんらしく、純粋な診察は2番目だってさ。(笑)

診察室で包帯とガーゼをはがされるはるくん。

「痛くない?」
「しみない?」

って聞かれていたけど、まーひざは化膿ちょっぴりしててガーゼがくっついちゃって痛そうだったけど、本人も我慢しているか泣きもせずがんばったのかな??一応おでこの傷はだいぶよくなり、ひざは要経過観察って所でしょうか?包帯とガーゼを交換してもらったけど、もうちっと様子見ですって。

そして帰り道。

「パパ、帰る道違うよ?」

「いいんだよ。ちょっとコンビニよるから」

「なんで?」

「はるくんちょっぴりがんばったから、ママに内緒で、ご褒美ね」

と言って、コンビニの前でアイス食ってた。(笑)

さすがに小学生くらいだと隠蔽工作に付き合ってくれるけど、君、チョコアイス食って口の周りが思いっきりばれちゃっているんですけど!(笑)

家に帰ってきたのが10時前。

鼻水止まらなくて鼻炎カプセル飲んだら、超眠たくなり、寝室でお昼まで寝る。

「ごはんだよ〜」と起こされて昼ごはんを食べる。

食べ終わって余計に眠くなり、気がつくとソファーで眠くなる。

嫁さんがバレーの練習に行くまで爆睡し、おきてからはまじめに主夫業をやりつつ、ちょっとインドアで子供たちと遊んだり、自分の身支度の整理とかもろもろできたので、まあいい時間になったかな?

今日はネタがないので気になったニュース

ボージョレ、初荷到着=来月15日に解禁へ―羽田空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000023-jij-soci

ブルゴーニュ地方産のワイン「ボージョレ・ヌーボー」の2012年新酒の初荷が27日早朝、日本航空便でパリから羽田空港に到着した。解禁日の11月15日に向けて小売店や飲食店に出荷される。
 サントリーホールディングスなどによると、初荷はボトル約3170本。今年の輸入量はひょう害などの影響で、昨年比約1割減の約720万本と推定される。ただ8月以降は天候に恵まれ、成熟したぶどうが収穫された。同社担当者は「軽やかでフルーティーなワイン」と評している。 

昔に比べてさっぱりワインブームも去ってしまい、話題にすらならなくなりましたけど、今年は出来が悪いというニュースも聞きましたけど、どうなんでしょ?同じニュースでも、不作だから値上げ。出来が悪いから値下げと相反するニュースを見ましたが、ワインなんて結局個人の舌に合うかって所なんでしょうけどね。

ちなみにYoshiさんのベストバイなワインはこれです。

シュレーダー・エ・シーラー フィロンドール
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/schyler/F654N.html

どうって事ない安物白ワインです。いつもリカーショップを見つけると探してしまうんですが、これはYoshiさんが人生で始めて飲んだ白ワインです。(笑) この後大人になって何度も白ワインを飲む機会がありましたが、この安物ワイン以上に飲み心地がいいワインにめぐり合えてないんです。苦笑

あとは、フィロンドールというのは「黄金の幸運」という意味もあるので、ゲンかつぎにもいいかもしれませんね。

今日はこんな感じ
ではでは。