新春蟹大戦争・・・

yoshi-blog2010-01-02

年末年始休暇が今日あわせて残り3日になりました。早いな〜ものすごく現実逃避中。この年末年始に会社から271ページにもなるある資料を読破すると宣言した割にすっかり読む暇も気持ちもなくMy書斎コーナーのオブジェと化している読み物にいつ手をつけるべきか残りの休みを指折り数えてたたずんでいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

年末年始ってペースがつかめないや・・・昼夜逆転してないだけまともなんだろうけど、相変わらずリズムの悪い生活を送っていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日はYoshiの実家に行って新年会。毎年この日は実家に行かない訳にはいきません。特に今年はカメラ持参で行って来ました。なんかストロボ焚きまくって撮影しているせいかストロボの電池が切れた〜。今日天気良かったから大丈夫だったけど、今度から長期旅行の際はストロボ側のバッテリーについても心配したほうが良いのかもしれません。

と言うわけで、今年1回目の子供撮り。まずはるくん。

サンタさんがプレゼントしてくれたシンケンオーと一緒にパチリ。今はるくんが一番のお気に入りのおもちゃです。でも、シンケンジャー2月で終わっちゃうみたいですね・・・しかも次の戦隊物がなんか微妙で・・・(笑) どうやらはるくんはまだサンタさんを信じてくれているようです。ちゃんと宮ケ瀬のクリスマスツリーの際に一緒に撮影したサンタさんが本物と信じていて、はるくんが用意したじゃがりことみかんを食べてプレゼントを置いてくれたので「パパ、サンタさん、はるくんのおうちに来たよね〜♪」って言ってくれてます。笑 よしよし、今年は成功。来年は知恵が付いているのでもう少し高度なテクニックが必要だな・・・

そして、あいちゃん。

あいちゃんもはるくんも親戚くるから久しぶりによそ行きのお洋服。でも、買ってくれたのはYoshiの母。両方ともおめかしさんでしたね・・・コレは実家であいちゃん専用になりつつあるアンパンマンの椅子に座って「しゅまいる〜♪」って言いながら変にニコニコしている瞬間。今日は終始あいちゃんはご機嫌だったなあ・・・

別に自宅から10分もしないで付くので今更感はあるのですが、軽くホームセンターに寄ってから実家に到着。親戚はわらわらと集まってきましたが、みんなコレが目当て。

父親が撮影する前に崩してしまったので分かりにくいけど、タラバカニです。約2〜3キロあるらしいタラバガニ1匹を毎年父親の知り合いの所から空輸してもらって新年に食べてます。めっちゃうまいです。もうね、正直これ食べちゃうと年末にほら、よく飲み屋で「蟹食べ放題」とか「ズワイガニ食い放題」とかそういうのはいらないとおもっちゃうくらい蟹が食えます。今年は足3本とツメが食えました。はるくんも嫁さんも親戚もみんな黙って食ってましたけど、あっという間にメインイベントが終わってしまうんですよね・・・毎年写真撮りたくて丸ごと1匹でお願いしているんですけど、足だけってのもありかな〜と親戚一同話し合い。でも、買っているのはうちの父親なのにねえ・・・(笑)

とにかくうまかった。このイベントを消化しないと年が明けた気がしない。とにかくうまかった・・・

その後、あいちゃんとはるくんは親戚中のアイドルだったんでこっちは楽でしたね・・・はるくんは、母親の妹の娘(Yoshiで言うと姪っ子?)が大好きでずっと一緒に遊んでもらってましたが、母親がちょっと横浜で買い物に行くって言うのでついでにはるくんの子供用の包丁適当なものでいいので買ってきてってお願いしたらこれ買ってもらいました。

[rakuten:pancup:648027:detail]

実物がこれ。

気がつきました?これさ、ご丁寧に保証書ついているのよね。びっくり。でも、本物、ちゃんと切れます。そろそろはるくんにもちゃんとした包丁を買ってあげたいと思ってましたが、さすがにちゃんとしたもの買いすぎ!プレゼントと言われたけど気が引けたのでちゃんとお金払ったけど、これどうみてもパパが使っているなまくら包丁よりも切れ味も値段もいいんですが、まーしゃーない。これもはるくんのレベルアップのためですわ。やっぱり道具はこだわってナンボだと思うんですよね。

自分も、弓道をやっていた頃、予算の範囲内で弓や矢にお金をほんの少しかけましたが、やっぱりブランドと呼ばれている弓はしなり具合も、反動も弦が離れる際の音色?も全然違ったんですよね。なので弓はいつか将来落ち着いたら再度やり直したいと思って弓だけは手入れして家に保管してあるけど、この弓、筋力が落ちてどうにもならない状況はどうするんだって話もあるんですが・・・

とにかく、いいものを買ってもらった(最終的には自分が買ったことになったけど)のではるくんの今年のお料理の目標として

・ABCクッキングマートのコースに1回は参加させる
・一人で味噌汁くらいは作れるようになる

を目標に育ててみたいと思います。(笑)

で、あいちゃんもはるくんもかなりはしゃいだので家に帰ってバタンキュー。嫁さんも酒飲み過ぎて一緒に寝ちゃったし、さて、自分は何しましょうかねえ?

今日はこんな感じ。
ではでは。