穴場スポットでまったり・・・

yoshi-blog2009-11-21

どうやらこの3連休は今日だけが天気良くて残りの2日は寒くて天気も悪いという予報みたいです。せっかくの3連休なのに天気が良くないと聞くとなんだか損した気分になりませんか?でも、気がつけば来週は12月ですか・・・時間の過ぎるスピードにただ、ただ驚きの連続なYoshiです。こんばんは(^^♪

なんか、ここ1週間くらいで、またあいちゃんがよくしゃべるようになった・・・言葉もハッキリしてきたし早いなあ。はるくんの時とは全然なものだからびっくりしているのですが、久しぶりの3連休でもありYoshiもたまには息抜きしないとね〜って事ではるくんとあいちゃんを連れてお散歩しようって事になっていたんです。

もちろんその間嫁さんが家の掃除全般を済ませる家業分担制ですが、近所の公園はつまらないし、どーせなら・・・と思って車を軽く走らせこんな所に行ってきました。

臨港パーク
http://www.natsuzora.com/may/park/rinko.html

実は意外と穴場スポット。知っている人は多いけどよく行く人は少ないはず・・・夏場は水遊び場もあるのでにぎわっているのですがこのくらいの時期はそんなに混む事もなくマッタリできる場所です。駐車場もありますし、小一時間遊ぶにはもってこいの場所なんです。

最近ね、はるくんがおにいちゃんの自覚に芽生えたらしく、どっか出かける際は必ずはるくんがちゃんとあいちゃんの面倒を見てくれるので少しだけ楽。駐車場から公園まで二人で手をつないでお散歩。あいちゃんも外に出ると、はるくんに

「にいに、にいに・・・」

と手をつなぐのを要求してくるんですが、仲の良い兄妹だこと・・・

日陰に入ると寒かったけど、日向は少し暑かったのかな?ってくらいの陽気。天気も雲ひとつなく、こんな感じ

あいちゃんは犬みたいにどこでもいいんだよね・・・外に出れればさ。でも、最近動きが激しくてなかなかいい写真が取れず、今日のこの1枚が唯一あいちゃんのまともな写真

君、いつも同じような顔して写真写るんだよね〜もうちっと笑ってくれないのかしら?しかも、今日どうせ汚れると思ってはるくんのお下がりのジャンパー着てたし、下はお砂場遊び用の服着せていたので全然女の子っぽくないのもマイナス要素。苦笑

はるくんは、ポーズをとってくれるようになったけど、パパはどうしてもいい写真を取りたいと思うと逆光じゃないポジションに移動して撮影しようとすると、結果的にこんな写真ばっかり・・・

「はるくん、もっと笑ってよ〜」

「だって、パパ、まぶしいんだもん・・・」

そりゃ、そうだ・・・だって午前中。お天道様もそんなにまだ高い位置じゃないし、海沿いだから遮蔽物ないのよね・・・でも、あいちゃんもはるくんも無駄に全速力で、キャッキャッ走り回っていたし、パパの事なんて忘れて二人で走りまくる子供達。

「おーい、そんなに勝手に走っていかないでくれ〜パパもう少し景色とかとりたいんだようううう」

と言っても後の祭り。鳩を追いかけるはるくん、それをおいかけるあいちゃん、そして、それを見守りつつ走るパパ。そんな繰り返しでしたねえ。

途中、さすがに疲れたらしく休憩していたけど、園内は運動する人、犬を散歩させる人、色んな人いましたけど、犬を連れている集団を不思議そうな感じで見ているはるくんが今日のベストショットかな?

編集しても良かったけど、もうちっと、レンズを左に寄せたかったパパとしては「もうすこし」とつけたくなるような感じ。

ここの公園、それなりに広いんですけど、一応警備員さんも巡回しているんですよね。でね、その巡回が超かっこいいの。これ、

分かる?これ。セグウェイですよ。セグウェイ。分からない人には軽く解説を・・・

セグウェイ
http://www.segway-japan.net/index.html

これね、よく大きな展示会とかで参考出展で見た事はあるし、一時期小泉元首相もパフォーマンスで乗っていたけど、生で身近な所で運用されているの始めてみた。パパはこっちの方がすんごい興味津々。ちゃんと青灯だったけど、ペカペカ光っていたし、少し離れた所から「ギュイーン」ってモーター音するから何かな?って思ったらコレですもん。いいな〜たしかに、こういう広い所の警備にはもってこいかもしれませんね。今まで地下の広い駐車場とかだと警備員とかが自転車乗って巡回していたけど、今後はこういう形で導入が増えるのではないでしょうか?とにかくちょっとかっこよかった。我が家にも欲しい。駅から家までとか、ちょっとした買い物とか・・・まーコストがかかるので我が家の合言葉である「宝くじが当たったら」と言う夢を見る事になるんですけどね・・・(笑)

そして、十分遊んでお昼前に帰宅。パパは案の定昼寝モードでしたが、あいちゃんと一緒に寝てました。その後ははるくんと一緒に久しぶりにWiiスポーツしたりとまったり過ごせたんですが、たまにはこういうのんびりした日もありかな〜って。

やりたい事はやれたし、お風呂入っている時にはるくんが

「パパ、今日、とっても楽しかったね♪」

って言ってくれただけでもほんの少し幸せな気持ちになれたような気がします。すでにやる事はやったので残り2日ものんびりすごしたいものですわ。

で、今日の気になったニュースシリーズ

ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html

過去15年の品評はこんな感じらしいのです。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

15年連続おいしいらしいです。(笑)皆さん飲みましたか?昨日自分も午後出かけたとあるビルの地下一階部分にそれなりに大きなクリスマスツリーの前でボジョレー売ってましたけど、そんなに騒ぐほど飲みたいもの?って言うよりは「ネタ」的な意味合いが毎年大きくなっているような気がします。でも、仮に15年分の品評を見比べてみると2008年は「酸っぱそう〜」って思ってしまうって事はこのキャッチコピーを作った人もさすがに昔と同じコピーは作れないので後半になると説明が長くなっていくのが見えてきますねえ。来年の品評も気になるところです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
久しぶりにカメラ持って出歩いたけど、来週の出張はデジタルカメラもって行く事になりそう。