誕生日前の旅1日目・・・

yoshi-blog2007-09-27

静かです。今とても静かな所にいます。都会の喧騒から少し離れやや涼しい場所でのんびりと過ごす。今年最後の夏休み消化を満喫しているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今、某所に来てます。やっぱり宿泊先で通信環境があるっていうのはいいものです。今泊まっている部屋は無線LANのHOTSPOTがきているので日記も更新できました。旅のお供にノートPCと無線LANカードを持ち歩いている文化バンザイです。やっぱりね、ネットつながらない所にいると耐えられないネットジャンキーなので、こういう場所に泊まれると楽ですわ。だいたいね、いまどきネットくらい完備しろって話ですよ。Yoshiの持ちあるくノートPCにはいつもこんなものを用意してあって

・巻き取り式LANケーブル
無線LANカード(802.11g)
FOMA接続用USB通信ケーブル
・アナログケーブル
・携帯カプラー

なので今回は無線LANで接続しながら日記更新中&明日の予定を計画中なんですが、今回泊まっているホテルはファミリー向けじゃなくて、ビジネス向けでどっちかっていうと会社の研修とかで使われる施設なのでネット環境がよさげです。どうやら誰も今使ってないのか54Mの無線LANでもめっさ快適です。その先は100Mらしいし・・・

さて、本題に戻し、今日は6時起床。前々から計画してお出かけする事になっていた場所はこちら。

富士急ハイランド
http://www.fujiq.jp/

なぜ富士急ハイランドか?って言うと、そこにはトーマスランドガンダムのアトラクションがあるから、そう親子が楽しめるステキな場所になっていたのでこりゃ是非いかねば!と計画されていたのです。目が覚めて支度して出かけたのが7時前。元々東名高速を使うか、中央道かって悩んでたけど、16号を八王子方面にゆっくり流して途中のマクドナルドで朝マック。はるくんもお出かけできて超うれしそうです。

道路事情は朝の通勤ラッシュ渋滞で一般道は混んだものの、高速に乗ってから40分くらいで八王子→大月→河口湖と問題なく到着。河口湖IC降りてすぐの場所にあるのであっさり到着。

AM10:00
天気は晴れ。たまに日差しを遮る雲が現れると少し寒いけど日差しは強め。到着早々園内に入ってみたものの人はシーズンOFF間近もあって人はまばら。かなーり空いてました。いるのはギャルとカップル。親子連れはそんなにいなくて、みんなFUJIYAMAとかドドンパとかに並んでた。でも、妊婦&幼児&ジェットコースター嫌いの3人はそんなの関係ねえ!とメインコーナーを素通りして最初遊んだのはこちら。

トーマスランド
http://www.fujiq.jp/thomas/index.html

はるくんはトーマス大好きっ子。だったらせめてその夢をかなえてあげたいと思って連れてきたけど結構楽しめます。最初にトーマスとトップハムハット卿の前で写真撮影してから、みんなでツイストに自分とはるくんで乗ってみた。乗っている最中は特に何のリアクションも無かったけど、乗り終わった後はそこにいるトーマスとかゴードンとか見て興味津々

その後、パーシーがいるのが分かったらはるくんも全力でかけよっていってパーシーとご対面してうれしそうでした。

実物大?のパーシーと写真も取れるしパーシーが客車を引いて園内を走っているのではるくんも指差して興奮。それから、ガタゴトだいぼうけんに乗ってきた。

トーマスランドでここが一番オススメですね。いたずら好きの貨車に乗ってトーマスの世界を訪れる設定ですけどはるくんもなんか笑いもせずに真剣に乗っているの^^ それ以外にもショップがあってトーマスグッズがかなーりあるし、嫁さんはお友達に大量にトーマスグッズ購入してましたけどね、ここでしか買えない切手とかもあるのでトーマスファンの人は是非一度行って見てくださいな。ちなみに今日のはるくんファッションチェックですが、

お気に入りのジェームスTシャツでした^−^ そんな感じでトーマスランドを後にして次はパパが行きたいこちらに移動。

ガンダムクライシス
http://www.fujiq.jp/gundam/index.html

なんでも等身大のガンダムが見れて乗れるとか・・・これは是非行かなくては!と思ってね、行ったんですよ。はるくん連れて・・・嫁さんは妊婦なのでキャンセルしてショップとか見てたけど中身見ないで参加したのでホント悲惨だった。

「これから、皆さんには携帯端末を持ってガンダムのマニュアルを集めてガンダムにインストールしていただきます!」

えーまじかよ・・・何かやらされる系なんだ・・・しかもね。

「最初のゲートは時間制限3分です。次のゲートは5分です。この間に集められないとコクピットには入れません!」

ものすごい不利。圧倒的に不利。競馬新聞的に言うと

・Yoshi(男性、中年、サラリーマン)
・前走なし
・ハンデ(子供12キロ)

