ららぽーと新三郷・・・

yoshi-blog2009-11-22

今日は11月22日で(いいふうふの日)らしいです。こんな素敵な日なのに、朝から夫婦で大モメにモメて良い夫婦の日が今日の天気のようにどんよりとし朝から大泣きされて若干疲れたスタートのYoshiです。こんばんは(-_-メ)

まあ、どこの家庭にでもあるでしょう。負のスパイラル。

朝から言う事聞かないはるくん→思い通りに家事が進められない嫁さん。→それに輪をかけてあいちゃんも・・・→寝てるパパとばっちり。→で、一触即発・・・みたいな。

分かっているんだけど、朝からやめて欲しいなあと思ったり。

こんな出来事もあり、今日出かける、出かけないなどすったもんだしていましたが、タイトルにもある通りここに行ってきました。

ららぽーと新三郷
http://www.lalaport-shinmisato.com/

自称ショッピングセンターマニアとしてはオープンしたてでしたが、ここを行かずと何がマニアだ・・・と思ってまして、この3連休の中日、しかも天気が悪くて混むの必死と言う事でも行く事になりました。イオンレイクタウンほどではないけどなかなかの大きさ。駐車場は郊外店って事もあり無料です。近くにはIKEAもあり、メガドンキもありますが、ららぽーとコストコが併設されてます。ららぽーとの中にも有名所はオールスターって感じなので1日ぶらぶらしていてもよさげな感じでした。

元々、事前に9:30には駐車場が空くと言っていたので8時には家を出ようと思ったけど前述した出来事のせいで30分押し。本来であれば首都高乗っていく予定だったんですが、採算度外視の東名経由でふっとばして行ったのでなんとか開店の20分前に到着し開店と同時に入れました。

[ららぽーと新三郷攻略メモその1]
・車で行くなら絶対開店と同時(30分前到着を目指すべし)
・駐車場は北立体3Fがおすすめ(特に子供連れは・・・)
・お昼は激混み、11時には食べ始めないと食料難民

と言うわけでしたが、なんで行きたかったのかって言うと、これ目当て。

トーマスタウン
http://www.thomastown.jp/

何せ我が家はトーマスランド富士急ハイランド)まで行っているのでここ行かないわけには行かないでしょう・・・って思ったんですが正直あまり中身は何も知らずにやってきたけど、開店と同時に親子づれは一斉にトーマスタウンを目指します。

「トーマスシアタートレインの整理券はこちらです!」

と叫ぶ駅員さんの方へとりあえず走ります。

「ハアハア・・・あのさ、トーマスシアタートレインって何?」

「知らない・・・とりあえず並ぼうよ・・・」

「そうだね・・・」

朝から14キロのはるくんを抱え100mダッシュはこんなにきついものだと思いませんでした。全国のパパがんばれ!!走ったおかげでなんとか30番目くらいになって、整理券をゲット。どうやら電車に乗ってぐるっと走って何かを見れるらしい。10:30からの整理券でそれまでに乗車用のコインをお買い求めくださいって言うけど、いい値段。

1歳以上お一人様:4トーマスコイン

現金をこの中で遊べる通貨に換えるんですが、これがよく出来ていてさ。

1,000円=7トーマスコイン

つまり、1,000円払っても2人分にはならないわけ。しかも、買えるのは500円分か1,000円分かのどちらかでしか変換できない。

500円=3トーマスコイン

だからお目当てのトーマスシアタートレイン乗りたいために2トーマスコイン余計に払うわけ。しかも、このメイン以外はどれもしょぼい縁日に毛が生えた程度の子供だまし。すごい戦略ですよ。一応ね、クオリティはそこそこで

今日はトーマスとパーシーの日だったみたいです。お休みのジェームスは車庫でお休み。駅員さんの制服のクオリティは結構高め。

はるくんは結構喜んでいたけど、嫁さんとあいちゃんはその間お買い物・・・にしても、どんどん人が増えてきている〜と思いつつも時間通りに乗れましたが、Yoshiの感想としては・・・

[電車に乗ってみるYoutubeみたいなもの]

撮影禁止だったし夢壊してもなんなので詳しく書きませんが、リピーターにはならないでしょうね。なぜこれがこんな人気あるのか分からん。10分しか乗れないのに・・・

でね。乗り終わってはるくんはプレゼントももらえてニコニコ。

左は切符で、右が乗車した際のクリスマスプレゼント。11時前なのにすでに降りた瞬間に整理券の係りのお兄さんが「トーマスシアタートレインただいまの整理券は18:00の分を配布してます〜」

って言ってました。どんだけディズニーより競争厳しいんだろう・・・何気に乗ってしまったけどこれの倍率の高さにびっくり。何はともあれトーマス好きのお子様いましたら是非一度は着てみる価値はあるやもしれません。

