横浜消防出初式2012・・・

3連休は、やっぱり家でじっとしているのではなくどこかお出かけするのが最後のお休みにとって好都合だよね・・・そんな思いから、ちょいと早起きしてお出かけしてきたYoshiです。こんばんは(^^♪

最近、はるくんはちょっと消防車が好きになってしまったみたいです。
元々好きだったらしいのですが、トミカで色々車が揃い始めた事もあるけれど、きっかけは幼稚園の遠足で防災センタ?なんか消防士さんがいる所に行ってはしご車とかかっこいい〜って思ったらしいんですね。近所の消防署の体験会で消防車乗せてもらったこともあるし、なら、せっかくの新年。こんな消防イベントありますから行ってみましょうかって事でパパにしては超早起きでがんばってみました。

横浜消防出初式2012
http://www.tvk-coms.co.jp/2012dezome/

嫁さんは先日買ったピンクのカバンを使ってお出かけ。
「あーこれ、やっぱ若いな・・・今年使って終わりだな・・・あとは、〇〇ちゃん(女子高生の姪っ子)にあげよ」

とか言ってました。苦笑

「だから、普段使いの安いカバンでいいから、探していい?」

とか言うのです。(笑)

「ん〜いいんじゃない?じゃ、俺の時計も決定ねw」

と、お互いけん制しあってますが、何か?w

そんな事はさておき、目的は色々集まる消防車を見ること。実際のメインの行事は梯子乗りの演技とか一斉放水みたいです。10:45分開始だったので10時前に赤レンガ倉庫に車を止めたら、すでに結構人がいる。隣のカップニードルミュージアムってありえないくらい人並んでいたんですけど、それ、そんなことまでして行く所なの?と気になりつつも、はるくんは消防車が一杯いて超興奮。

時間まで展示されている消防車とか見たりしたけど、メイン会場もうまい感じで立ち見だけど最前列をゲット

レスキューだ!普段も近所にレスキューいるからよく見るけど、こうやって並んでいるとかっこいい!!

そして、メイン会場では式典が始り名人芸が・・・

すげー

これもすげー

みたいな所もありましたが、所詮大人にはこの技の素晴らしさは理解できても子供には分からないわけで

「パパ、つまんない。消防車見ようよ・・・」

と言うのでちょうど偉い人達の挨拶タイムになったのでそそくさとメイン会場を退散。

開場は煙の体験とか、起震車の体験とか体験コーナー充実でしたね。はるくんは防災センターで体験したからやらないと言ってましたけど、はしご車に乗る事も出来たけど時間が合わないのと抽選会の整理券もらえなかったのは残念。でも、普通の消防車ならこんな感じで少し並べば任務の予定がない消防車は比較的簡単に乗れそうでした。

色々写真とりましたけど、ちょっとなかなかお目にかかれない消防車も・・・

アメリカ海軍の消防車。さすがにコレはここにこないと見れないね・・・その前で1枚パチリ。それ以外にも色んな消防車がいました。どれもこれも、トミカにすればいいのに・・・と思うものばっかり・・・横浜市内全域から緊急出動に支障のない台数で来ているんでしょうかねえ?所属がバラバラだったのが結構レアでした。あと救急車も何台かきてて、YMATもいたり、レンジャーもいたり、はたまた警察車両も何台かいて、今災害があっても横浜で一番安全な場所?とか思っちゃったりして・・・

そして、はるくんお目当てのはしご車も超接近してみれましたね。

写真は1台だけど、同時に2台のはしご車を見るなんて、消防車マニアにはきっと生唾物なんでしょうねえ・・・はるくんは先っぽの方も気になる様子。

今回の失敗としては、車で来ちゃったことかな・・・早めに行ったので駐車場は問題なかったけど、さすがに12時台で14時のはしご車乗る体験とか、15時過ぎの一斉放水まで駐車場に車を寝かせておくわけにもいかなかったので2時間くらいで帰ってきちゃいましたけど、赤レンガ倉庫ってちょっと駅から遠いのよね・・・行きはいいけど、帰りあいちゃんがグズリそうだったので車で来たけど来年は歩いてきましょうかねえ?あと、今回は望遠レンズ持ってくるの忘れた。ノーマルだと寄れる限界があるわ・・・難しいねw

おまけ。
なんか、どっかのブースでちょっとミニゲームしたらレアな物もらえた。

激レア消防車のティッシュケース。これは、はるくんもあいちゃんもお気に入り。もう一つもらっておけばよかった・・・
もう一個も非売品のレスキューのペーパークラフト。適当に作った感がバレバレだけど、ま、こちらも貴重な物です。

本人楽しかったと言うので、今日のおでかけはよかったのかしら?

さて、明日は年末年始休暇最終日。
早起きでいたらちょっとお出かけしようかな?

今日はこんな感じ
ではでは。