コシヒカリ連続当選・・・

yoshi-blog2009-11-23

3連休最終日。明日から仕事かあ・・・そう思うとものすごくブルーな気持ちになっているけど、きっと何か落ち込む余裕もなく日々時間が過ぎていくだけの流され人生になるのだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

3連休最終日。皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか?昨日東名を東京方向に走った時に反対側の高速は8時台ですでに御殿場IC出口で渋滞。そして厚木から東京まで断続的に渋滞。1,000円高速も週末だけ、一部の区間だけという意味のない運用が渋滞と言う名の時間の潰し方に変わってしまうのはいささか忍びないなあと思いつつ、我が家はのんびりしたスタートでした。

はるくんが「近所の公園に遊びに行きたい〜」って言うので朝からはるくんとあいちゃんは嫁さんに連れられ出かけていきました。パパはその間グダグダ。ソファーで寝てマッタリ過ごす。っていうか年なのかな?昔はね結婚する前って嫁さんの家に毎週往復160km通っていたんですよ。どっか遊びに行って家まで送って行ってたので・・・そんなの全然苦にもならなかったのに、最近長時間ドライブすると次の日だるくて・・・なんでだろう?

そんな訳で午前中は静かな空間でのんびり過ごしましたが、午後は食材の買出し。昨日買えばよかったんですけどね・・・荷物多くて食材はやめようって話で本牧のイトーヨーカードまで行ってきました。途中山下公園とか県庁とかの前走ったけど銀杏並木がいい感じに色づいていて写真日和。カメラと三脚持った人がたくさん歩いているのを見てちょっとだけうらやましかったなあ・・・

お店について車を駐車場に入れる時の最近のはるくんの口癖

「おーらい、おーらい、お口ちゃっくで〜す♪」

なんか、幼稚園バスで車庫に入れるときはお口チャックみたいですw

バックモニターあるのにちゃんと後ろ見て後方確認しているのがちょっとだけ面白い。

お買い物は特にこれと言って珍しいものを買ったわけでもないんだけど、ここのお店は食材が安いんです。そんなに混んでないし結構お勧めなんですが、今日は2000円買うと1回出来る福引って言うのをやっていたんです。我が家の今日の買い物は結局7000円近くになってしまったので福引は3回やれる権利を得たので福引会場へ

一等はデジタルカメラ、二等は5,000円の商品券、三等はお米(2キロ)後は参加賞でお菓子をもらえるので、はるくんと一緒に

「はるくん、じゃー御菓子もらいにガラガラやってみようか・・・」

はるくんは全然乗り気じゃなかったけど、二人福引会場に並んでみました。

「はい、3回分ね・・・」

おばちゃんがレシートに3回分とメモをして隣の会場へ

「はるくん、パパと一緒にまわそうね・・・」

と、はるくんの手を持って1回目。

「はい、白ね。残念〜」

もう、ここではるくんはやる気をなくし明後日方向を眺めていたけど、そのままパパがガラガラとまわしました。

「あっ当選です!おめでとうございます!!」

カランカラン!と店員さんが鐘を鳴らし、三等のお米が当選です。

「はるくん、すごいじゃん!お米あたったよ!!」

「本当だ〜!」

さっきまで興味なかったはるくんもニコニコ。そして、そのまま3回目をまわします。

「・・・ああ!!また当選!!おめでとうございます!!」

店員さんも若干興奮。パパもすげーと叫び、そして鐘が連続でなりました。そう、コシヒカリ連続当選です。(^^♪

なんでも、これ、この3連休中やってるのかな?3等のコシヒカリ2キロは50個しか用意されてないうちの2個を我が家で当選してしまうとは、なんという微妙な運のよさ。福引会場の周りの観衆の冷たい視線が気になったけど、今日はついている。そして、はるくんは運の引きが強い。いつもこれ、思うのよね・・・

この子は生まれた時から微妙に運の良い出来事が多々あって。例えば生まれた時もたまたま当直の先生が結構有名な小児科の先生だったり、それから幼稚園も抽選で当たったり、何か細かいこういったことやらせると当たるし、宝くじも実は、はるくんのおかげで1万円くらい当選していたり・・・この子は引きが強いなあって改めて思う事もあるんです。

で、今日の戦利品

これ、買うといくらするのかな?ネットで調べたら2キロで1300円くらいなので、3000円相当だと思うけど家計的には大助かりですわ・・・いつも食べているお米よりも高い気がする・・・

そんな感じでお店を後にして、近くのヤマダ電機にふらっとよってみた。お米あたったからじゃないけど我が家の炊飯器計画は未だにペンディング中です。なかなか買う踏ん切りがつかないというか、あともう一声的なプライスになるのをまっているんですが、年末商戦で少し下がる事を期待中。

後は、恒例の親子料理教室。はるくんと一緒に夕飯を作りました。すでにはるくんは「まぜまぜ係」と言う称号を与えフライパンでまぜまぜさせてます。なんかまぜまぜするのが楽しいみたい。あと、洗物もしてくれるので助かりますわ。なんか4歳児で料理が好きってなかなか変な子だなあと思ったり・・・

そんな訳であっという間に3連休終わってしまいましたが、明日もそれなりにがんばりましょうかねえ。
なんか疲れるけど・・・

今日はこんな感じ
ではでは。