バケツプリン完成・・・

yoshi-blog2010-03-21

なんとも言えない達成感と、久しぶりの出来栄えに感心しつつ、恒例行事を無事、滞りなく終了させたkasukeです。こんばんは(^_^;)

いや〜昨日、風と雨強かったですね。我が家の車は地下のピットに入っているんですが、B2扱いの場所に入っているのに車を上げたらびしょびしょ。どんだけ雨吹き込んでいたの??と思うくらい・・・そろそろベランダの掃除もしなきゃなあと思った日曜日。

今日は元々、こういう予定でした。

1.嫁さんが近所のお友達と地区センターで子供連れて遊ぶ(お弁当持って)
2.1:30頃車で迎えに行く
3.その足で実家へ

つまり、「午前中はゆっくり寝てていいよ」って事でした。なんでも、嫁さんのお友達が悩み事があるとか?ついでに久しぶりに会おうとか?ママ友の旦那さんはホテルマンで今日は出勤。みんなWinWinの関係だったんですよね。朝からお弁当作って仕度して、その間自分は夢の中。でも、なんか、はるくんとあいちゃんがママのいう事聞かなかったみたいで嫁さんも堪忍袋が限界になったらしく、

「今日はもう出かけない!」

と叫んで午前中のお出かけ終了。もっとも嫁さんの友達のお子様も風邪を引いたってのもあるんですけどね・・・まーそうなったら泣くわ、わめくわ、阿鼻叫喚の世界です。苦笑 せっかく昼過ぎまで寝ようと思っていたのに9時起こされて「あー意味ねえ。今日のプランが台無し」とつぶやくパパ一人。

はるくんも反省しているけど1歩勇気が足りないのか、背中を押して「さーママに謝っておいで」って言ったり、泣きつかれてソファーで泣きながら寝たあいちゃんの様子を見たり、なんか意味のない午前中でしたね。

そして、午後実家に行く前に近所のホームセンターによって買い物。屋外用のベランダの洗剤を購入。なんかホコリと泥で汚れていて掃除しなきゃと、デッキブラシでこすってみたものの全然落ちずに洗剤の力を借りる事にしました。これで、だめならKARCHERの高圧洗浄機を買うことになりそうです。

で、実家について実家のキッチンを借りて昨日のバケツプリンを保冷剤入りのバックにつめてもってきたのと砂糖を煮詰めてカラメルソース完成、完成したバケツプリンがこれ

やーうまくできたあーー!!でも、実際はカラメルを煮詰めすぎて、この後カチコチになったカラメルソースになるのですが、まー本人はなかなか興味深々

あいちゃんの顔とサイズが変わらなねーwww プリンにロウソク2本さしてちょっと早いけどお誕生日のお祝いをしました。本人は何をされているのか分からないので半分きょとんとしているんですけどね。(笑)

そして、みんなでプリンを分けて食べました。2年前はアガーを入れすぎてプリンというよりゼリーって感じだったけど、今回はその反省を生かしてアガーを気持ち少なく入れたら見事に成功。味もしっかりしてておいしかったです。

「あいちゃん、パパの作ったバケツプリンおいしい?」

「おいし〜♪」

ですって。(^^♪ 本人喜んでくれたので何より。バケツプリン計画達成です。

後は、実家でゴロゴロしたり、近所を散歩したり、髪の毛切りに途中美容院に寄ってたら夕飯間に合わなかったけど、あっという間に過ぎちゃったなあ。はるくんもばあばと一緒に近くの踏切まで電車を見にいって満足だったみたいです。

パパはついでに実家の駐車場ではるくんと一緒に車掃除。もーチェーンもいらないし、車の中の掃除したり、はるくんも手伝ってくれたので結構はかどった。でも、掃除中にルームランプが切れてガッカリ。最初ヒューズが飛んだのかな?って思って、グローブボックスのヒューズチェックしたら切れてない。よくよく考えたら運転席のルームランプは切れてなくて後部座席のだけ点灯しなくなった所を見るとバルブが切れたんだなあと・・・開けてみたらバルブがお亡くなりになってました。

ディーラーに電話したら在庫があるって事なので600円。よくよく聞いたら工賃込みで600円。こんな玉交換くらい自分でやるわい!って話で300円になりましたとさ。明日時間があったら取りに行ってこようっと。

3連休の真ん中の日をこんな使い方したけど皆様はいかがお過ごしですか?
明日は、なんでもご近所さん(同じマンション)の出産祝いを買いに行きたいんだってさ。

今日はこんな感じ。
ではでは。