周りはカップルとガンダムマニアだけ。子連れは自分だけ。そして最初にブリーフィングルームで説明とWILLCOM製の特製PDAを受け取りスタート。

ものすごい辛い。部屋のあちこちにあるタッチポイントにダッシュしてタッチしてマニュアルをダウンロードするんだけど、全部にあるわけじゃなくて、あちこちいかなきゃいけないの。

「残り第一ゲート10秒です!」

とか言われ、そそくさ、第二ゲートへ。はるくんは「何してるの?」みたいなきょとんとしながら抱っこされ、Yoshiは子供抱っこしながら階段のUPDWONや体をしゃがんだり、立ったり繰り返し。もう汗だく。そしてマニュアル5個そろったら、今度は各部にインストールしろと無茶を言うわけで、3箇所インストールしてタイムアップ。精一杯がんばったけど最終ステージにはいけず終了。あー真剣に走って損した。苦笑

その後、ガンダムショップで色々みてたけどほしいものがあったけど、やりすぎ感たっぷりなものだったので諦めました。

Yoshiがほしかったネタ商品ベスト3
3位:連邦軍ロゴマークが入っている名刺入れ
2位:「坊やだからさ」とプリントされたTシャツ
1位:「シャア専用」とプリントされた帽子

ちなみに噂の木製ガンダム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html

も展示されていて残り1体。

いやープラチナガンダムは手が出ないけど、木製は買おうと思えば買えるのよね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/29/news087.html

ちなみに限定プラモデルは売ってなかったので特に買わないで終了。それから園内を散策してのんびり、途中グレートザブーンとかすごいね、あの水しぶき。

グレートザブーン
http://www.fujiq.jp/attraction/zaboon.html

水しぶきかかりそうだった・・・そんな感じでたっぷり遊んで富士急ハイランドを後にし、14時過ぎにホテルへ。ここね、選んだ理由はじゃらんで探しただけで価格重視と富士急ハイランドの近くで選んだんだけど、

「ホテルは3階になります」

「エレベータは?」

「ないです。階段で上がってください」

まじかよ!!激安理由納得。ま、部屋は普通だったしネットもつながるので我慢しましたけど、だったら最初に言ってほしかったなあ・・・

部屋について、親子3人疲れきってお昼寝。だって昨日寝不足だし運転しているし、歩いてるしで結構お疲れちゃん。1時間以上寝ちゃったよ・・・orz

PM3:30
その後近くを散策。車に乗ってお店をみたりぶらぶらしてた。そうそう、100円ショップ見つけて手ごろなバケツも購入。これでバケツプリンを作る準備も出来たよ。まあ、夜はゆっくりするつもりだったので、遠出もせずに近所にあった道の駅とか行って見たり

ここね、湧き水が沸いているみたいで地元の人がすっごい水をくみにきてました。

冷たくてちょとほんのり甘い水で美味しかったです。はるくんも冷たい水を触って楽しそう。

その後、近くで夕飯を食べてホテルに帰宅。今日は自分がはるくんと一緒に大浴場に行ってお風呂につかったけど、はるくんも一杯遊んで動いたのでさっくり寝てくれました。朝早くて運転もして疲れたけど、はるくんが喜んでくれたのでよしとしようかな?そんな感じで夏の小旅行に出かけてます。なんでも部屋から富士山が見える絶景の特別和室をチョイスしたのですが山頂は雲がかかってみれませんでした。もしかしたら明日の朝いい景色がみれるかもしれません。

で、問題が一つ。

明日帰るんですけどね、実はこの辺明日からF1が開催されるんですよ。富士スピードウエイで。明日は平日とか楽観してたけど、F1予選始まるし、ものすごい人が押し寄せてくるのでこの辺の交通が麻痺するかも・・・とか言われてめっさ不安です。(笑)

http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/koutsukisei/new/f1.pdf

ひええ〜朝6時から交通規制が・・・

・まだおいしいもの食べたい
・どこか他も見に行きたい

と思っているけど、それは自殺行為なのか・・・はたまた、まだ余裕があるのか?しかも帰りの道のチョイスだけど

東名高速御殿場ルート →早いけど、高速乗るまで交通規制とか渋滞はまったらアウト
・中央道河口湖ルート →近いけど、都内で降りてから家までが一般道で苦痛

うーん。NAVI様のご判断はどうするのか知りたいものですわ。

とりあえず、明日も楽しんできます^^
ではでは。(^^)/~~~