お誕生日おめでとうはるくん・・・

yoshi-blog2007-09-29

過ぎる時間は早いものです。先を見ると果てしない時間でも、振り返るとあっという間。けれど、あっという間な刹那な時間でも嬉しい事、悲しい事、寂しい事、ぜんぶひっくるめて自分の時間だけど、節目になる度に思い出す出来事は明日へつながる大事な思い出じゃないかな?としんみりしてみたYoshiです。こんばんは(T_T)

昨日の旅行疲れのせいでゆっくりしてた土曜日。目覚めは10時。けれど1時間ちかくぼけっとしていて11時。はるくんのお昼寝タイムに付き合って11時から12時過ぎまでお昼寝。ようは寝まくりってやつです。その後目が覚めた後は冷蔵庫の中が空っぽって事で買い物に行って来たくらいかな?行った先のSATYでたまたま貰ったギフトカード1000円分が眠っていた事に気がつき

「なんか、このギフトカードここでも使えるみたいだからはるくんにおもちゃでも買ってあげるか?」

という話になり、誕生日プレゼントを買ったばかりで追加で買ってあげた大甘な父親が選んだおもちゃはこれ

[rakuten:es-toys:10034578:detail]

トミカ No.087 ランボルギーニ ムルシエラゴ (箱)

トミカ No.087 ランボルギーニ ムルシエラゴ (箱)

足したら1000円超えちゃって足が出たのは内緒ですが、やっぱり踏切が欲しいって前々から嫁さんとお話をしていて、なんでも近くの児童ホームでプラレールで遊んでいる時に踏切に興味があって電車を走らせて遊んでいたみたいで、踏切の追加購入は大蔵大臣の決裁が降りてまして、余った予算ではるくんに選ばせたミニカーがランボルギーニってわけでした。ミニカーを持って超ご機嫌。ずっと家に帰るまで手から離さないで「ぶーぶ^^」ってパパに自慢してました。(笑)

トミカの値段設定も微妙だよね。この金額くらいなら・・・と思う金額なんですもの。どーせならトミカも手を出すか・・・と思ってるんだけど東京駅にトミカショップがあるので今度都内に仕事行った帰りにでも寄ってこようかな?

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/tokyo/index.htm

今日は必要最低限の買い物だけだったので1時間くらいで帰ってきて、じゃあ夕飯のついでにバケツプリンを仕上げるか・・・と言う事になりました。今日の工程は

1.カラメルソースを作る
2.カラメルソースをバケツプリンにかける

夕飯がプリンって・・・(笑)とにかくレシピは昨日のブログに乗せてあるので作り方だけサックリまとめてみました。

1.鍋に砂糖と水を入れる

2.火をかけてグツグツにる

この時しばらくかき混ぜないで鍋を持って鍋ごと揺らして均一になるようにすること

3.弱火→中火でグツグツ煮る

4.グツグツ煮ながらかき混ぜる

色がついてきました。良い感じです。

5.お湯を入れて手早くかきまぜる

おお、色が良い感じでついてきたじゃん・・・ちなみに色とかはお好みで、この時注意しなきゃいけないのはお湯を入れる時めっさ跳ねますので注意してください。

6.カラメルソース完成

さて、ここから本番のバケツプリン編突入です。昨日作ったバケツプリン。良い感じで冷えてます。さっそく冷蔵庫から取り出します。この時、そのままバケツをひっくり返してもキレイに取れないらしいので、カラメルソース用のお湯も兼ねて鍋に火をかけてお湯を沸かしておいたのでそれで湯せんをしてから写真のようにさらにひっくり返しておきます。(監修、うちの嫁さん)

いやーん。超ドキドキ。(笑)そこで祈るようにそっと皿をひっくり返して置いた後、少し待ちました。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 」

なんと言う事でしょう。するするとゆっくりバケツから脱皮するバケツプリン。良い子です。なんのしょうがいもなくするりと落ちてきた作品がこちら

1.2.3!w

ヽ(Д`ヽ●)アヒャッヒャ(●ノ´Д)ノ

(・∀・Y⌒アヒャっw(・∀・Y⌒・∀・Y⌒・∀・Y⌒・∀・Y⌒アヒャッヒャヒャ

(●´∇`)ノ・:*:・【ネ兄☆】・:*:・ヽ(´∇`○)

  Д゚)キタョ ゚Д゚)キタシ!! ( *゚σ3゚)キチャッタョ!!

