3が日最終日・・・

yoshi-blog2010-01-03

あっという間に世間様では年末年始休暇も今日で終わりですか・・・残念ながらYoshiは明日までなんですが、本当にものすごい勢いで休暇がすぎてしまい、そろそろ普段のリズムにしなきゃと思いつつ、リズムを戻せないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

なんか、ここの所夕方16時〜18時が強烈な睡眠タイムなりつつあります。何をしてても寝てしまう。子供と遊んでいても、テレビを見ていても、親戚が集まる実家に行っても・・・そんなに夜更かししてないんだけどなあ。なぜなのか分からないので今日は早く寝ようと思った3が日最終日。

いや〜箱根駅伝早かったですねえ。2連覇ですか・・・往路の5区でぶっちぎったからと言われてますが、それだけじゃなくてその差をキープし続けたチームの総合力ですよね。エースが1人いるより、エースクラスが数人いたほうが強いんです。ガンダムで例えるならガンダム1機だけより、ガンキャノンガンタンクがいたからこそホワイトベースのチームは強かったって事なんでしょうか?

そんな箱根駅伝、我が家と実家はコースにそこそこ影響されます。実家なんて道1つ挟んで国道なので見ようと思えば沿道にすぐ出れる立地なんですが、過去の傾向から今日みたいな復路の日はお出かけするのも皆さん午後から・・・という傾向が強くなります。なので人と違う行動を心がけているYoshiの家は箱根駅伝が7区平塚あたりのタイミングで家を出てラゾーナ川崎に行ってきました。

理由:アカチャンホンポでオムツを買いたかったから・・・

本当にそれだけなんですが、国道方面は混んでいるのは織り込み済み。なので、新横浜からトレッサ抜けて裏側から川崎方面抜けていったら予想通りスイスイで、ほぼ開店と同時に到着。

今日も福袋セールはやってました。ややギャル系のお洋服が売っている店で嫁さん躊躇。

「うわー安い・・・」

「ほしけりゃ買えばいいじゃん」

「でも、私の年齢で着れないよ・・・」

「別にいらなきゃいいけど、年齢年齢言ってるとそのうち年相応のものしか着れなくなったらふける一方だぜ?」

と言っておきましたが、中身が見える(チラシ貰えた)ので見てみたら、別にギャル系って言ってもごく普通の洋服で別に30代でも普通に着れる物じゃん・・・って思いましたが買わずジマイ。まーそもそもの目的がオムツをダンボールで買うだけなのでそれはゲットできたし、ついでにホットプレートも見れたし軽く食料品も買えたのでよかったんですかねえ?

それにしても、はるくんは本当に変わった子だ。ふつう、おもちゃコーナーとかあったらそっち行くでしょ?

「パーパ。はるくん、冷蔵庫みたい〜♪」

って言って冷蔵庫コーナーで開けたり、閉めたりしてニコニコ。何が楽しいのか分からんw あと、洗濯機ね。これも、何が楽しいのかさっぱり分からないけど、変な趣味〜♪と思いつつお金がかからないのでお店に迷惑にならない程度で遊ばせれたしよかったのかな?

お昼をフードコートで食べて、買い物済ませて帰宅が13時ちょっとすぎ。その頃箱根駅伝はトップが鎌田辺りとの事でわらわらと車も人も増えてくるのを横目に帰宅。入口は満車で入場待ちでしたね。今日の作戦は大成功だったわ〜

で、お家。

家に帰って色々何かこなした後に、はるくんに新品の包丁を握らせて見ました。めちゃくちゃ切れ味が鋭すぎる。さすが新品のステンレス包丁。ご丁寧に透明のケースまで付いていてすごいなあ〜。

今日の晩御飯なんて本当は昨日実家で貰ったお赤飯とおでんと、あとおかずをレンジでチンして終わりの料理なので包丁なんて使い道なかったけど、はるくんの練習用にキュウリを切らせて見ました。

「はるくん、ちゃんと、にゃんこさんの手ね、」

と言い聞かせてキュウリ切らせましたが本人も

「パーパ。この包丁よく切れるねえ〜」

ですって。(笑) 最近料理を楽しんでいるようです。今日も包丁でキュウリ2本切るだけでは物足りず、その後の食器洗いと料理盛り付けまでやってくれました。ちなみにはるくんのきったキュウリは軽く塩もみして、パパがそれに塩、和風だし、しょうがにマヨネーズをいれ、隠し味にチーズ風味のドレッシングを入れたものであえて出したらあいちゃんが「おいちい♪」と言いながらパクパク食べてましたとさ。

新年っぽい出来事はないのですが明日で休暇終了。なんか休んだ気がしないのはなぜなんだろう?
でも、貴重な1日なのでほどほどに楽しみます。

今日はこんな感じ。
ではでは。