一番早く来て一番遅く出る・・・

yoshi-blog2009-11-20

今週もやっと終わったなあ〜燃え尽き感一杯で何も考えたくない、何もしたくない。でも、何かをしなければならない・・・そんな何かに追われて精一杯がんばっているふりをしている使えないYoshiです。こんばんは(T_T)

ここ2週間くらい週末は使い物にならないダメな男になってまして、その兆候が今も出そうですが、1日長かったな。

会社に来たの朝8時前。そりゃ、誰もいねーよな。うちの部署始まりが9:30なんだもの。でも、なんか悔しくてね。一番言われたくないのが

「Yoshiさんの所で仕事とまってるジャン」

これだけは言われたくない・・・だから、昨日の打ち合わせのリプライは今日朝一で・・・と思っていたので早めに会社に来て、かなりの資料を振り出してみた。で、もう大人げないメールを3通ばかり送ってみた。これも正論だから反論は出来まい・・・名指しで何時までに誰が何をするって役割を決めて指示出しちゃったよ。自分の役割じゃないのに・・・

それからいくつか溜まった仕事をこなしつつ、朝9:30までにちゃちゃっと片付けて大満足。こりゃ早く来たほうが仕事捗るけど、でも、多用するのもよくないなあと思ったり。そして朝一で上司と別件で相談しつつ何やらこれまた若干苦手な調整系の話もあったり、あーして、こーして、どうも今このタイミングでやりたくない事が重なりそうでめんどくさい。その後はずっと午前中は長い、ながーいミーティングでした。長いのは苦手。そして、12時過ぎたんだけど、先日合格したある試験を来週受ける人がいるので軽くレビュー。何気に資格ホルダー5つ。と言っても所詮ベンダー資格なのでうれしくもなんともないんですけど、そろそろもう一つの試験勉強も真面目にやらなきゃなあ・・・

でね。お昼を食べそこね、そのまま京王新線に乗って某所へ。

特に期待も何もしてないんですけどね。本人以上に周りの手厚いサポートを受けている手前、一応がんばらにゃあかんなと思って昨日夜更かししていたのはこの辺の準備も含まれていたんですが、結局前の職場のノリの軽い元上司の攻略メモと、前回自分の作った攻略メモ。それを元に想定問答とか考えたけど、今回は前回と違う所もあって中身が半分くらいだったかなあ?台詞とか言い回しってちゃんと覚えると、脳みその前?目の前あたりに文字が浮かぶ感じのイメージが浮かんでくるけど、でも、そこまで完璧に覚えていても実際は半分くらいしかしゃべれなかったりするもんだけど、変な緊張とか、何もなくいつもどおりの自分でいれたみたい。でも、多分、自己満足評価でしかないけど、過去類のないくらい満足なパフォーマンスが出せたかも。っていうのも、少し早く着いてしまったので待っているにはまっていたけど、待っている最中にもうどうでもよくなっちゃって、

「あーもういいや。色々考えても、想定しても意味ないし。なるようになれ!」

と思ったら意外と開き直れたらしく、スッキリ。そしたら、意外と始まってしまえば、ものすごくスムーズに出来まして自分もびっくり。実際想定していた事柄は半分くらいだったけど、むしろ苦手なパートよりも得意なパートに時間を置いてくれた感じだったので助かりましたわ。内容も、受け答えも多分、ここ数年で、仕事で社内向けでも、社外の人向けでも、プライベートでなんかの先生やった時以上に満足する内容だったかも。これで、ダメなら納得だわ。元々宝くじ以下と聞かされているけど、バットニュースもサバサバしそうな感じで結論は聞けそうです。

そして時間は15時。まだお昼食べそこね中。

でも、ネットな世界さんとの打ち合わせがあって16時までに某所に行かなきゃいけなくてそれで結局移動時間。あーあー。と思いつつも、16時から19時まで、最近行ってる地方の件で細々と打ち合わせしていたら会社戻ってきたら19時ですよ。

金曜日&忘年会シーズンという事もあり社内はすっからかんで人もまばら。なんか、携帯でメール読んでいたからわかったけど、これまた理不尽な内容2つに振り回される僕。

1.頼んでおいたある資料。「今週中に・・・」と言ったのに何も言わず帰る彼。彼は来週不在
2.資料も方針も決まってない件なのに打ち合わせはなぜか水曜日にお客の所に行くだけは決定。

理不尽だなあ・・・と思いつつ、文句言う暇があったら先進めたほうがいいや・・・って思って黙々と仕事してふと、我に返ったら事務所に誰もいなかった・・・最初に会社に来て、最後も自分かあ・・・転勤してきて、まだ半年たってないんですけどねえ。

1つ目の方は、多分再来週何かが彼の身に起きるでしょう。
2つ目の方は、どうも仕事を無茶振りされているような気がしてならない。

でも、悔しいので歯茎真っ赤になるくらい、奥歯に何かを溜め込みそうだけど、真っ赤と言えばまた鼻血が止まりにくくなっているんですが、そういう季節なのかなあと思ったり。

なんだろ?無駄にイラッとすること多くて嫌になります。愚痴だけど・・・
誰か夕飯の友募集。ただしYoshiの愚痴尽きですか・・・
そういえば、愚痴を聴いてくれる人が減ったなあ。

そんなこんなで帰宅は午前様。
疲れたけど、明日から3連休。

最近はるくんとあいちゃんとちゃんと向き合ってない気がするので、明日は一緒に一杯遊ぼうっと・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。