で、残りの2トーマスコインはどうしたって??そりゃ、縁日っぽいので遊んでやろうかと思ったけど、人がすごくて身動きできないくらい子供連れが多くて諦めた。なので2コインは家に持ち帰りお友達が行く際の選別にでも・・・って話になりました。

[ららぽーと新三郷攻略メモその2]
・トーマス行くなら車は3階のCゾーンに止めるべし。
・シアタートレイン乗るなら朝一で(土日だけっぽいけど)

まあ、今日来た理由はそれ以外にも色々あったけど、何かもかにも、とにかく人が多すぎて買い物する気が失せた。最近北国行き始めたのでユニクロヒートテックのシャツでも買おうと思ったらレジ待ちで50人以上並んでいて断念。急に寒くなったのでヒートテック万歳って感じでした。Yシャツの下に着ようと思った半袖は売り切れ微妙な色と、タートルネックばっかり余ってましたね。

それから店内をブラブラ見ようと思ったけど、相対的にどんどん混んでくる店内。

「もう、先にご飯食べてそれからゆっくり見ようか?」

なんて言って11時15分くらいにフードコートに入って座ったらあっという間にフードコートが満杯で席を探す難民多数。早めに座ってよかったけど、なんか殺伐とした雰囲気も所々にあって席取り合戦と早くどけ光線が殺到していて落ち着かなかったな・・・なんか自分の側じゃなかったけど、あるテーブルではまだ食事を済ませてない人がいたのにおっさんが、ちゃっかり空いている椅子に座って待とうとしたらしく

「まだ食べているのがいるのに勝手に座ってんじゃねーよ!」

と言う怒鳴り声で一瞬あたりがしーんとしちゃったり・・・そりゃマナー違反だよな。せめて

「すいません、もうすぐ空きますか?」

くらい聞けばいいのに・・・それが嫌なら我が家みたいに早く来るべきですな・・・

で、お昼終わったら12時くらいだと一瞬空くかなあ?って思ったけど大間違い。3連休、雨、と最悪の条件でさらに混んできます。こんな寒いのに野外ステージにポストAKBと言われている桃色クローバーなるアイドルさんが来てましたが、まー熱気がwww バズーカー砲持っているオタな人達がすんごい応援してました・・・あの迫力にちょっと圧倒された・・・この雨なのに。さすがです。

こんな感じでしたが、とてもゆっくり見るような状況でもなく、まーネタ的にこれたのでOKと自己満足でそそくさと2時前には退散しました。やっぱ大型店舗は平日に行くに限りますが、なかなか楽しめそうなお店なので皆様もお試しアレ。

元々嫁さんの実家に顔出す予定だったけど、まだ買い物しきれてなかったので結局嫁さんの実家近くのイオンのショッピングモールでお買い物。ここでもユニクロあったけど、ヒートテックはサイズがなく結局妥協でこれにしちゃいました。

heatfact
http://www.aeonretail.jp/campaign/heatfact/

着てないので効果は分からないんですけどね・・・

その後、夕方嫁さんの家に到着してパパは運転疲れでウトウトしていたんです。そしたら、なんかサイレンが鳴るなあと・・・でも、自分も寝ぼけていたので気にしてなかったけど、ずっと鳴りっぱなし。そして夕飯の時間になったらしくリビングのホットカーペットの上で猫のように丸くなって寝ていたら嫁さんに起された。

「なんか、消防車のサイレンなっているね」

「そうね・・・きっと国道走っているんだよ・・・」

「そうなんだ・・・それにしてもずっとだねえ・・・何台走っているんだろう」

伸びをしながらカーテンを開けたらびっくり。だって、目の前に消防車が止まっているの・・・

「おい・・・国道とかじゃなくて、ここだぞ!ここのマンション」

「え?」

「ええ???」

嫁さんのお母さんもびっくり。ベランダ側を見たので慌てて家の玄関開けたら裏には一杯の消防車。たぶん10台以上はいたみたい。しかも、ものすごい緊迫した状況らしく、消防隊の皆様も怒鳴り声をあげながら何かをやり取り・・・

「うちのマンション火事かも!!」

慌てて全員エントランスに飛び出してみたらどうやら階下のどこかで通報があったらしい。言われて見ればなんかにおうかも・・・

「お母さん、一応、ガスっぽいにおいするので一応火を止めて・・・」

出火していたり煙は全然出てなかったけど、近隣の住民から119番通報があったみたいで煙が出ていると通報があったみたいなのですが、結局誤報っぽかったけど、まさか同じマンションとは・・・しかも、買って3ヶ月もたってないのに火事で住めなくなったら・・・と思ったら何もなかっただけでもよかったって物です。あーでもびっくりした。だって、自分の車の真横に消防車が横づけされていましたし、最近警察とか消防とか何かとご縁があるみたいです。苦笑

こんな感じで夕飯とお風呂を頂いて帰りは高速乗ってさっくり帰宅。久しぶりの遠出で疲れたなあ。
明日はゆっくりしようっと。

今日はこんな感じ。
ではでは。