続:人類バケツプリン化計画・・・

yoshi-blog2010-03-20

久しぶりの3連休をそれなりに、人並みに過ごしているような気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は3連休って事もあって道混んでましたね・・・我が家の目の前の幹線道路が大渋滞だと萎えるなあと思った3連休初日。今日はお出かけ日和でした。

恒例の嫁さんが掃除したいトリガーでお外にお出かけ。でも、さすがにこんな天気良くて近所の公園じゃもったいない・・・そう思ってここにはるくんとあいちゃんと3人で行ってきました。

よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/

天気良かったので絶好の動物園日和。園内も混んでなくていい感じ。はるくんは、ナイトズーラシアで転倒して若干トラウマに残ってますが、昼間なら大丈夫。

「走ると転ぶから、二人で手をつないで歩いてね・・・」

そう言うときちんといいつけ守るはるくん。(笑) そりゃそうだよね・・・

動物さんもなかなか楽しめました。パパは今回200ミリの望遠レンズ1本だけしかもっていかなかったけど、がんばって色々動物とったけど、まー自己満足の世界です。

ぞうさんの上に調教師のお兄さん乗っていたし、

かっこいい鳥は撮影できたし、これね、よーく見ると不思議だと思いません??鳥ってゲージの中に囲われてますよね?でも、この写真にはゲージの金網が無いでしょ?不思議でしょ??一眼レフ持っている人は分かると思うけど、望遠なんかで撮影すると手前の金網が綺麗に写らなくなるテクニック?(機能かな?)もあるのでこんなにクッキリ撮影できちゃったりします。

お猿さんの目線もバッチリ。子供の撮影より動物さんの撮影の方が楽だなあと思ったりして・・・だってね、うちの子供ときたら、

君たち、どっからのぞいているんだい??これじゃーまともな写真とれないじゃないか!!苦笑 もー動物に夢中だから、話聞かない、聞かない・・・あっちこっち勝手に行くし疲れたよ。今日唯一目線があった写真がこれ

「え?何?」って顔じゃなくて、もうちょっと笑ってくれよ・・・ちなみに、あいちゃんは、洋服と靴がアンパンマンで、髪留めとジャンバーがキティちゃんという謎の服装だったんですが、3人くらいの子に「あーアンパンマンだー」とか「キティちゃんだー」とか言われてました。ブランドの王道ですからね・・・

そして、自分も春らしい写真を・・・と思いまして、花も撮ってみました。

だめだねえ・・・もっと時間かけて撮影しないと。白飛びしているし、失敗作。

動物園の方は二人とも楽しめたようです。キャッキャッ言いながら二人で楽しそうに動物さんを覗いてました。どうやらあいちゃんはものすごく動物さん好きみたいです。でも、白熊とか大きい物は「怖いー」って叫んでいたので苦手なのかもしれませんねえ。

でもね、そりゃ、子供は加減を知らないからいつも全力。そんな広い園内全力で歩けばさ、疲れるよね・・・結局最後はこれ

「ぱーぱーだっこーうえーん!」の図 苦笑

おかげで、オカピも新しく出来たニホンザルの所も何も見れずに終了。でも、最後アスレチックゾーンで二人とも楽しそうに遊んで機嫌は直ったけど大人一人で2匹も子供を連れまわすのに動物園は若干無理がある・・・そう思いましたとさ。

で、時間が13時過ぎになってしまったので急遽お昼を近くのファミレスで済ませて帰宅。家について気がついたんだけど、ファミレスではるくんがしょっていたリュックを忘れる。中身は着替えと飲み物だけなのでたいした事ないけどお店に電話して確認したらちゃんと残っていたので取りに行く羽目に。でも、目の前の幹線道路が激混みしていたので夕方まで力尽きて昼寝してましたとさ。結局、夕方自分ひとりでお店に戻って回収してきたけど、相変わらずツメが甘いなあと・・・でも、子供2人が「楽しかった」と言ってくれたので動物園に行ってよかったなあ〜

閑話休題

さて、今日のタイトルに関係する話。
話は2年前にさかのぼります。

人類バケツプリン化計画
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070928

2年前、はるくんの誕生日、2歳の誕生日にバケツに入ったプリンを作ってあげていたんです。当時の思いつきの何物でもないのですが・・・その、はるくんのお誕生日。バケツプリンを前にしたはるくんはとっても嬉しそうにしていたのをふと思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070929

なので、今回あいちゃんの2歳のお誕生日。同じバケツプリンを作ってあげようと思いまして、はるくんとあいちゃんが寝た後にさっきバケツプリンを作りました。レシピなぞは昔のレシピそのままなのですが、

2年前にバケツプリンを作るだけに我が家に購入されたバケツ。その後2年間、使われる機会がないままキッチンの奥にしばらく放置されていたバケツを引っ張り出して作りました。こんな感じで・・・

少し余ったのはボールに入れたけど、これから一晩冷やして明日はカラメルソース作って出来上がり。さー成功するのかみものです。

今日はこんな感じ
ではでは。