(○´卅`)・.。*走召イィぢゃんっ・.。*(´卅`●)

すげー!!!出来た。完成!!後はこれに先ほど作ったカラメルソースをかけて完成!!

いまいち大きさつかめないかもしれないと思うのですが、こんな感じです。

はるくんの頭と同じくらいwwww いやーやっと人類バケツプリン計画も終了です。

その後、このバケツプリンに2本だけ蝋燭に火をつけてハッピーバースデイを歌って一通りの儀式をこなした後に3人で食べました。で、肝心の味ですが、さすが料理本を見ただけあって結構おいしかったです。でも、寒天で作るプリンとは異なり、アガーを使っているだけあって、しっかり固まっていて固めのゼリープリンみたいな食感。でも、これはこれでありです。カラメルソースをたっぷり絡ませていれば全然問題ないです。ちなみにこんだけ大きいものを切ってこんな状態にしても

全然倒れる気配がありません。(笑) まあ、何はともあれ夢のバケツプリンをはるくんの誕生日に作ってあげたっていうのは記念になりました。これから毎年何か作ろうかな?でも、菓子職人に目覚めそうなので次はクッキーでも焼いてみようと思います。Yoshiの料理シリーズも日常食事編から製菓編に突入しますので、何か作って欲しい物があればリクエストを受付中です。(笑)

そんな感じで記念日も無事に終わりました。



最後にちょっとだけ真面目な話。

今日ではるくんはめでたく2歳になりました。嬉しいという気持ちよりも、よくここまでがんばってくれたいなあとしんみりしている自分がいます。はたから見ればたった2年経過しただけじゃん。と後ろ指指されて笑われるかもしれないけど、色んな出来事があってそれでここまで成長してくれた・・・そう思うと、この2年は非常に中身の濃い2年だったと思うのです。

生まれる時、僕は生まれて初めて人生最大の決断を迫られてました。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050929

でも、諦めなくて良かった。後悔しなくて良かった。ただ、ただ、自分に問いかけに小さな手はそっと握り返してくれた時から、今日の今まで生活しているなんでもない普通の日がこんなに大事な日の積み重ねだって思えるようになりました。自分はこの子にとって悪い父親かもしれません。何かを与える事が出来ているのだろうか?この子にとって、十分満足して貰えているのだろうか?父親としては失格だけど、はるくんは僕に色んな事を与えてくれて、この子がいたからこそ、今の僕がある。そう思えるようになってました。1歳から2歳という間は物凄い成長を見せてくれて目を細める事も多かったけど、2歳から3歳の間はどんな風に成長してくれるのかとっても楽しみです。


はるくんへ

おたんじょうびおめでとう。

ようやく2歳になったね。

あるけるようになったし、いっぱいしゃべれるようになったし、

はるくんはパパもびっくりするくらい成長してくれました。

パパはとってもうれしいです。

最近、はるくんと一緒に遊びに行く時ね

はるくんがパパの手を引いて一緒に歩いたり、こっちにおいでって手招きするの

しょうがないな〜と思いながらも本当はすっごくうれしいんだよね。

はるくんわがままだからすぐ泣くし、すぐパパにしがみつくし、だっこしてーって

すぐ歩くの疲れて抱っこさせちゃうからパパ最近腰すごく痛いよ。それだけ

はるくん成長してくれたんだよね。

パパ、最近、はるくんがパパの言う事を理解してくれて、自分の気持ちを表現

してくれるからはるくんのこと理解できるようになってきました。

でも、まだまだはるくんにしてみればパパは全然はるくんの気持ちを理解できて

ないかもしれないよね?はるくんも一生懸命がんばって成長しているけど、パパも

はるくんに負けないくらいがんばって、はるくんにとって良いパパでいれるように

がんばるね。

そして・・・

はるくん来年はおにいちゃんになるんだよ?まだ、おとうとかいもうとか分からないけど、

元気な赤ちゃんがうまれてくるようにはるくんもママを助けてあげてね。

今年もはるくんにとって、希望に満ち溢れ楽しくて、嬉しい毎日が送れますように・・・